○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を知(zhī )つてい(🈸)る(📨)と答(🏞)え(🕠)たのは、自(💥)分(😁)(fè(👕)n )の国の君主のこ(😳)とを(🐾)他国(📬)(guó )の(🛶)役(🚧)人の前(🔞)でそしる(🆎)のが非(🐟)(fēi )礼(🎂)で(💨)あり、且つ忍びな(😄)か(🕦)つたからであろう。しかし、(😴)事実を指摘(🐹)さ(🦒)れると(🔨)、(😥)それ(💇)を否定もせず、また自(🏓)己辯(🐅)(biàn )護もせ(😠)ず、(🦓)すべてを自分(🛑)の不明に帰した。そこに孔子の(🏤)面(🤫)目(💡)(mù )があつたのである。
「野(🍧)蠻な(😧)ところでございま(🌆)す(❄)。あんなところに、どうして(🥪)お住(🤪)居が出来ま(💟)しょう。」
「(🚸)やぶれた(🈲)綿入を着て(🔍)、(🤜)上等の毛(máo )皮を着ている者(👨)と並んでいても、(🔰)平(👺)気でいら(✴)れるのは由(🐰)ゆうだ(🔅)ろう(🐝)か(📣)。詩(shī )経(jīng )に、
よきかな(👏)や、
一(🧑)九(二〇(✋)三(sān ))
(🅾)顔(yá )渕がた(🚛)め息をつき(👺)なが(❇)ら讃歎(📆)していった。――
「孔(kǒng )先生(🥚)のよ(🕺)うな人をこそ聖人(🚖)というのでしょう。実に(🎗)多能(🍇)であられる。」
○ (😷)匡(kuāng )=(🤴)=(🎱)衛の一(🙈)地名。陳(chén )との国境に近い。伝(yún )説による(🐴)と、魯(♋)の大(💺)夫季(jì(👯) )氏の家(🍱)臣であつ(🦈)た陽虎という人が、陰謀に(😫)失(🚅)(shī )敗(bài )して国(👌)外(👌)にのがれ、匡におい(👅)て暴(bào )虐の振舞があり、匡(kuāng )人(rén )は彼(🕣)を怨んでいた。たまた(🍧)ま孔子(👛)の一行(👐)が(🈂)衛(wèi )を(🍙)去つて陳に(🤳)行く途中匡を通りか(👘)かつ(🆑)たが孔(🏅)子(zǐ(🍰) )の顔が陽虎そつくりだつたので、匡人(rén )は兵を以(yǐ )て一行を囲むことが(👛)五日に及(🦐)んだというのである。
「(💣)もとよ(✝)り天意(🐨)にかなった大徳のお方で、(🔲)ま(👰)さに聖人(rén )の域に達(dá )しておられ(🎽)ます。し(🎯)かも、その上に多(🥤)能で(🙍)も(💞)あられます。」
「知者(➕)には迷(👭)(mí )い(🥀)がない。仁者に(🎼)は(🛀)憂い(👸)が(🐪)な(🎪)い。勇(yǒng )者に(🎀)は(🛹)おそれがない。」
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