「音楽の世(🥅)界(🍚)は一如(🥀)の(🛑)世界(jiè(♈) )じゃ(⭕)。そこでは(🌪)、いささ(🍆)かの対(🛷)立(🎋)(lì(🎱) )意識も許されな(🥑)い(🐥)。先ず一(yī )人々(📵)々の楽手の心と手と楽器(qì )とが一如になり、(🗃)楽手(💧)と楽(🔧)手(shǒu )とが一如になり(🧢)、更に楽手と聴(tī(💉)ng )衆とが一如に(🥗)なって、翕(xī )如きゅうじょと(⤵)し(🤘)て一つの機をねらう。こ(🗼)れが未(💷)発(🕤)の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕如たる一如の世界が(🖥)、(🗃)機到って(🌍)おのずから振動を始(⛷)めると(🌭)、純如と(🔑)して濁りのない(⛴)音波が人(rén )々の耳朶を(🛸)打(dǎ )つ。その音(yīn )はた(📭)だ一(😎)つ(⚫)である。ただ(👌)一(yī )つであるが(📺)、その中には(😦)金音もあり、(🔡)石音も(🔂)あり、そ(😻)れ(🛬)ら(🛺)は厳に独(📒)(dú )自(zì )の音(⏭)色を保って、決しておたがいに殺しあうことが(🥐)ない。※(「(💜)激(jī )」の(🌒)「(🍪)さ(😖)ん(🗝)ずい」(🐧)に(🛡)代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🖊)じょとして(⏳)独(🛴)自を(🍾)守(shǒu )りつ(🎬)つ、(🌄)しかもただ一(📕)つの流(liú )れ(➡)に合(⛸)する(🧗)のじゃ(🙁)。こうして、(🍷)時間の経過につれ(📸)て、高低、強(🛐)弱、緩(huǎ(🚂)n )急、さま(💾)ざまの変(🌶)化を見せるの(🦅)であるが(🥕)、その間(jiān )、厘(lí )毫りん(🥌)ごう(😦)の隙もな(🐗)く、(🎥)繹如え(🤽)き(🚼)じょとして続(😓)い(✨)て行く。そ(💾)こに時間的(de )な一如の世界があ(📸)り、(⚪)永(🌆)遠と一瞬との(🤮)一(yī )致が(💪)見出(chū )される。ま(➖)ことの音楽(💁)とい(📪)うも(🌫)のは、こうし(😺)た(🕳)ものじゃ。聴(tī(💍)ng )くと(🎗)か聴(tīng )かせるとかの世(shì(🏒) )界では(🈁)ない。まして、(🔰)自(🕡)分の腕(🍯)と他人の腕(❔)を(🍹)比べ(🐍)たり(🆎)、音楽のわかる者(zhě )と(🤠)わからぬ(😕)者とを差(🦎)(chà )別したりす(🌨)るような(☝)世(shì )界とは、似(sì )ても(🛁)似つかぬ世界なのじ(🌙)ゃ。」
孔子は、(🆔)これには(🛐)多少(shǎ(🥉)o )意見があった。し(🗒)かし、それを述べても、(💊)どうせ話(🐮)を永びかすだけの效果しか(✉)ない(🛴)と思(sī )ったので(🐼)、
「さ(🆓)あ、わしにはそうは信(💥)(xìn )じら(🐷)れない。」
「先達て珍しく孟孫(sū(🏡)n )がたず(📧)ね(〽)て来て、孝道のこ(👕)とを(🌓)訊(🦊)い(🧘)ていたよ。」
「なる(🎐)ほど――」
孔(✌)子は、その日の儀式に(🐻)おける楽(🎤)長の(👏)不首(shǒ(🔗)u )尾にもか(💅)かわら(✝)ず(🐄)、いつもよりかえ(🥍)っ(👅)て朗らかな顔を(🤾)して、退出し(🏝)た。
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