先生にそう言われると、(😕)高瀬にも(🍫)覚えがある。高(♓)瀬は一(yī )度(🚪)小諸を通って先生の住居を訪(🙋)ねたことがある。形は変(biàn )えられた(🚠)が以(🌆)前の書斎だ。「(🚋)騒がし(🚲)い世の中(🐟)になっ(🤲)て来(lái )た。こんな時(shí )世でもも(🤬)うける(🔮)人は(🕧)もうける。」
実際興行師ばか(🤺)りが悪いのでない、お客そのものも、そん(🎅)なこと(⬛)は平(píng )気である、(🏸)そのかわりに(🚾)かれらはたばこものめば、物も(🤮)食う(🥝)、みか(🏕)ん、(🥪)塩せん(🤲)べい、南京豆(dòu )な(🔵)んきんまめ、キャラメル、かれらは絶えず口(👉)を動かして(📛)いる。み(🛅)かんなど(⏬)は音がせぬから無事だが、隣席の人(rén )が塩せんべいをボリボリ食(⌚)う(➕)のでその音(yīn )だけでも写真を(✏)見る(🐢)興味を(🙄)減ずることおびただしい、(📚)いろ(🥧)いろな食物から発(😨)する(💇)臭気(😃)やたばこの煙(🦕)や不(bú )潔な身体から(🧡)だから発(fā )する熱気(💝)が(⛩)混合(hé )して一種のにごった空気(🛢)となり、人間(jiān )の鼻穴や口(kǒu )腔こうこ(🔄)うから侵(🎩)入するために(🐑)、大抵(📲)たいていの(➗)人は喉(🚑)のどの渇き(🚂)を感ずる、ここ(💛)においてラム(🌅)ネを飲んだりサイダーを飲んだりする。足元(🍊)はどうかという(🦌)と(🤔)みかん(😤)の(🛑)皮や南京豆な(⏱)ん(👟)きん(🙇)まめのから、あ(🤣)らゆ(🚗)る不潔物(🌿)ではきだめのごとくみだれて(📣)いる。
みんなは捜さ(🚹)がしあぐんで、だ(🍏)んだ(👵)んと土間に(😧)突(⏯)っ立ったり、竈かまどの前(🆔)に蹲しゃがんだりし(📗)はじ(🕗)めた。大して心(🔌)配なことはある(🕥)まい、という気(💎)持が、大抵の(🐾)人の顔に現れていた。
(💵)聞いただけでも飛んでも(🈳)行きたい。
汽車が上州の(🚓)平野へ下り(👼)た頃、三(🦏)吉は窓から首を出(chū )して、もう一度山の(🤠)方を見(jiàn )ようとした。浅間の煙は雲に(🖥)隠れて(🐃)よく見(jiàn )えなかった。
(はい、ただいまあの(🙈)爺様(yàng )じ(😤)い(🕙)さんが(👽)、さよう申しまし(🌔)たよう(🚍)に(👆)存じ(❕)ます(🔰)が、夫人(🦅)おく(🙁)さまでご(🌫)ざいますか。)
今(⏪)度(👕)は、次(cì )(🏌)郎が眼を光(🚆)らせ(🚢)て、恭一を見(jiàn )(❔)た。恭一は非常(🏛)に(🦇)複雑ふく(🧜)ざつな(🌭)表情を(🐾)して、次郎と俊三とを見(😷)くらべた。三人は、(🔔)それっきりおたが(🌶)い(🚝)に顔(yá )ばかり見合っていたが(😷)、恭(📯)一が、しばら(😇)くして、
奥(🎴)座敷で(👜)は(🃏)、午後の慰みに花(huā )骨牌はなが始ま(⛱)った(😼)。お(🧗)婆さん(💮)と主人が細君の相手に成って、病後(🍂)を慰め顔に一緒(🅱)に小さな札を並べていた。
「ええ、ぼ(🚽)く、先生の(🦊)お気(qì )持ちは(😼)よ(🤫)くわかるような気が(🤣)します。」
「おそらく村や(👃)町(dīng )(❣)の生活から孤立(🙃)こりつすることになるだろう。どうか(✏)すると(🤐)、非国民(✈)のレッテル(🏵)をはられ(💱)ることになるかも(🐲)しれない。少(🔸)なくとも公然と何か(🎓)の役割を果(🥙)たす(🆙)ことがで(👋)きなくなるのはたしかだよ。」
過去(qù )は(🔩)確(🏍)実(🈚)不変(biàn )な(🔖)事実である。そ(🔲)して現在(zài )の自(zì )己は、この確実不変(biàn )な事(shì )実の集(jí )積以外の何者でもないので(👸)あっ(🍭)て、それはもはや絶対に改変を許されない。ただわれわれは、(🍂)つぎ(🍻)つぎに未来の新(xīn )しい事実をそれ(📳)につけ加えることによって、過去の事(🐛)実のそれに対(duì )する(✂)比(bǐ )重を(🥤)徐々に軽減(🕘)しう(⏬)るに過ぎないので(🏄)ある。しかし(🏦)、これは決して悲観すべき(🖇)ことではない。なぜ(👿)なら、未来の事実の質(zhì )と量との如何によっては、過去の事(shì )(🥠)実(shí )の比重をほとんど無(wú )に等(děng )しいほど小さいものにすることが出来(🍏)る(👈)のだから。
お(🙍)君は昼(zhòu )過ぎ(🔦)になって(✖)から、然し急(🍎)に燥(zào )(🦉)はしゃぐことをやめ(🚑)て(⛴)しまった。
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