(🔅)人(rén )の世(🔟)(shì )はふしぎなものですね。そ(🗜)の時(shí )わたしが木(mù )村先生をおたずねし(⛷)なか(🧠)ったら、小(xiǎo )諸義塾(🐾)こも(🚨)ろぎじゅ(🌝)くのあるこ(😞)とも知(zhī )らなかったでし(🥀)ょう(🤞)し、先生(shē(🍓)ng )の教(👆)育事業を助けるようにとのご相談(🥜)も受け(🎇)な(🏐)かったでしょう(👠)。わた(🍛)し(🤓)はよく考えた(🐡)上でと(🈚)お答え(🏤)して、いったん(🤼)東京へ(🎻)帰りました。た(✅)だ先生のような人が小(🙉)諸あたりに退(🔔)いて、学校(xiào )を(⏪)建て、地方の青年を相手に田(🥒)園生活というもの(🎚)を楽(🕹)しんでおられるのをゆ(😳)かしく思っ(💭)たこ(🆖)とでした(🤠)。
五 行(háng )商
この瑞巌(yán )寺の近くに雄(💱)島(🤣)おじまという小(⤵)さな(🤳)島がありまして、い(📣)くつか(👁)の洞穴ほらあ(🚵)な(🚙)が海にむ(🥨)いたとこ(🦏)ろに(🎥)隠(yǐ(✉)n )れてい(🤗)ま(🥃)す(😠)。昔の坊さ(🚵)んたちが来て座禅ざぜんをした跡(jì(💃) )だと(🏺)聞きます。あそこに(🌵)もここに(🎢)もと(🌦)いうふ(🚪)うに、その洞穴ほらあなが続いています、中には、岩(📛)壁にむ(🔲)かい合(🤩)っ(🌅)て静か(Ⓜ)にすわるた(🚡)め(🎦)に、坊(fā(🍇)ng )さん(☕)自身の手で造りか(📋)えた(🌃)かと(💞)見えるほど、そま(🦄)つな(👑)がら岩屋(🏙)の(🚵)形をそ(🤮)なえたところもあり(🔐)ま(🗂)す。あまり(🖌)取りつ(🗻)くろわれた古跡なぞを見るよ(⚫)りも(🛡)、かえって昔(🚃)のこと(🎤)がしのば(🐙)れ(🐎)るのも、そういうか(👝)く(🕙)れた場所(➕)です。そんな(🤮)と(⛴)ころへ行っ(🌽)て立っ(🕦)てみます(🏌)と耳に入(rù )る松風(fēng )よ(🛺)りほかに長く遠いひびきを伝えるも(🐖)のもありません。
そ(🔎)の畑の横手には、(〽)家の勝手口(📉)から(😀)通うことのでき(🚚)る細い流(🍩)れも(🚚)ありま(😎)す。遠(yuǎn )く山のすそ(🏯)の(🎣)ほう(🤺)から引(⬅)いてき(😥)てあ(🐥)る水(🌂)です。毎朝わたしはその細い(🎂)流れへ顔(🏂)を(🥪)洗いに行き(🏒)ます。そこはせんたく(🚕)する(🚝)ことを禁じられているような場(💭)所(🤣)(suǒ )ですが、どう(🔑)かす(🔍)るとこまかい砂が水にまじって流れてきていて(😲)、手にもす(🚞)くえない(🏕)こと(🗑)があります(⬆)。清水しみずと言いたいが、飲(🌛)(yǐn )用水(🏵)には(📭)使(🌨)いがたい。そんな水ではありま(🛬)したが、都会(huì )か(📸)ら行った(🔌)わたしは餓(è )うえか(😖)わい(🌽)た旅(🛠)人のようにし(👇)て、(📖)その荒く冷(❇)た(🧢)い水(shuǐ )の中(zhōng )へ自分(fèn )の両手をひたし、そこからわきあがる新しいよ(㊗)ろこ(🎯)びを覚(🐙)えま(⏫)し(👠)た。
かし鳥があい(🐀)さつに(🦌)来ました。
わたしの(🍈)郷里(🏬)では、てい(💟)ねい(🎉)に人のこ(🀄)とを(➰)呼ぶには「(🦄)お前(〰)さま」、自分のこと(🌬)はだれ(😢)に(🥣)向(👼)(xiàng )かっても「おれ」です。そこで、かしど(🏩)りは(🤜)こ(🕓)とばを(🧠)つづけて、次のように語りました。「ご(🔻)らんのとおり、先年の大(👁)(dà )火で(🚬)村も(💝)焼(shāo )け(🧔)ました。お(🀄)前(qián )さまの(😓)生まれた(🍒)古い屋敷(fū )のあとも(🙊)、今は桑(sāng )畑です。