「そん(🤵)なことはぼ(🌸)くは知(🙈)らん、よしん(🐃)ば事(🥙)実にしたところで、生蕃(fān )がな(🌏)にもぼくを殺(shā )す(🥣)にあ(👣)たらない(🔊)話だ」七十(shí )九
「ヴァニラだけで(🚯)ござい(🎭)ます」
「そのく(🥍)せ、(🚈)ストライ(🎚)キだけに(⏪)はいやに反(fǎn )対してい(🐯)たん(🌹)だが(⛔)、あれ(⌚)はやっぱり朝(cháo )倉先生に対(duì )する(🛂)忠(zhōng )勤ちゅ(🐧)うき(⛰)んのつも(👠)りだっ(🥦)たかね。」
三日に(📝)なり(🧘)、四(sì )(☕)日になり、十日になる、然(rán )しこれは、そんな風に單純に算(suàn )えて(🍽)しまふ事が出來ない長(🔓)さ――無限の長(zhǎng )(🐱)さのやうに思(🦏)は(🦑)れた。渡(🏌)や工(🗂)藤や鈴本など(🔅)はそれ(👌)でもさ(➿)ういふ場所の「退屈」に少し(🚈)は慣れてゐ(🐥)た(🐙)。然し又、(🌎)たとひ同じやうに慣れてゐないとしても、龍(lóng )吉や佐多にくらべて、太い、荒(huāng )い神經を持つ(🎏)てゐたので、よりそれには堪え(🎥)得(👢)た。殊(💪)に佐多(duō )は(🔗)慘め(🔰)に參つてし(🤖)まつた。
「何でし(🔋)ょう。これ(⏯)は、血じゃなくて。」(🈴)
しかし、半(🕙)蔵が教部省を去ろうとしたのは、こん(🆕)な同(tóng )(🔒)僚(🗿)とのいきさつによる(🌥)ばかりでは(📻)ない。なんと言(yán )っ(🤓)て(🍵)も、(🐇)以前の(🙎)神祇局は師平(🔉)田(tián )(🦖)鉄胤をはじめ(🔝)、樹下(xià )茂国じゅげしげくに(😃)、六人(🚘)部(🗳)雅楽むとべうた、福羽美静ふくばよしき(💊)よらの平田(tián )(😦)派の諸先(xiān )輩が御(yù )一新(xīn )の文教あ(🎥)るいは神社行政の上に重要(yào )な(🚛)役割をつ(🏙)とめた中心の舞台であ(🚝)る。師の周囲(⏫)には(🌏)平(👐)田(tián )延(🦖)胤のぶたね、師岡正胤もろおかまさたね、権田(tián )直助ごんだなおすけ、丸(wán )山(shān )作(zuò )楽(🔙)さらく(📰)、矢(shǐ )野玄道げんどう(📛)、それから半蔵にはことに(🐭)親しみの深い暮(🌱)田正(zhèng )香くれたまさからの人(rén )た(🚵)ちが集(🕌)まっ(🏾)て、直接(jiē )に間(⏪)接に復古のために働いた。半蔵(zāng )の学友、(🗽)蜂谷(gǔ )香(🧤)蔵はちやこ(💜)うぞ(☕)う、今こ(🈺)そあの同(⛹)門の道づれも郷里(lǐ )中津川の旧廬(lú )きゅうろ(🎡)に帰(guī )臥きがして(❎)いる(⚡)が、こ(🍧)れも神祇局時代には権少史(😛)ごんしょうし(😤)として師の仕(shì )事を助けたものであ(🤷)る。田中不二(èr )麿ふじまろの世話で、半蔵がこんな(🏊)縁故の(🚔)深いところに来て(😁)見たこ(📴)ろは、追い追いと役所(✂)も改ま(👒)り(🌬)、人もかわりしていたが、それ(🐰)でも鉄胤老先生が神(🐦)祇(➿)官判事として(🎹)在職した(🍺)当(dāng )時の(🐴)記録は、いろいろ(👰)と役(yì )所に残って(⛷)いた。ちょう(🎀)ど草の(🍛)香でい(🥕)っ(🚛)ぱいな(🎪)故(🏛)園を訪お(🐨)となう心は、半(bàn )蔵が教(♎)部(bù )省内(nèi )の(⛔)一隅いちぐうに身(shēn )を置い(🌜)た時の心(xīn )であ(🤙)った。彼はそ(📰)れらの諸(zhū )記録をくりひろげるたびに(🌓)、あそこにだれの名があった、ここにだれの名があ(😈)ったと言っ(🤛)て見て、(👉)平田一(yī )門の諸先(xiān )輩によって代(dài )(🛅)表(🥠)された中世否定(dìng )の運(yùn )動(dòng )(🎧)をそこに(🌚)見渡すことができるよ(⛅)うに思った。