「鳥(🙁)は死ぬまえに(🙃)悲し(⏭)げな声で(🌨)鳴(📗)(míng )き、(🧖)人(📽)は死ぬまえに(🏧)善言(yán )を吐(tǔ )く、と申(shēn )します(🎞)。これから私(🎐)の申(🙎)上げま(👬)す(😇)ことは、私の(😛)最(zuì(➖) )後の言(yán )葉でござ(🛤)います(🔱)から(🌏)、よ(🌨)く(🌟)お(🚴)きき下さ(✡)い(🗜)。およ(🌯)そ為政(zhèng )家が自(🗨)(zì )分の道と(✏)して大切にしなけれ(⛷)ばならないことが(📇)三(sān )つあります(💋)。その第一(👗)は態度(👭)(dù )を(🤭)つ(🌛)つしんで粗暴怠(🤴)慢(👄)になら(💧)ないこ(🐟)と、その第(dì )二(🔏)は顔色を正(🛒)しくし(💌)て信実の気(🎎)持(chí )があふ(🕕)れること、その第三(sān )は、言葉(yè )を(㊗)叮重に(🌍)し(🥥)て野(🧙)卑(🔏)(bēi )不合(📸)理になら(🙎)ないこと、これ(🖱)でありま(🚎)す。祭典のお供物(wù )台(🍽)の並べ方(🐙)などのこまか(🐰)な技術(shù )上のこ(➰)とは、そ(🗄)れぞれ係の(🧙)役人がお(🎥)ります(🈴)し、一(✔)々お気にかけられなくともよ(🚊)いことでございます(🔔)。」
○ 次(cì )((🎈)原(yuán )文)==一(🛂)般に(⛅)「つぎ」(🤝)「第二(🧔)」の意味に解さ(👿)れてい(👆)るが、私は「(🌦)途次」(💐)などという場合(hé )の「次(cì )」と同じく、目(mù )標に達する(📹)一歩手前(qiá(🕧)n )の意(🏩)に解(jiě(🏫) )したい。
「(🍠)修(🐫)(xiū )行というも(🚟)のは、たと(🛶)えば山を築(zhù )くよう(🌆)なも(🈳)のだ。あと一簣もっことい(😑)うところで挫折し(🦑)ても、目(mù )的の(🚌)山にはならな(🤜)い。そしてその罪(zuì )は自分に(✍)ある。また、たとえば地(🔡)なら(🍝)しをするようなものだ(🚳)。一簣(🦂)もっ(📚)こでもそこにあ(✝)け(⏪)たら、(🎉)それだけ仕(shì )事がはかどったこと(😧)になる。そし(🚣)てそれは自分が(🗒)進ん(🚃)だのだ。」
二(è(⛄)r )八(bā )(一七(🗑)(qī(🍾) )五)
○ こ(⛳)れ(🍪)は孔(➖)子(🔐)晩年(🍝)の(🦓)言葉(🅱)にちがい(💖)な(🧣)い。そ(🐠)れが(🌤)単なる無常観(guān )か、過去(👃)を顧みての歎声か、或(🌨)は、た(🚠)ゆみなき人(rén )間の努力を祈る声かそもそも(🍟)ま(🙄)た、流転を(🍤)と(😗)おして流るる道の永遠性を讃美する言葉か、それは人(👧)お(💚)の(✉)おの(🚃)自らの心(xīn )境(🏺)によつて解す(📶)る(🏏)がよかろ(🔛)う。ただわれわれは、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付(fù )けによつ(🏣)て、孔(kǒng )子の他(♟)の場合(🍦)(hé )の極めて平凡らしく見え(🌀)る言(yán )葉が一層(céng )深(♐)く(🛫)理解(📗)される(🌰)で(🐠)あろうことを忘れてはなら(🐵)ない。
三(sān )四(🤛)(sì(📄) )((🔜)一八一(🎡))
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