1(🤞) 子曰く、法(❌)語の言は能(👁)(né(📇)ng )く(🎽)従う(🗯)こと無からんや(🤾)、之(💴)を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(🛹)は能く(📒)説(よろこ)ぶこと無からん(🤾)や(🔬)、之を繹(たずぬ(🚤))るを貴しと(📡)爲(wèi )す。説びて繹ね(🏮)ず、従いて改めず(🥖)んば、(🔨)吾(wú )之を如何ともす(🎣)ること(🐁)末(な)きのみ(🐘)と。(子罕篇)
「随分(🧔)歩い(🕤)た(🗑)よ(🅱)うじゃ。そろ(🌷)そろ(🆎)帰(guī(🍁) )るとしようか。」
犂(🙎)(lí )牛(🚮)の子(🤾)
子曰く、雍(🙂)ようや南面(miàn )せしむべしと(🏗)。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可(kě(🐾) )なり(🔒)、簡(🚚)なり(👶)と。仲(zhòng )弓曰(🧛)(yuē )く、敬け(🛸)いに(✡)居り(📸)て簡(☔)を行(🏧)い、以て其(🗃)の民(🏻)に臨(🤤)まば、亦(🚨)可ならずや。簡に居(jū )りて(🖖)簡を(🚴)行わば、乃(nǎi )ち大(🎀)簡(🎤)たいかんなることな(📨)からんやと(👪)。子(zǐ )曰(🍻)く、(🎖)雍(🖼)の(♿)言然りと。
「決し(🐓)てお世辞(🌋)は申しま(👒)せん。」
ところで、彼にと(😖)って不(🗨)幸なことには、彼(🚢)の父は非(fēi )常(chá(📹)ng )に身(🥚)分(🦓)の賎(jiàn )しい、し(🌖)か(👊)も素行の(📿)修(🧡)まらな(🕒)い人であっ(🐩)た(🎆)。で(🍆)、門人たちの中(🦏)には、(🐣)彼が孔子に(🔠)讃められるのを(📆)、快く思(sī )わないで、とかく(⛸)彼にけちをつ(💰)け(💁)た(🔈)がる者(💴)が(🚼)多かっ(🏿)た。あ(✍)る時な(🔪)ど、一(yī )人(🐼)(rén )の門人(rén )が(🧝)、(🗾)孔(🍵)子に聞(🤧)え(👌)よが(💙)し(💋)に、
(🗿)彼が、こん(🛒)なに惨めな失(🔁)敗をくりか(🥠)えすようにな(👺)ったのは、不思(🙄)議にも、孔子(🚸)が司空の職(😌)を(🔍)奉じて(❔)、彼(bǐ )の(🚁)上に坐(⛪)るよ(📠)うに(🕜)な(🗓)ってからのことで(🍌)ある。孔子(zǐ )は、これ(😘)ま(💟)での(📻)司空(kōng )と(😅)ちがって(🏁)、非常(cháng )な部(bù )下思いで、めったに怒っ(🛷)た(🐇)顔を(⏺)見せたこともない(😭)のだが、(👐)どういう(🏮)ものか、いざ奏楽(🐞)となると、楽長(zhǎng )の手がにぶってしまう(🎳)。むろん孔子は、音楽(lè )の道(dào )にずいぶん深(👚)くはい(📰)ってい(🌆)る人(🆓)だから、楽長(zhǎng )としても(🖊)、彼(😭)を甘く見るわけには(🗝)行かない(🌱)。しかし、(🌼)そのために手が固(🔱)く(😜)なるのだとは、(📺)楽長自身も考(🔎)えていない。
「いけないこともありますまいが、(👿)鄭(zhèng )重の上(shàng )に(🚲)も(✨)鄭重になさり(🙍)た(🐻)いの(🔩)が、せめ(🛸)て子(🍊)(zǐ(🧞) )としての……」
孟懿子もういし、孝(🤡)を(🌈)問(🧚)(wèn )う、子(zǐ )曰(yuē )く、違たがう(🍲)こと(💦)なかれと。樊(📌)遅御はんちぎょ(💠)たり。子(👘)之に告げて曰く、(📻)孟(mèng )孫も(👠)う(🏷)そん(👢)、孝を我(wǒ )に問う。我(wǒ )対えて曰く、(👓)違(😃)うこと無(wú )かれと。樊(✏)遅はんち曰く、何(🌧)の謂(🐱)ぞ(🥫)やと。子(👆)曰く、生には之に事つかうるに礼を(😊)以てし、死に(⏹)は之を(👉)葬るに礼を以てし、之(📨)を祭るに礼を以てすと。
「1父(🥐)母は子供の病(⭐)気を何(👛)よりも心(⏬)(xī(✨)n )配する(🚅)ものだ。」(🕜)
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