○(👵) 子夏==孔子(zǐ )の門(mén )人、姓は卜((🤚)ぼく)、名(míng )は(♌)商(しよう)。学(xué )才に秀(🚟)で、「詩経」、「春(chūn )秋」についての彼の解釈は長く後世(shì )(🗣)に伝え(🥠)ら(〽)れている。 源吉は(🆙)裏口にまはると、「勝、勝(👞)」(📋)と呼んだ。
「すると、僕たち白鳥会員はいつ(🥊)お(🥉)別れの(🌵)会(💧)をすればい(😼)いんです。」
「あんな者(😆)はダチカン(🥇)」と実は思(sī )わず国の言葉を出した。「どれ程俺が彼あれ(⏲)に言って聞(wén )かせて、貴様は最早(😉)死ん(🤼)だ者(🔕)だ、そう思って温(wēn )順おとなしくしておれ、悟(📚)さと(🌂)り(🗡)を開いたような(🈂)気(✉)分でおれッて、平常(cháng )しょ(⏲)っち(🦋)ゅう言うんだ(🗑)が……それ(🎖)が(🏀)彼(🎽)には解らない」
(💋) (😋) 口上(shàng )覚(➖)こうじょうおぼ(🏧)え
芝浦は巾はばの広(guǎng )(♋)い肩をけわしく動(dòng )か(📊)した。水夫、火夫、学生(shēng )が二人を(♿)とめた(📿)。船長室の窓が凄すごい(⏯)音を立てて(👹)壊(huài )こわれた(👀)。その瞬(🏕)間、(🍿)「殺しちまい!」「打ッ殺せ!」「の(😮)せ! のしち(🚃)まえ!」外からの(🙅)叫(🖊)び声が急(jí )に大きく(🌩)なって、ハッキリ聞(wén )え(🚨)て(🕺)き(🦄)た。――何時の間にか(👲)、船長や雑夫長や工(🏅)場代表(biǎo )が室の(😀)片隅かたすみ(♈)の方へ、固まり合(hé )って棒杭(🅰)のよ(🐣)うにつッ立っていた(👌)。顔の色がなかった。
○ 原(🎴)文の「敬」はつ(🥃)つしむことであるが(🏃)、細(🎈)心の(➡)注(zhù )意と(🈲)い(🌼)うことが重要な内容に(🤛)なつている。孔子は(🔑)、(🌇)相手が(⌛)子(zǐ )路(🎇)であるために、特にこのことを強調(diào )(🐜)したのであろう(🛎)。子貢(gòng )が仁を問(🏣)うた場合(hé )と比(bǐ )(⏬)較すると面白い(🍋)。((🏥)参(😔)照(⏲)――一四(🍝)七(😞)章(🐺))
孔子は間(😄)も(〽)なく座(🏓)を立っ(🚴)たが、それまで、みんなは(🕧)厳粛(sù )な沈默をつづけ(🚑)て、めいめいに何事(🚴)かを考(kǎo )えつづけてい(🤓)た。
帰(🏇)ってから、母にその話をすると(🍧)、その茶店の主人(🌺)が僕たち(💁)の家(📁)主だということだった。夫婦(fù )とも百姓(🏪)ぎらい、それに子供(🕟)が(🧠)ないので、あんなとこ(👱)ろに茶店だか(📡)別(bié )荘だかわからない(😰)家を建てて、(🌻)気楽に(😧)暮らしているのだそうだ(💒)。
「三階!」
深(🗞)い秋雨に濡(😿)ぬれながら、三吉は(🔱)森彦が家のある村へ入(rù )った。そこ(💁)まで行けば、(📀)木(mù )曾川を離れて、山林の多(🐱)い傾斜を上るように成る(🐱)。三吉(jí )が(📴)生れ故郷の隣村(🔝)である。森彦の養(yǎng )家は小泉兄弟の母親の里で、姓は同(tóng )じ小泉で(📯)あった。養父(🔍)は(🕓)疾とう(⛏)に(💪)亡くなってい(🧟)た。留守(😛)居する養母、妻、子供(gòng )は(🕠)、三吉の周囲(⤴)まわりに(👭)集った。そ(🔵)の日は、名古屋の方に居(😆)る森(sēn )彦(yàn )、東(🔂)京に修業中(😴)のお延(yán )、お(💻)絹(juàn )の噂で持切(🎎)った。
「それは困ったろうネ、私の方へも為(🔂)替かわせ(🛠)が来なく成っ(🍾)た。ああ(🎑)御金(jīn )の送れ(🎶)ないところを見ると、国(guó )でも動揺ごた(🎹)ごたし(🏋)てるわい……しかしネ(😒)、豊(🈹)世、ここで家の整理が付きさえ(🌴)すれば、お前を正太しょうたが困(🦏)らすよう(🆙)なこ(⏫)とは無(🗡)いぞや……」
『(👮)桃から生れた(🎿)桃太(♿)郎(láng )、
ビデオ このサイトは2025-02-21 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025