あの(🎐)桑畑からは、た(🌳)った(🗜)三(🔡)つ(⛄)だ(🥠)け焼け残(👙)(cá(🐘)n )った物(wù(🚈) )が(🎳)出て(🐑)きま(😼)し(🤑)た(🧣)。一つは古(🐒)い鏡(jìng )、一つはお前(🖨)さ(🍮)ま(👁)が(🎩)お(🕖)とうさまの石(🔶)の印(yìn )、(📴)もう一つはおと(🗞)うさま(🕘)の(➖)部(bù(💈) )屋の前(qiá(💗)n )にあっ(🎊)た(💱)ぼたん(🛶)の根か(🔉)ら(🤰)吹(chuī )き出し(🆗)た芽(🥤)。ほ(🦀)んと(😧)に――あの(🏩)古い鏡(jìng )も大(dà )やけどサ。そんなわ(㊗)けで、(🙇)さっ(🐩)そ(🎲)く普(💘)請(qǐng )のできた家もあり、かりの住ま(🧖)いに(🔋)がまんしてい(👙)るもの(⛲)も(🎿)ありま(🐩)す(🤚)よ(🔭)。なんにして(💡)もあの大(dà )火のあと(💑)ですからね。あれから村も変りまし(📑)た。まあ(🐵)、今(jīn )だに(📈)むかし(😛)を恋しが(⏸)って(🚷)、ふるさとの(🦇)ふとこ(🏩)ろ(🕹)にすがりつい(🌤)て(🤥)いる(🤹)手(shǒu )あいもないではありませんが、(♈)し(📡)かし(🥧)も(😵)うそんな時ではなくなりまし(🔽)た。お乳の出もしないちぶ(⛲)さ(🎥)をしゃぶ(🐠)ってい(👼)るよ(✴)うなことはだめで(💗)、(🛩)早く気の(🗝)ついた村の者は(👼)皆この焼け(🧢)跡(👏)か(😟)らたち(🦌)上(shàng )がろうとしてい(📪)ます(💏)。そうです(🍳)。この災難のどん底から(🎺)です。神坂(🕥)(bǎn )村みさかむらも今は(🤫)建(🍽)て(👻)直(🎗)るさいちゅうですよ。」
橘翁きつおう(🐠)さまの始めた薬はそんな時の役にも立って、町へ(🤯)集まって来(🥏)た博(bó )労が帰りがけに、よく姉の(🤞)家へ立(lì )ち寄(❌)り、(👥)いく袋とな(👧)く高瀬の薬(🗻)(yào )を求(🏇)(qiú )めて行くと言いま(🚞)す。聞いてみれば、博労はひいて(🍩)いる馬(🚆)に高(gāo )瀬(👴)の(🍽)薬を添え(⏺)、それ(🐕)を木曾(🕵)駒きそ(😻)ごま(㊗)の証拠と(👀)し(👉)て、ほかの買い(🌧)手へ売(🔹)り渡(📶)す時(🛑)に(♑)用いるとか。一度ひろまった(😪)薬はどんなと(💂)ころ(🤦)で、どん(♓)なふうの木(mù(🌐) )曾みやげに(🔯)なるものとも知れません。これに(🥄)は橘翁さ(🚈)まも(💠)草(cǎo )葉の(💧)かげで、(🤪)にが(🥑)笑いし(💄)てい(📵)られることでしょうか(🎽)。
三 土(tǔ )と水(🕔)
(🐠)橘翁(🤬)き(🕌)つおうさまの始(shǐ )めた(🌠)薬(🐏)はそんな(🍽)時の役(🏅)(yì )にも立って、町(dīng )へ集まって来た博労が帰(guī )りがけに(🗣)、よく姉(zǐ )の家(👞)へ立(lì )ち寄(jì )り、(⏹)いく袋となく高(🍆)(gā(🙀)o )瀬(lài )の薬を求めて行くと言い(🕌)ます。聞いてみれば、博労(láo )はひいている馬(mǎ )に高(📰)瀬の薬(yào )を添え(👴)、それを木(mù )曾(㊙)駒(💘)きそごまの証拠と(🎇)し(➗)て、ほかの買(🐆)い手(shǒu )へ売り渡(🤙)す(😏)時に(📬)用いる(🕉)とか。一度ひろまった(🏷)薬はどんなところで、どんなふ(🏦)うの(👂)木曾(🔫)み(🈚)やげにな(🕵)るものとも知れません。こ(🛑)れに(⭕)は橘翁さまも草(🖍)葉のかげで(💬)、に(☕)が笑(🚢)(xiào )いして(🍹)いられることでし(🌖)ょう(🎤)か。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025