この(✋)一(🐟)週(💣)(zhōu )間(jiān )は(👏)、塾(🍞)生たちにとっては、まっ(😃)たく奇妙(🛑)きみょう(🐏)な(👵)感じの(😽)する一(🏡)週間(📖)だった。朝倉(🗞)先生(📹)(shē(🍫)ng )夫(⛽)妻も(🚠)、次(cì )郎も、生活の細部の運営(🏅)については、(🚙)自分(➡)た(🚰)ちのほうか(🏐)らは、何ひとつ(🏘)指図さしずをせ(🛃)ず、また、(🦈)塾(shú(🗓) )生たちから何かたずねられても、「ご随意ずい(🎐)い(🦈)に」とか、「適当(dāng )に(😪)考(👶)えて(🔒)やってくれたまえ(🗯)」(🥐)とか(🕠)、(⏬)「みんな(📗)でよく相談し(⭕)てみるんだ(🧑)な」とか(🌛)いったよ(🗽)うな返事をするだけだったので、とかくかれらはとまどいした(💹)。中(zhōng )には、(🍠)それをいいことにして、ずるく(🌏)かまえるもの(🤞)もないではなか(🔃)っ(🉐)た。その結果(guǒ )、むだとへまと(💩)がつ(♿)ぎ(⛷)つぎ(📃)に(✴)おこり(🔈)、かれら(🎂)の共同(🍵)生活のすがたは、見た(🚎)眼(yǎn )めには決(jué )していいも(🍗)ので(🎥)はなかった(🍋)。時には(🥕)、(🐾)不(bú )規(guī )律と怠慢(🕛)たい(🌹)ま(😖)ん(🚘)だけが塾堂を支(🈯)配している(😠)のではないか、(👃)と疑(yí )わ(⛵)れるような場面も(🧖)あり、もし学(🍹)ぶ(🌠)ことよりも批評すること(🈶)により多(🕝)く(🚩)の興味(🥃)を覚えてい(⌚)る参(⏫)観(guān )者が(🍼)たずね(💗)て来たとしたら、その人は、批評の(🌉)材料(🤽)をさがすの(🚡)に(➗)、決して骨(🙉)は(📣)折(🏽)れなかったであろ(🔹)う。
「ええ(🐹)、とくべ(🌟)つ露骨ろこつなよ(🔞)うです。」
それは第二(😈)の笞(chī(🔒) )だった。しかも、第一の笞よりはるかにきび(🦌)しい(💕)笞(🆎)だ(💿)った。
「そ(❎)れに、今(🏏)朝(cháo )はすいぶん寒かった(🍒)し、平(píng )木(mù )中(zhōng )佐(zuǒ )ど(🐔)こ(🏙)ろではなかったん(🎭)だろう。」
次郎(📝)(láng )は近づいて行って声(🍍)をかけた。
「私に言わ(🍶)せ(🚍)ると(🥌)、(🕊)それ(🎖)は、君らに、(💚)ほんとうの(⚾)意味(wèi )で(📀)自(💰)(zì(❕) )分をたい(💎)せつにす(🔚)る心がないか(🕔)らなのだ。言い(🚙)かえると(🚈)、君(jun1 )らには(🕗)、自(😇)分(fè(🤚)n )で自(🍻)分を(🍹)たいせつ(💷)に(🚓)する自主(👅)(zhǔ )性とい(🌬)う(🍽)ものがまるでない。さ(🌶)らに言(yá(🚘)n )いか(🀄)えると、君らは多数を(♊)た(🐞)のみ、多(🎗)数のかげにかくれ(🔆)て(🚩)、何よ(🚕)り(😖)もたい(🌿)せつな自(🛤)分の良(liáng )心を(👤)眠らせることに平気(qì )な人間なの(🔗)だ(🏰)。私は、現在の日本人の大多数がもって(🐐)いる最大の弱(⚓)点(diǎn )を、君(🗳)(jun1 )らの今(🌶)朝の起床(⛷)の(📃)様子でまざまざと見(🎹)せつけられたような気(qì )が(😍)して、全く、暗(👲)然あん(🐌)ぜんとならざ(💕)る(🏈)を得なかったのだ。――」
次(🛸)(cì )郎は足音(yī(💐)n )を(🐄)たてないように、みんな(🏣)の間(jiān )をあるきまわ(🥑)り、いちじるし(🥤)く姿勢(🧒)のわるいのを見(jiàn )つける(🧑)と、それを(🔧)なおして(💂)やった。
かれら(🕐)の大多数は、まだむろん、人間(🦕)(jiān )生(shēng )活にとっ(🕉)て(🛑)の自由(yóu )の(🎒)価(sì )値(zhí )や、(🅱)そのきびしさ(🍒)に(🌷)ついて、ほんとうに目(😳)(mù(💋) )を覚さましていたわ(🔤)けでは(🥥)なく、友愛塾とい(🏫)うと(👪)こ(🕷)ろは一風変(biàn )わった指導(🍋)(dǎo )をや(✡)る(✈)ところだぐらい(🔳)に(🥙)しか考えていなか(😢)った。しかし、それにしても(🚦)、そうした(🕥)言葉が、しだいにかれら(🚈)の間(😷)にとりかわ(🔥)されるよう(📱)になったという(🕑)こ(♟)とは、たしかに一つ(🍜)の(💬)進歩(bù(🤝) )であり、混(hú(🍱)n )乱と無秩(🚓)序むちつじょの中(zhōng )で(🖊)、不十分なが(🛳)らも(🔴)、何(💖)か自主的創造(🏭)的な活(🔊)動が始(shǐ )まって(🧑)いる(🛏)証拠しょうこ(🅾)に(👶)はちがいなか(🌐)っ(🐡)たので(😔)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025