別(bié )当(⛄)社僧(sēng )の復(🤴)飾に、仏像(xiàng )を神体(tǐ )とするも(🐶)のの(🍁)取り除きに、大菩薩たいぼさつの(🔢)称(💎)号の廃止(🛬)に、神(📢)職にして仏葬を執り行なうものの(❔)禁止に―(🙄)―それらは(♟)すべて神仏(fó )(🕊)分離の運動(〰)にまであ(🦅)ふれて行っ(🤸)た国学(🆙)者の情熱を語(📴)らないものはない。ある(〰)人も言(yán )ったよ(🈺)うに、(🕧)従来僧(sēng )侶そうりょでさえ(🍸)あ(🛡)れ(🦎)ば善男善女に随(suí )喜渇仰かつごうされて、(😺)一生食うに困(kùn )らず、葬礼、法(fǎ )事、(💄)会(huì )式え(🍢)しきに専念して、作善(🏅)さぜん(🚊)の道を講(jiǎng )ずるで(🥝)もなく、転迷開悟を勧めるでもなく、真宗(zōng )以(yǐ )外(❄)に(😌)お(🐬)お(🌤)ぴら(🗒)で肉食妻帯する者はなか(💖)ったが、だいこく、般若湯(tāng )はんにゃとう、天がい等(děng )の何をさ(⛵)す名(míng )か、(🏋)知らない者はなかっ(🏽)たのが一(yī )般のあ(🏺)り(🆘)さまであ(🆒)った。「されば由(yóu )緒(🈴)ゆい(🗻)しよもな(🖼)き無格の小(xiǎo )(👑)寺も、本山への(📣)献金によ(👾)つて寺格(🗂)を進(jìn )(🥛)めらるる(🧓)こと(⚾)のあ(📸)れば、昨日にび色(🐮)の法衣着たる身の今日(🤽)は緋色ひいろを飾るも、(🅰)ま(🐠)た黄(huáng )金の力たり(⏫)。堂塔の(🕷)新築(zhù )改造(😴)には、勧進(jìn )か(🚲)んじん、奉化ほうげ、奉(fèng )加(😔)ほう(🗂)がとて、浄財の寄進を俗(sú )界に求むれども、実は強(qiáng )請に(💂)異ならず(🕤)。その堂内に通夜する輩やからも風俗壊乱の媒(🐳)な(🌽)かだちたり。」(👎)と(❣)はすでに元(yuán )禄の(🍥)昔からである。全国寺院の過多なること、寺院の富用無(wú )益のこと、僧侶の驕奢きょうしゃ淫(🍬)逸いんいつ乱行懶惰らんだなること、罪人の多く出ること、(🐥)田(🌚)地境(🐮)界(🐔)訴訟(📵)の多(🚂)きこと等(děng )は、第三者の声を待(🎱)つまでも(🥛)なく、仏徒自身ですら心(🏆)あるものはそれを(💿)認めるほど(📹)の過去の世(shì )相(😦)であ(🕰)ったのだ(🛩)。
「もうそ(💸)れでも半(bàn )蔵も帰(guī )って来ていいころ(♎)だぞ。」と彼は妻(➖)に言っ(😔)た。「(💕)この節は街(jiē )道がごたごたして来て、(⛹)栄吉も心配し(🎓)ている。町ではいろいろな(🧘)ことを言う人があるようだ(🚳)ね。」
六(七二(èr ))(🏳)
曾参は(⚓)恭(gōng )しく頭を下げた。そして確信(xìn )あるも(🔣)ののごとく答えた。
「面(🏣)白(🔩)くないなあ。」
見る/\小(xiǎo )屋の中央(😹)ま(🌁)ん(🏴)なかには(✳)、巨大お(👶)ほ(🎇)きな牡牛の肉身か(🎿)らだが釣(🔍)るさ(⏩)れて懸つた(🙎)。叔父も、(🌧)蓮(lián )太郎(láng )も(🏫)、弁護士も、互に顔を見合せ(👗)て居(🔈)た。一(🍻)人の屠手は鋸(jù )のこ(🐘)ぎりを取出した、脊髄あばらを(💅)二つに引割り始(shǐ )め(🤦)た(📥)ので(🔌)ある。
取りあえず、スースー(💅)と(🙂)歯を(😥)す(⏹)すって(🚍)、ニヤ(🥧)ニヤと笑い(🎛)かけて、(🗡)何か令嬢(niáng )お(😂)身の上に就いて、下聴したぎ(🍂)き(🌝)をするのが、御賛成(chéng )なかったとか申すこ(🗜)とでご(🐫)わ(🕙)りましたな。御(🔠)説(shuì )に(🚕)因(🥄)れば、好いた女なら娼妓(jì )じ(🎂)ょろうでも(🦒)(と少しおまけをして、)構わん、死なば諸共にと云う。いや、(🔞)人(rén )生意(😓)気(qì )を重んず、(ト歯を(✒)すすって)で(🌓)、ご(🛰)わりまするが、世間もあり親もあ(🕸)り……
ビデオ このサイトは2025-02-18 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025