井伊大老の横死おうしは絶対(🆑)の秘(🐞)密とさ(📠)れ(🦑)ただけに、来たるべき時勢(shì )の変革を予想さ(🔍)せるか(🚐)のよ(🌪)うな底気味の悪(è )い沈(🎑)黙が周囲を支配した。首級を挙げら(📧)れた大老(lǎo )をよく言う(🖋)人は少ない。それほどの憎まれ者も、(👪)亡なくなった(💍)あとになって見ると(💙)、やっぱり大(dà )きい人(🕷)物であったと、一方には(🎂)言い出した人もある(😴)。なるほど、(🏙)生前の大老は(🗜)とかくの評判のある人(⛓)ではあったが、ただ(🌁)、他人(🔝)にまねの(🎙)できなかったことが一つあ(🚿)る。外国交渉のことにかけては、天朝の威をも畏(⛴)おそれず、(😖)各藩の意見のた(🏊)め(🎤)にも動かされず、断(🧐)然(rán )として和親通商(shāng )を(👹)許した(🚍)上で、そ(🌔)れから上奏の手続きを執った。この(⛱)一(📱)事(shì )は天(tiān )地(🎪)も容(💏)いれない(🏅)大罪(🆓)を(🦀)犯したように評す(🐀)るものが多い(😷)けれども、もしこの決断が(👋)なかったら(🥌)、日本国はどうなったろう。軽く見積(jī )もっ(🖌)て蝦夷はも(🚝)とよ(🤓)り、対州つしまも壱岐いきも(🐿)英(yīng )米(📫)仏露の諸外国に割さき取られ、内地諸所(suǒ )の埠(😉)頭ふとうは随意に占(♌)領され、その上(💊)に背負(fù )しょい切れないほどの重い償金(jīn )(😙)を取られ(🏹)、シナの道光(guāng )どうこ(🈂)う時(🧒)代(dài )の末のような姿になって、独立(lì )の体面はとても保(bǎo )たれ(💊)なかったかもしれない。大(dà )老がこの至(🐉)険(🏹)至難をしのぎ切ったのは、この(🐆)国にとっての大功と言わねばなる(🏦)まい。こん(💲)なふうに言(yán )う人(rén )も(🍡)あった。とも(🆑)あ(🎹)れ、大老は徳(🔵)川(♒)世(shì )襲伝来の精(jīng )神をささえ(🧤)てい(🥎)た大極柱だい(🎎)こくばし(👸)ら(🍨)の倒れるように倒れて行(🌚)った。こ(🌎)の報(🎲)知(👱)しらせ(🌌)を聞く彦根ひこね藩(🧐)士の(🦏)憤激、続いて起(💩)こって(🧚)来(lái )そうな彦根(gēn )と水戸両藩(🌿)の葛藤(téng )かっとうは寛斎に(⛑)も想(🚗)像された。前途(tú )(🦑)は実に測りがたかった。 岸(🥍)本は(🤼)人の知らない溜息ためいきを吐(🛒)ついた(🥞)。仏蘭西(xī )語の読本(běn )を小脇こわきに擁かかえて下宿を出(chū )(😭)、果実(🛥)くだものなぞの並べて(👌)ある店頭みせさきを通(tōng )過ぎて並木街の電車(chē )路を横(héng )(🍃)ぎり、産科病院の古い石の塀(píng )(🛋)へいに(🦎)つい(🔙)て天文台(🍀)の前を語学の教(jiāo )師の家の方(📈)へと折(🥞)れ曲って行った。そして語(🐉)学の稽古けいこを受けた後で、天文台(tái )の前(🍛)の並木(⏰)のかげあ(🍭)た(🚩)りに遊んでいる少年を見(jiàn )るにつけても国(guó )の方の自(zì )分(📝)の子供の(😦)こと(🖇)を思いや(🛹)りながら、復また同じ道を下宿の(🚉)方(♎)へ帰って行った(😫)。その(🤝)年(🛰)齢としになっ(🎠)て(🈴)、四(🚸)十の手(🐴)習を始め(🚲)たことを感じながら。
「逢(🔲)ったか。」
勝(🕘)平は、そ(🍉)う口では云ったものの、(🙃)眼(yǎn )が(🏎)眩く(🐄)らむように思った。他人(rén )は、誰も(👹)居(🏵)合(🏎)わ(😮)さ(🆙)ない場所で(🧥)はあっ(✴)たが、自分の顔を、両(liǎng )手で掩おおい隠したいとさ(🎡)え(🍂)思(📸)った。
「(🌟)兄(xiōng )(🗨)さん、(🚚)被入い(🧡)らっしゃい」
渡(dù )り職(🐕)工(gōng )の職長が手(🚆)を挙げ(㊗)た(😉)。手先きを見ていたハ(🦊)ン(😱)ドルの職工がグイ(🚣)と手元(yuán )に(🔨)ひいた。グレーン(💾)がと(🍰)まると、ワイヤー・プレーは余(👔)勢でゆるく揺(📀)れた。その度(dù )に(🐣)チエンが、ギーイ、ギー(⛄)イとき(⛑)しん(🌏)だ。周まわりを取(qǔ )巻いていた職(zhí )工たちが、その揺れの拍子を捕(bǔ )えて、丁度足(zú )(👍)場(chǎng )(⛸)の上へ押して行った。
と節子はす(🚷)こし顔を(🖊)紅あかめた。
○ 原文「没世」は「世を終るまで(💺)」と解(jiě )する説(shuì )(🚞)と、「世を終つ(📘)たあと」と解する説とがある。私は(😋)後者に従つ(🎾)たが、いず(😩)れでもいいであろう。孔子(zǐ )のいわ(🤢)んとす(🔨)るところは、名(míng )を(🏪)求むるの(🚯)はよ(🛠)くない(🎤)が、一(yī )生何の為すところ(🏡)もな(🕋)く(💡)、従つて何等世に称(chēng )(🌘)せ(💸)られることもないような(🧐)醉(zuì )(🎥)生夢死(🛏)の人間では困(🏪)る(🎡)、というにあるであろう。ほぼ同じ(⏸)よ(⛱)うな意(🎰)味の(🤖)言葉(yè )が二(🤦)二七章(🧒)に(🥀)もあ(🦅)る。
と千(qiān )(🤛)三はいった。
七十(🏛)六
『(🆔)そこを察(chá )して頂(🚺)きたいと言(yán )ふので(🚠)す。』と(🔥)言(yán )つて、(😿)高柳は一(🤰)段(🥎)声を低くして、(🥨)『御聞及びでも(♿)御座ご(🔒)ざいませうが(😟)、(🏖)私も――世(🤳)話し(📛)て呉れるものが有まして―(💎)―家(jiā )内(nèi )を迎へ(😼)ま(🐫)した。まあ、世の中には妙な(🐐)ことが(🏳)有(😚)るもので、あの家内の奴が好(hǎo )く貴方を御知り申し(🧛)て(👜)居(jū )るのです。』
家(jiā )に(🌚)帰ってみると、正木の(🕣)祖父(fù )と青(qīng )(🦃)木さん(💸)が来てい(🍥)て、座敷(fū )で父(🚰)と(🚴)何(hé )かひそひそ話をして(🏩)いた。僕(pú )(🏁)たちが(⏩)お辞儀(yí )をしに行くと、祖父は默ってお辞儀をかえした(🗜)だけだったが、青木さんは、僕に、
「明日は天気かナ」
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