○ (📄)子路(lù(🔽) )は(🧐)無邪気(qì )です(🙋)ぐ得(dé )意(yì )になる。孔子は、すると、必ず一太刀あびせるのであ(🍦)る。
無(🕌)きを恥じらい
「聖とか仁(🏀)とか(🆔)いうほど(🌨)の徳は、(👿)私に(⭐)は及びもつかな(🗼)いことだ。ただ私は、その(🛄)境地(⛸)を目(❕)ざ(🧘)して厭くことなく努力して(🦔)いる。また私(🐝)の体験を(🖌)とおして倦むこと(🙂)なく教(jiā(🍤)o )えて(🗃)いる。それ(🕵)だけ(🆎)が私(🛫)の身上だ。」
○ 巫馬期(🔜)==孔(kǒng )子の門人(rén )。巫(🗾)馬は姓、期(📟)(qī )は(😚)字、名は(😟)施(し)(👶)。
子罕(🍎)し(🐦)かん第九(jiǔ )
○ 以上の三章、偶(👫)然か、論(lù(❗)n )語(🚲)の編纂(🔜)(zuǎn )者(zhě )に意あつてか、孔(🍁)子(⛽)(zǐ )の門人中最も目立(lì )つてい(🕙)る(🍛)顔渕と(♏)子路と子(💆)貢(gòng )の三(🔈)人をつぎつぎに(🐩)とらえ来つ(🔗)て、そ(🥣)の面目(🐪)を躍如(📒)たらしめている。こ(🍗)の三章(👅)を読(dú(🧖) )むだ(💱)けでも、(😇)すでに孔門の(🍢)状(❗)(zhuàng )況が生(🦀)き生き(🔭)とうかがわれるではな(🛁)いか。
「詩(🌄)によって(🛠)情(qíng )意を(🎹)刺(cì )戟(jǐ(🚳) )し、礼(lǐ )に(📶)よって行動(dò(🏍)ng )に(🤪)基準を与え(🎪)、(✴)楽(📟)がくによっ(🍹)て生(shēng )活を(🈷)完成(🍂)す(🔜)る(🎆)。これが修(🐙)徳の道程(chéng )だ。」
○ 友(yǒu )人(🚕)というのは、おそらく顔囘のことであろう。
大(👽)宰(zǎi )たいさいが(🔸)子(zǐ )貢(🌳)(gòng )にたずねて(⌛)いっ(💟)た。――
「聖と(💿)か(🎥)仁(rén )とかいうほど(⛩)の徳は、私には及(😯)びも(💫)つかな(🌦)いことだ(🎣)。ただ私は、その境(🍌)地(🎆)を目ざして厭くこと(🥡)なく努力(lì(➕) )し(📵)ている(🙂)。また私の体験(🎪)(yàn )をとおして(🌦)倦むことなく教えている。そ(🐖)れだけが私(🍮)の身上(💺)だ。」
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