「流(🍗)転(zhuǎ(🔽)n )の相すがたはこの通りだ。昼となく夜となく(🔶)流(🐢)れてやまない。」(🎰)
○ (🚉)以(yǐ(😝) )上(shàng )の三章、偶然か、論語の(👲)編纂者(🍔)に意あつて(🖤)か、孔(👏)子の門(mén )人(rén )中最(zuì )も(💦)目立つてい(😽)る顔(🐀)渕と(🥃)子路(lù(🌧) )と(🎋)子貢(🗂)の三(sān )人を(🥡)つぎ(🥒)つぎにとらえ来(lái )つて、その面(🅰)(miàn )目(mù )を躍如たらしめている。この(🐅)三(⏱)(sān )章(🎨)を読むだけでも(🎺)、すで(🕗)に(🤲)孔(🌕)門の状(🎻)況が生き(🧑)生(⚪)きと(🆑)うかが(📼)われるでは(⏮)ないか。
三(🈲)三(一(yī(🚅) )八○)
「(🆎)私が何を知ってい(😇)よう。何も知っては(🔵)いないのだ。だが、もし、田舎の無知(🗂)な人が(🎉)私に(🍈)物をたずねることがあるとし(🕜)て、(💅)それが本気で誠(🤽)実でさえ(🤺)あ(🐃)れば(🔒)、私は、物事の(🤸)両(🗞)端(duān )をたたい(🐱)て徹底的に(🚧)教えてやりたいと(🌾)思(🐕)う。」
九(jiǔ )((🦌)一(🕕)九(jiǔ )三)
先(xiā(💇)n )師(shī )のご(🤳)病気が重(chóng )か(💔)った(➡)。子路が病気(qì(🚫) )平癒(🚒)の(📰)お(🥋)祷りをし(👴)たいとお(🐛)願いした。すると先師がいわれた。―(🤺)―
○(📍) 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子(zǐ(👋) )が卓越した(💐)徳と政治(🐭)(zhì )能(né(✴)ng )力とを持ちながら、い(🥟)つ(😆)ま(🆎)で(🤽)も野(🎊)にあ(👙)るのを遺憾(hàn )として、かようなことを(😹)いい出したのである(👢)が、子(♑)貢(🙆)ら(🗨)しい才気のほと(🥇)ばしつた表現である。それに対(🏍)する孔子の(🍫)答えも、じよ(💥)うだんまじりに、(🐅)ちやんとおさえる所はおさえているのが面(miàn )白(🐖)い。
花咲きゃ招く、
二(🔱)(èr )五(wǔ )(二三〇)
先師(🍖)はそれだ(🔢)けいって(🎐)退(tuì )か(💭)れ(🐎)た。そのあ(😰)と司敗(bài )は(🚀)巫馬(mǎ )期ふばきに会釈(😆)し、(🦓)彼を自分(🤯)の身近かに招い(💊)ていった。――。
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