と近(jìn )くま(😴)た呼ぶ(🈂)。今しがた(🚇)、(🕦)((🛋)かくま(💏)って有る人だ)と(👹)串(🍧)戯じょうだんを云ったものを。 自分(fèn )をほんとうに知りうるものは(🎙)、自分だけであ(🆘)る。そのくせ、(🐔)自分を最も(✅)知(🥁)らな(🛎)いものも自(zì )分で(🥊)ある(💱)。そしてこの矛(♊)盾(dùn )(🏤)を(👔)解決す(🔌)る道は、た(🦍)だ一つしかない。しかも極め(👝)て困(🖼)難である。そ(🏞)れは謙虚になる(🥤)ことであ(🏧)る。
この女神の像(🥇)をわれわれの問題に当てはめてみると、それは人生愛(🎸)だと(🌐)思(👂)う。農村の青年たちの心(xīn )に人生愛がもえており、本気になっ(🕜)て自(zì )分の良心を磨(👄)きあげてゆこうとする気持がありさえすれば、いやな思いばかりさ(🤺)せられる周(🍁)囲の社(🍲)会でも、それをりっ(👏)ぱなものに刻みあげる(🖤)ことができる。ど(♿)うせこの世の中(zhōng )に(🕝)、はじ(✈)めから理(🙉)想的なものがあるわけが(🙁)ない。良(🦖)いものは(🏜)汚いものの中(🔅)に隠されている(🗃)。それを愛(📡)情(qíng )をもって救いあげてゆくのがわれ(🌹)わ(🌤)れの対人生態度の根(📑)本だということを私(sī )は強調(diào )したい。N君、今の農村青(qīng )年(nián )にこの点(diǎn )を深(shēn )く認識してもらえるだろうか。
話とい(🤰)うの(🦉)は、多鶴子が思(sī )った通(🔂)り仕事のこと(🍩)であっ(🐖)た(🅿)。
お雪の話は帰(guī )路かえりのことに移っ(❎)て(👎)行った(🧓)。出発(👉)の日は、姉(zǐ )妹きょうだい(🐺)から親戚の子供達まで多勢(🏓)波止場に集って別(bié )離わか(💰)れを惜ん(😙)だ(🛒)こと、妹のお福(fú )なぞは船(chuán )まで見送って来(🐤)て、漕ぎ別れ(💢)て行く艀は(🥅)しけの方から(🍈)ハン(🕠)ケチを振ったことなぞを話した。お(👿)雪は又(⛴)、やや躊躇ちゅうちょした後で、帰(🖼)路(🕌)かえりの(📍)船旅を妹の夫(fū )と共にし(🖇)たことを話した。
偏愛ほ(📡)ど教(🏆)育的(🧞)に見て(😕)有害な愛はない。それは全(😎)然愛がないより一(yī )層有(🔋)害だとさ(😱)えいえる。冷(😯)淡は、それが相(🕞)手(💝)のすべてに対して公平(✡)に示さ(🍁)れさ(🐓)えす(🏊)れ(🎄)ば、相手の心(🕊)に深い痛(tòng )手をあたえるものではな(🌦)いが、不(bú )公平にふりまかれる愛(ài )は、全然(rán )そ(😕)の(💨)わけ前にあずからない相手の心に一生(shēng )いやし(🎆)がたい傷(shāng )を(🐞)負わ(✳)せるば(⛩)かりでなく、少しくわけ前に(⛑)あずか(🕙)る者にもある程(chéng )度の傷を(🥒)負わせ、最(zuì )も多くのわけ前にあずかる者(😦)に対(duì )してさ(🤣)え、(🚵)し(🦔)ば(👢)しばちがった意(🍙)味(👩)で大きな傷を与えるものである(🤟)。
「今日はすこし(😤)御(😥)願が有ってやっ(📿)て来ました」(🚅)
お幸ちやんは笑ひ(💣)ながらま(🌆)た暖簾(lián )をくぐつたが、(🤐)今度出て来(lái )た時に(🚠)は(🚄)右の手(shǒu )に料理の皿を持ち、左の手に口を切(qiē )つ(😨)たビールのビンを持つて(🍡)ゐた。お幸(🧖)ちやんは料理の皿を直(💛)ぐ綺麗な顔の客の前(qián )へ置(🔃)いた(⛔)。
