次郎(🦅)(láng )は、もう(🚐)すっか(🖨)り、いつもの彼をとりもどしていた。
そう考える(✏)と、「か(➗)わ(🍠)いそう(⭐)に」(♒)という(📪)先(😗)(xiā(✅)n )生の言葉の意味(📕)は、これ(👻)ま(♍)で考えたのとはまるでち(😱)がっ(😝)た(📵)も(👁)のに(☕)なって来た(😼)。先生は、その言葉(yè )に何も(🌪)とく(😏)べつな意味をもた(🤶)せようと(🐮)さ(🎞)れた(🥙)のでは(📄)な(🗄)い。ただ(😡)先生のは(👌)っきりしたご決(jué )意と自分に対する(🏆)愛(😳)情とが結び(🤓)ついて、何(hé )の作(zuò )為(🐃)さく(👂)い(➰)もなくそん(🅱)な言葉(👣)(yè )となってあ(🍒)らわれ(💯)たまでだ。それにしても、先(😬)生(shēng )のそのご決意(yì(♟) )について、自(zì )分がこれまで一(yī(🎄) )度(dù )も(😋)考えてみようとさ(🐾)えしなかったということは、(🚀)何という愚か(✋)さ(👼)だったろう。先生(shē(🛶)ng )が自分をど(🥪)う(🚫)考(⚾)えていられ(🐿)ようと、その(🕓)意(yì )味で、自分はたしか(💃)に(🌻)己(jǐ )を知(📡)ら(🎭)ない飛(fēi )びあがり者(zhě(🈶) )だったに(♓)ちがい(☝)ないのだ! 次(cì )郎の自己反省は、昨(🍰)日以来、こ(🈁)んなふうに(⛱)次第に深ま(🏵)って(🎪)行(háng )くばかりだった。「かわい(🥀)そ(🔐)うに」という言(🚗)(yán )葉を、(🚿)先(🥒)生(🐜)のごく(👨)自然な愛情の(🙄)言葉(🐺)だと思(sī )えば思う(☔)ほど(🏬)、それが深まっ(🖤)て(😠)行(🤦)くのだった(🦈)。しか(👻)し(⏱)、そうし(😨)た(😶)自(🍾)己(jǐ )反省の(🧝)苦(🧐)しみは(🐿)、彼(🕕)にと(🔯)ってはそうめずらしいことでは(🕕)なかった。彼は中学入学(📄)以(🦆)来、と(🏞)りわけ(🔴)白(bái )鳥会入(🍩)会後は、絶え(✈)ず自己反(🈂)省の(😧)苦(kǔ(🚀) )しみを(😭)味わって来た、といって(💏)も言いすぎで(👩)は(📠)なかったのである。だから、もしそれに朝(cháo )倉先(🌨)生の問題が直接結(🐰)(jié )びついてい(🔖)なか(🎑)ったとすれ(✔)ば(📫)、彼は、きょう学(xué )校で、同(🍏)級(jí(🚩) )生たちに(💑)あやしま(🐞)れる(🕧)ほど暗(🥀)(à(🔐)n )い(🦈)顔はし(🍺)てい(⬆)なか(🏉)ったかも知(🤾)(zhī(🔔) )れ(🙏)ない。彼(🆔)を絶望(👡)に近いほどの気持(chí )にさそいこんで行ったのは、何といっても(🏍)、朝倉(⌚)先生の辞任(🏷)が決(jué )定的であるということに気がついたこ(🌎)と(🍮)であった。彼(🌖)はそれを思うと、もう何も考える力がなかった。幼(📖)いころ、乳母のお浜にわかれたあ(📚)とのあの(🐕)うつろ(🐭)な気持、母(🔻)に死(🥥)別れたあとのあの(🌒)萎しなえるような(🐟)気(qì )持、(㊙)それがそのまま現(xiàn )実となっ(🎀)て身に(🏞)せま(🌺)って来る(🥊)ような感じがして、きょうは朝(🎚)から誰(shuí )とも口をきく気に(🐯)なれな(🚆)かったのである。
「(🎇)思(🚎)っています(🚁)。あんなも(🚃)の、何の役にも立(🔎)たないっ(🖋)てこと(💇)、あとになって気が(📄)つ(😎)いたんです。」
「いたずら? (🍛)僕(pú )、馬(💙)田が(🐊)どん(👐)ない(⛰)たずらをして(🐕)いたか知ら(📧)な(😳)いよ。僕(🥔)(pú )は、馬田が橋のところに立って道江さんが走っ(🍽)て行(há(🆑)ng )くのを(🏻)眺めていた(😄)ので、(🕴)変だと(🚲)思っただけさ。」
次(😤)郎(láng )は、そん(🚅)な実例が(💲)あるか(⛳)ど(🌍)うかはよ(🆒)く知(zhī )らなかった(🥐)。しかし、敏子の(💮)言(🌧)って(🏪)い(🏵)る意味はよくわかった。そし(🗡)て、(💭)そうであれば(🎲)あるほ(🎼)ど、(⬇)いよいよ(🍖)馬田(💄)を許して(🚥)おくのが不都合だと(😛)いう気がした。
千太郎という(🚨)のが(📝)馬田(🈲)の名(míng )前(🔤)なのであ(👝)る。
「しかし、昨(zuó )日(♌)からのあ(🌆)いつ(🦆)の(🚫)態度(dù )が(💙)証明(✳)しているよ。なる(👺)だけい(🧛)い(🍻)子になろう(🐓)として(👲)いる(😧)にちが(📿)いない(💿)んだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025