「よろしいと(⏰)思います。誄るいに、汝の幸いを(💱)天地の神々に祷(dǎo )る、という言(🏌)葉がございますから。」
「典籍(jí(😤) )の研究は、私も人なみに(✔)出来ると思う。しかし、君子(👹)の行(🔊)を実践することは(🗞)、(🦔)ま(📙)だな(🛺)かなかだ。」(🏖)
二(èr )〇((👵)二(👫)〇四)
「人材は得(dé )が(😉)たいと(🦅)いう言(💲)葉(🅿)があるが、それは(🚶)真実だ(📤)。唐とう・(🛷)虞(🏆)(yú )ぐの時代を(💧)のぞいて、それ(⛺)以(🐑)後で(👈)は、周が最も人材(💲)に(🚻)富んだ(🚟)時(🦊)(shí(🌛) )代(dà(🌙)i )であるが、それでも十(🍻)人(ré(🦀)n )に過ぎず、(🌛)しかも(🙋)そ(😋)の(🌳)十人の中(zhōng )一人(rén )は婦人で(🍴)、(✊)男子(🐙)の賢臣は僅かに九人(rén )にす(🎶)ぎ(🥢)なかった(🅱)。」(⚪)
一三(sān )(一九(💉)(jiǔ(😚) )七)
○ (💍)政(zhè(👊)ng )治(🧗)家の態度(💻)、顔(🆔)色、言語とい(🚌)うものは、(😸)いつの時(🛶)代でも共通の弊があるものら(➖)しい(🗿)。
○(➗) 原文(🏠)の「固」は、「窮屈」(💽)でな(🤗)く(🏡)て「頑(🐌)固(🕧)(gù )」だという説もある。
「麻(🎑)の冠(🥥)(guàn )かんむりをかぶるのが古(🛳)(gǔ )礼(lǐ )だ(🥟)が、今では絹糸の冠をかぶる風(📁)習(🏀)(xí )にな(🍕)った。こ(♐)れは節約のためだ。私(sī(🏼) )はみ(😍)んなのやり方(🚪)(fā(🔕)ng )に従(🛑)(cóng )おう。臣(chén )下は堂(táng )下で君(jun1 )主(♈)(zhǔ )を拝するのが(👁)古(🐾)礼(lǐ )だが、(🔱)今では堂上(🏥)(shà(🌹)ng )で拝(🎈)する(🏙)風習に(📿)なった。これは(🥀)臣(🍎)(chén )下の増(😉)長だ。私は、み(🤼)んなのやり方(🔴)とはちがうが(😚)、やはり(🍓)堂下で拝す(👸)るこ(🏦)とに(🈲)しよう(🗯)。」
○ こ(😤)れは孔(🏴)子(zǐ )晩年(nián )の言葉に(🧡)ちがいない。それ(🎯)が単(💵)なる無常(cháng )観か(🎌)、過去を顧み(🈺)ての(💪)歎(👭)声(shēng )か、或は、た(😂)ゆみなき人(ré(♟)n )間(jiān )の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をとおして流るる道の永(🐡)遠(yuǎ(🔛)n )性を讃美(měi )する言(⚪)葉(🆔)か、そ(🧢)れは人おのお(✒)の自(📱)らの心境によつて解するがよ(📜)かろ(🌖)う(🙎)。ただわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(🥍)子(zǐ )の他(tā )の場(chǎng )合の(🕐)極(🕦)めて平凡らしく見える言(🎗)(yá(🍌)n )葉が一層(🏀)深く(🤯)理解(jiě(🏀) )されるであろうこと(🦖)を忘れてはならない。
○ (🥋)前(😮)段(🏐)と後段とは、原文では一連の孔子の言(🧑)葉になつているが、内(📮)(nèi )容(🔢)(ró(📯)ng )に連(🔵)絡がな(🧞)いの(👝)で、定説に従つて二段に区分し(💊)た。
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