と(🌹)、障子(zǐ )をあけて縁側(🔵)を案(🔍)内してくれ(🌡)、しまいに炉(lú )火に十分灰をかぶせて部屋を(🆔)出て行った。 小競合が始ま(💆)ったらしい。つづいて(🥄)群(🥗)集の喊声(👱)、兵(bīng )士(shì )たちのそれを制止する叫(🍱)び声、どた(✖)ばたと(🍔)走(zǒu )り(🙇)まわる足(🤠)音(yīn )、佩剣の(🎉)響、物を抛げる音などが、騒がしく入り(🕥)みだれた。
(あの頃は、(🚈)貴人や長者(zhě )の前(✍)に出ると、(🥘)変にぎごちなく(🐴)振舞ったも(🚢)のだ。むろんそれは、(🍆)自分の貧乏ッたらしい(🎦)姿を恥じたからで(📿)はない。そんな事を恥じるほど弱(👴)い自分でもな(🐲)か(⏮)っ(⛷)たよ(🗓)うだ。そ(💭)の点では(😪)、子(🚏)路に(🕑)だ(🙇)って負(🚵)けないだけの自(🐰)信(🦐)を、自分(fèn )もたしか(🌆)に持(♓)っていた。ただ、自(📏)分(fèn )は、(👎)少(shǎo )し(🌬)でも相手に媚びると思われたくなかったのだ。貧乏(fá )は仕(🌾)方(🎅)がな(🦇)いとし(📇)て、そ(🆑)のために物欲しそうな顔付をしているように見られたら、そ(➰)れこそおしまい(🙏)だし、かといっ(⛳)て(🔙)、礼を(⛴)失す(🥔)るような傲(👹)慢(màn )な(🌌)真(📜)似(sì )も出来(lái )ないの(🥥)で、つい物(wù )腰(yāo )がぎご(🤐)ちなくなら(🈴)ざるを得(dé )なかつたのだ(🕗)[#(🐾)「(😺)得なかつ(🍨)たのだ」はママ]。今(jīn )から考えると不思(🏉)議のようだが、貧乏と(🏙)いう(🕠)事(shì )実がそうさせたのだから仕方(🕘)がな(📯)い。やはり貧乏(fá )はしたくないものだ。)(😌)
絶頂(⛅)に達した山の上の寒さ(😃)もいく(📥)らか(💮)ゆるんで来(lái )(🛵)た頃には、高瀬も漸ようやく(📄)虫(chóng )のような眠から匍出はい(📤)だして(👰)、復(💻)た周囲を見廻すようになった。その年の(🔮)寒(hán )さに(🕯)は、塾でも(🏖)生徒の中に(🕶)一人の落伍者(zhě )(🙅)を出(🃏)した。
『(🚼)時』(🚴)の翅つばさもさながらに二人の上(🧡)に休やすらひぬ。
「(🎾)東京(jīng )には大変なさ(🖱)わ(🗓)ぎが起(qǐ )こっているそう(🚩)で(🧑)すが、朝倉(cāng )先生をはじめ(📉)皆(🍣)みなさんさぞご心配あそばしていることでしょう。恥ずかしいことですが、私には、それさえ今(🦏)はよそごとのような気がしてなりません。お笑い(💌)くださいませ。」
御(yù )殿山はそ(🐛)の頃は遊園と(🕋)して公(gōng )開して(🖤)あった。午後(hòu )の二時(⏯)頃(qǐng )(⭐)の(📒)まだ熱い日ざかりの中(zhōng )を(🤫)捨(shě )吉は友(🕴)達と連立(lì )って懇(kěn )親会へ(🔸)と出掛けて見(☝)た(🍎)。一頃の花のさかりと違って山(🔞)は(🎌)寂しい。こ(🍎)んもりと茂った桜の樹蔭(yīn )(🍄)は何(🏵)処どこ(♉)でもそれを自(😴)分(fèn )等(⛺)のものとし(💌)て好(hǎo )き勝手に歩(bù )き廻(🙄)ることが出来る。紅味をもった幹と幹(gàn )の間を通じ(👡)て更に奥の幽(🛑)深ふかい木立がある。誰(shuí )に憚(👊)は(⬆)ば(🍣)かると(😑)こ(😓)ろもなく讃美(🎬)歌を歌い(🏘)ながら樹の下を歩(🎎)き廻る夏期(🎟)学校(🔩)の(🤖)連(lián )中(🤰)が右(😽)に(🙏)も左にも見え(🥃)る。
彼女はしまいには(😬)殆ど眩惑めまいさえか(🎏)んじてき(📖)た。嘔(ǒu )(🌝)気はきけと(🔨)目まいと前のめりとが、交かわる交る迫ってきた。淵がだんだん目(🔬)の前(qián )にせり上(✴)っ(👰)てくるのだった。しまいに(🈹)彼女は水面(🌈)の冷たさを五(🐈)体(🏑)にありあり(🐏)と感じた。
「あたし(🏉)、やっ(📡)ぱり(🖌)そっと逃げている(🚨)方が一(🥀)番いいと思いま(🛏)す(😉)け(♈)れど。」(🛠)
と彼(bǐ )は思い直した。水垢離みずご(⬇)りと(⏬)、極(🕞)度の節食(shí )と、時(🈁)には滝にまで打たれに行った山(shān )籠(⚫)やまご(😡)も(📿)りの新しい経験をもって、も(😩)う一度彼は馬(💕)籠の駅長としての勤めに当たろうとした。
「(🥒)ジャクチュウと(🔌)はなんです(🌷)か」
「そうじゃ、幾(jǐ )たびもいう(🗽)ようじゃが、老子(zǐ )には捉(👻)えがたい竜(🤴)のような神秘があった。あの人(rén )の実人生に対する態度に(🍞)は、どうしても同(tóng )(🎛)意出来ないところが(👟)あった(🏄)が、天地と共に生きる(🛅)心(xīn )境(jìng )の自然さ(🏞)と、その深さとには、深(💁)く心を打たれるものがあ(🔯)っ(💰)た。わしに対(duì )して、良(🕖)賈は深(shēn )く蔵して空しき(💔)が如く(🥑)、君子(🅾)は盛(🛶)徳があ(🥎)って、容貌愚なる(🌞)が如(rú )しと誡め、また、驕(🐯)気(👈)と、多欲(🦗)と、(✋)態色と、淫(🕴)志を去れ(〽)と教えてくれたが、まだ若(🏮)かったわしにとっては、たしかに(🐊)適切な言(🌦)葉(💊)であったと、(🏡)今(🍷)で(🕳)も感謝している。わしが、わしの学問を(🔶)頭(tóu )(✔)から心に、心から行(🏝)いに引き直して(🏂)、そこに自然の境(📃)地(dì )を開(kāi )拓しようと、真(zhēn )剣に努力し始めたのも、一(yī )つには(📦)老子(👟)の教え(🌛)があ(🚕)ったからじ(🔊)ゃ。」
○ 陪臣==「またげらい」天子からいえば大(🕐)夫(fū )(🏂)がそれであるが、(🏟)ここでは大夫(fū )の臣、即ち(🏙)諸侯からい(🌈)つて「またげらい」で(🎁)ある。
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