陽貨は、座(zuò )につ(🖇)くと、いかにも(🏢)熱(🚁)意のこもったよう(🚵)な口(kǒu )調(🏢)(diào )で説き(🖍)出(chū )した。
だが、話は孔(🎢)子がまだ官途について間もないころのこ(🤡)とである。一(yī(👫) )日、孟懿子もういし(💔)――(🌗)孟家の当主――は(🚰)、孔子を訪(fǎng )ねて、殊(😃)勝らしく孝の(🕉)道をた(🆎)ずねた。
孔子は踵をかえした。そし(🍳)て、赤毛の牛(🤼)を指さしながら、再びい(🏍)った。
「この辺に一寸これ(😞)だけの(🦑)牛は見つかりま(🖖)すまい(👟)。」
する(🏂)と陽貨は、ここぞ(🚍)とばか(🍿)り、三の矢(shǐ )を放った。
(🖼)3(😠)孔子は暗(à(🔡)n )然とな(🎈)った(🔳)。彼は女子(👽)と(😈)小(💸)(xiǎ(🎭)o )人とが、元来(🍉)如何に(⬜)御し(🚕)がたいものであるかを、よ(🚛)く知っ(📻)て(🕔)いた。それ(🍻)は彼等(dě(🕖)ng )が、親し(🗂)んで(🎛)やればつけ上り、(🌛)遠ざけると怨むからであった。そして(🥔)彼(🚡)は、今(jīn )や仲(🐻)弓を讃(🚉)めることによって(🍦)、小人の(👅)心(xīn )がいかに嫉妬心に(🍸)よって(💶)蝕ま(😕)れ(🔈)てい(🔤)る(🙎)かを、(⏹)まざまざと見(🧦)せつけら(📉)れた(🎒)。彼は考えた(🐽)。
――(🗽)陽貨篇――
(楽(🚳)長は(🍽)、最高の技術は(💻)手や喉か(🐹)ら生(🍾)(shēng )れる(😚)もので(🎬)な(🕜)くて、心から(🐴)生れるも(🧀)のだ、という事だけは、どう(🐷)やらわかった(😕)らし(💴)い。彼(🅿)(bǐ )の(🍪)音楽(lè(😘) )もこれからそろそろ本物(🚺)にな(🐜)るだ(✨)ろう。だが(🏻)彼は、(🕶)私(🐕)の音楽論がそのま(😒)ま人生論でもある、ということに(🍗)は、まだ気がついてい(💞)ないらしい。究極の目標を音楽の技術に置い(🆚)ている彼と(👔)しては、(🎋)或はやむを得な(🚦)い(🌯)こ(🤫)とかも知(💠)(zhī(🚹) )れない。し(📚)かし急(jí )ぐこと(🏍)は(🌬)ない。い(🧖)ずれは(🖼)彼も、(🍕)人(rén )生のた(🥓)めの音楽と(🏖)いうこ(🔽)とに目(🌌)(mù(🧥) )を覚(⚡)ま(✅)す時が来(🛡)るであろう。彼(💒)は(📺)元来真面目(💹)な人(rén )間な(💫)のだから。)
「1(🅰)道理に叶(🍍)った忠言には正面から反対(duì )する者(zhě(💲) )はない。だが大切(qiē )なことは過ち(🌤)を改めるこ(🐉)と(🏇)だ。婉(wǎn )曲な言(yán )葉は誰の耳にも心持よく響(xiǎ(🐡)ng )く。だが大切(🎍)な(🏴)ことは、その(🧝)真意のあ(♏)ると(🚐)ころ(🤳)を探(tàn )ることだ。いい気になって真意(😝)を(🤾)探ろ(🐜)うともせず、(⏮)表面だけ従って過ちを改めよ(🐢)う(🎑)としない(🚅)者(zhě )は(⬅)、全く手のつ(🐶)けよ(🖌)うがな(😲)い。」
「(🛏)救世済(jǐ )民(mí(🍂)n )の志を抱(bào )き、国事(💽)に尽したい(👔)と希望し(🤴)なが(💔)ら、い(📠)くら機会があ(🍅)っても出でて仕(shì(🈹) )え(🥓)よ(🦗)う(🎬)としないのは、果(guǒ )して(😌)知者と云えましょう(🏹)か。」(🐯)
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