わたし(💝)は(✝)姉の家の入(rù(🏄) )口ば(🚣)か(♈)り皆さんにお(🥞)話(⚓)しして、ま(😆)だ奥(ào )の(🌓)ほ(🎨)うをお目(🐯)にか(🍥)けなかった(🎸)。この(⏰)高瀬(lài )の家では(🌨)、先祖の中(⛹)に橘(🌓)翁きつおうさ(🆘)まという人(🏉)があ(🏻)り(🔫)まして、(🍮)毎(♈)年の忌日にはかな(🎓)らず(🔑)そ(🔮)の人の(🍨)画像の掛物を取(qǔ )り出(chū )し、それを(😐)奥の(🅿)床の(🕶)間(🐆)の壁に(🕑)掛け、その(🚫)人(🐔)(rén )の(🚨)好物であったというくりめしを供えるとか。この(🎦)橘(🆙)翁さま(🚟)が高瀬(lài )の(🏽)家に伝(yún )わ(🚊)った薬を(🔶)造(zào )り(🈶)はじめた人です。
小諸こ(⛔)もろ(🚩)の四(🛹)季(🥔)は四月(yuè(🐭) )、(🔲)五月(yuè )を春とし、六(🗞)月、(📭)七月(🧠)、八月を夏とし、九月、十月を秋(🦁)として、十一月(yuè )から翌(🚼)(yì )三月(🖼)の(🎅)末ま(🧕)では冬が続(xù )きます。冬(dōng )は五か月も(👷)の長(zhǎng )さにわたるのです。春(➖)は東(😔)京あ(🤺)たりより一月も(🍂)おくれまして、梅の花(huā )がようやく(🏆)四(🌅)月に開き、秋(qiū )は都より一月早く来(lái )て(🎤)、霜にぬれた葉は十(🤑)(shí )月に(🗳)はすでに(🦎)赤(chì(🌽) )くなりま(🍶)す。十(🥣)月の二(🏤)十三日ご(🌲)ろと(🥚)い(🌗)い(🍲)ますと(💅)野(🌩)べに(🕶)初(chū )霜を見、十一(🚾)月の七日(⛩)ごろには初(📽)雪が浅(📎)間(🍐)(jiān )へ来ま(👁)した。
先生は佐(🐸)久地方の地(👱)味が水蜜桃すいみつとうに(🖥)適(🚘)する(⛄)と気づいた最初の人で(🕵)し(🎚)たろ(🗓)う。その守山のお百(🦍)姓か(🤮)ら(📇)桃を食べにこいと言われて、わ(🍺)たしも小(🎠)諸から出(😪)か(🆖)けて行(háng )った(🆘)こ(⛴)とが(🛷)あります。桃(táo )畑(tián )の小屋(wū )の中で味(💭)わった青い桃のうまさは忘(📹)れられません。あれは大きなおかあさんのよ(🍢)うな土のふとこ(🚋)ろ(🌚)に育(yù )ち(♟)、豊か(🚆)な種の持(🎻)ち主で(📖)、どっさ(🈹)りわたしたちにごちそ(🍏)うしてくれるような(🎉)やつでした。
(😅)その年(⛪)の秋、東京(👜)に(⏹)はごく(📒)激しいコレラが(👌)は(😇)やり(🚤)まして(📁)、た(🎤)くさ(🐃)ん(🍌)な人(💭)がその(🏍)ためにたおれたと聞きます。母(mǔ(🚳) )もそ(🕉)のひとりであったのです。留(🖋)守宅(zhái )には母(mǔ )よりもっと(🚝)か(♐)らだの弱い(⏸)もの(👆)もいましたが、(🍵)一(⌚)(yī )番(🌅)きれ(🐈)い好きで、働くこと(💓)も好きで(💱)、ふだん(🏇)から食(👲)べ物(wù )に(🔐)も気(qì )を(🎯)つけるほう(😠)の母が、そんな病(bìng )気にか(🍚)かりました。行っ(🆎)て見ますと、おまわ(🈸)りさんは門口に立(lì )っています(🐣)。そこいらは消毒(dú(🥪) )のお薬で(🥦)ぷんぷんに(⏱)おっています。母(🔇)は本(bě(🏃)n )所ほん(🌔)じ(💅)ょの(🚷)病(🔢)(bìng )院のほ(🌐)うへ送られて、そこで(🏻)な(🥑)くなっ(🐫)たあとでした。
