一二(二一(🎐)七(😋))
三(📿)一(一(🐹)七八)(📶)
○ 聖人(rén )・君子・善(🚞)人==(💾)孔子(📓)の(👲)いう聖人・(👡)君子は常に政治(📵)(zhì )と(📤)いう(📨)ことと関(🔒)係がある。現に政治の(🐸)任(rèn )に(📟)当(dāng )つていると否とにかか(🕸)わらず(💢)、完全(🏥)(quán )無(😋)欠な徳(dé )と、自(🐆)由無碍(à(🌲)i )な為政能力(lì(🙌) )を(🌛)もつ(📔)た人が「聖人」であ(✉)り、それほど(❔)ではなくとも、理想と識(⏳)見(🚨)とを持ち、常(cháng )に修徳に(🎀)いそし(🧠)んで為政家として恥かしくない(🈚)人、少く(🌈)とも(😯)政(zhèng )治に志して修養をつんでいる人(🍎)、(💌)そういう人が「君(🔞)(jun1 )子」(🐡)なのである。これに反して、「善人(rén )」は必ずし(🚠)も政治と(🌱)関係はない。人(👲)(rén )間(🛎)として諸徳のそなわつた人という(⬆)程(chéng )度の(🎰)意味で用いられ(💉)てい(🔸)る。
「(🍓)そういうことをし(😘)てもいいものか(🦈)ね(🥎)。」
○ 同姓(xìng )==魯の公室(🎿)も(💶)呉の公(🤚)室も共に姓は(🕞)「姫」(き)で、同姓であり、遠(🥜)く祖先を同じ(🎩)くし(🌥)た。然(🐷)るに、礼(lǐ(♓) )には(💖)血族結(🙂)婚を絶対にさ(⛱)け(🔦)る(📺)た(😲)め、(🎄)「同姓は(⤵)娶らず」と規定し(🎣)て(🔨)い(⛅)るのである(⏱)。
舜帝には五人(😿)(rén )の重(🌂)臣(🌕)があ(👻)っ(🕠)て(🔊)天下が(🏀)治った(🔦)。周の武王は、自分には乱を治める重臣が(🆎)十人あ(➡)るとい(🕯)った。それに(🦋)関(🔱)連して先師がいわれた。――
三(一八(🏠)七(♑))
すると、先(🔣)師がいわ(💒)れ(🕥)た。――
一(yī(🚑) )〇(一(🚜)九四)
○ 孔子の言(yán )葉(yè )は、平(📹)凡(fán )らしく見える時ほど深いと(👋)いうこ(👯)とを、(🌠)私はこの言(yá(⚓)n )葉(📆)に(🎻)よつ(🧡)て特(tè )に痛感する。
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