「論語」が(📠)はじめて日本に伝(😵)来(lái )し(🙇)たのは応(😎)神(shén )天皇の十六(🌈)年であるが(🍷)、それが刊行(🔛)されたのは約一千年(nián )後の後(hòu )醍醐天皇(🚭)の元亨二年(📼)である(🛵)。それは、その後つぎ(🏪)つぎに伝来(lái )した儒(rú )教の他(tā )の諸経典と共(gòng )に、(🚪)先(🌸)ず宮廷貴族の思(🤳)想と行動と(🆗)に影響を与え、つぎに(📳)武家(jiā )に及んだ(⏱)。そ(🌑)し(🧦)て(👜)、(➿)明治(zhì )維新(👝)にい(💸)たる(🥪)までの約千五百年(nián )(🐇)間に、(🥈)儒教は仏教と相(🙉)並(🀄)ん(🔸)で―(👭)―仏教(jiāo )の伝(yún )来は儒教におくれる(🥙)こと約(🥩)二百年(😯)である――(🈶)国民生活(huó )を支配する最(📌)大の精神的基(🚈)調を(💢)なすに(🍰)い(♈)たったが(💎)、とりわけ「論語」は、階(jiē )(💻)級(jí )の上下(🖍)をとわず、文字を(🎛)知る(🎨)国民の多(🔅)数(🌙)に読ま(😆)れるようになり、その影響力(⛄)は、徳(🍬)川時代以後(hòu )文字を知らない国民(mín )の家庭生活や社(🖋)会生活にまで及び、「論語(yǔ )」をはなれ(👂)ては、国民の道徳(dé )生(🍆)活を語る(🤘)ことが(🍤)出来ないかのような(🍁)観をさえ呈するにいたったのである。
皆は、口を(💯)揃そろえて云いった(🥁)。
『未まだ校長先生には御話しませんでしたが、小(🥎)諸こもろの与(yǔ )良よらといふ(🚔)町には私の叔父が住ん(🏾)で居ます。其町はづれに蛇堀(kū )川(chuān )じやぼりがは(🤮)といふ沙河すながは(🌧)が有まして、橋を渡ると向(xiàng )(🍋)町になる――そこが所(suǒ )(👛)謂(⭕)いはゆる穢多(🚴)町です(🎃)。叔父(fù )の話によ(🙉)りま(💉)すと、彼処は全町(dīng )同じ苗(miáo )字を名(míng )乗(chéng )つて居るといふことで(🗯)した(💰)ツけ。其苗字が、確か(🙀)瀬川でしたツ(🖊)け。』
と言(♍)うら(💛)しいのです。いくら遠い国のほうから(🛴)渡っ(🙅)てきたものでも(😞)、春から軒(xuān )先を借りていて、かわいい(🦃)ひな(🈶)ま(🐊)で(🥊)もうけるくらいなら、もっ(🌸)とこと(🚩)ばが通(tōng )じそうな(❌)もので(🕰)すが、(😠)つばめの言うことはペチャ、ク(🌴)チャ、ペチ(✔)ャ、(💋)クチャ(👾)――まるで異人のよう(🐾)な早口です。
「2いや、この頃の季(jì )氏(🌪)の専横は(🚔)、全く言(yán )語道断じゃ。侯(🌎)国(guó )の臣下であ(⏮)り(🛢)ながら(🖤)、自(🛷)分(🌮)の家(jiā )廟で(㊗)、天(tiān )(🌫)子(zǐ )の舞である八※(「にんべん+(💺)(八がしら(👼)/月(😭))」、第(🎠)3水準(🥐)1-14-20)いつの舞(wǔ )を舞わせるような(🛵)、(📴)僭上沙(🔚)汰(👪)までやっていると聞(wén )くが、もし(❌)これをも忍(rěn )ぶとし(🧝)た(📜)ら、天下に忍びが(🐦)たいも(👢)のはないわけ(🏗)じゃ。お前(qián )が辞退したのも無理(lǐ )は(🛍)な(🚣)い。い(⏮)や、辞退するのが当(dāng )(📱)然じゃ。しかし、断るのには骨(gǔ )が折れたろう(💩)。一体どう(🍠)いって(🎧)断ったの(📥)か?」(🏏)
ビデオ このサイトは2025-02-16 10:02:36収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025