布(bù )施ふせさ(🗞)んはそれをよく覚えていて(🐯)、(👲)ある日わ(🚛)たしに歌ってみせ(👢)て(♉)くれました(🍵)。どうして(📓)布施さんの(⚾)口からそ(⏬)んな古い歌の(⛓)節が出(chū )てきたかと言(yá(📡)n )います(📻)に、君(jun1 )の(🏝)家がらはこの地(dì )方(🔭)の(🚸)郷士として代々仙台侯に仕えてきた歴史があるからでし(🐶)た。あの「さんさしぐ(📜)れ」の歌は、甲(🤢)高(💶)い女(nǚ(🎇) )の声よりも、(🚧)むしろ(㊙)低いところ(😔)を歌(gē(🕤) )える男の(🔈)声に適していて、ゆっくり歌う(♓)べきものだそうです。あれをわた(🥤)しに歌って聞かせる間、しばらく布施さんは「時」とい(👨)うものも忘れ(👈)ているよ(✊)う(✉)でした。い(😭)か(🔣)にもゆった(📨)りと迫らない(👐)でしか(🐮)も深(🐰)く聞(🎯)える古風な歌(㊙)に(🌛)耳を傾け(🐅)ています(📃)と、そ(🖲)の抑揚(🤙)のある節の一つ一つ(✡)が実に長(zhǎ(💩)ng )く(💷)つづ(🥊)い(💤)て行きました。切れた(📹)かと思(🥊)(sī )うと(🥗)、ま(🅱)だ(🈴)続い(🍺)ているようなも(🦕)のでした(🖕)。
「ハーン。してみ(🔢)る(🎮)と、お前さま(🏪)も(🛏)さる(🛹)な(🙏)かまか(📡)。」
当時(🎪)は刀(🎽)鍛冶で妻子つま(🏉)こを養(🎵)う(🌙)こともできないような時であ(🕳)ったといいます(🔳)。それで妻(qī )子を養おうと(🐲)す(〰)るには、どうしても(😓)古刀の「に(🎨)せもの」を作(🏅)る(🚿)よりほ(💝)かにその日(🔋)(rì )の暮らし(🧙)ようがあ(🦑)りませ(🏯)ん。当(😽)(dāng )時(✉)、はぶりのいい(👨)刀(🔚)(dā(🖥)o )鍛冶(🤴)と(🚑)いう刀(😥)鍛(🥣)冶はみな、そうい(🕋)う(🕊)「にせも(🕤)の」を作って売っていたと(🔹)いい(🚶)ます。来(lái )助老(🏁)人はそれほど(💩)刀の道(🚖)の(🚞)すたれ(🚽)たのを悲しみまして、草ぶ(👫)かいいなかに引(🕴)き(🍽)こむ気にもなっ(🥨)たの(🥑)でし(🤧)ょう(✂)。刀(dāo )鍛冶とし(🛺)て(💭)その道(dào )に一(📚)生をささ(🤫)げ(😾)るために(🚅)は、妻をも持つまい、子(zǐ )を持つ(💃)まいという(💚)、そん(🏋)な決心(🎓)にも至(zhì(🐞) )ったのでしょう。百(🥃)姓(xìng )のくわやかまを打ち(🔴)ながら、三十(shí(🌄) )年もじっ(😈)とし(🥚)んぼう(👧)し(🍶)て(🐘)いるような(🍘)こともそこからはじま(💡)ってきた(😙)のでしょう。聞けば聞くほど、わたし(🔘)もたずねて行ってみ(🕷)たくな(🏀)ったものですから、そのことを茶丈のむすこに(😴)話したとこ(🔉)ろそんなら(🧡)いっ(🐦)しょに行ってあげましょうと言って、こころよく引(yǐn )き受(shòu )けてく(🅱)れ(💣)たのです。
「わか(🐧)めはようござん(🔣)すかねえ。」
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