と、(🔀)先(xiān )生は(🗄)、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり(📱)羽織(zhī )の紐をいじくっていたが(🚂)、(🔒)やっ(🤡)と(📺)それがかかったらしく、(🔹)「叔父さん――(♈)」
これには寿平(píng )次(cì )(👞)も笑(xiào )い出した。その時(💪)、半(🏍)蔵は(🔳)言葉を継(🙆)いで、(🆘)
(🧝)信(🤬)玄(📶)流(🌯)の(🎪)敵が、(💪)かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答(❤)え(🕴)は車(chē )懸りでも何で(✅)もない、極めて平(⏱)凡なも(👷)のであった。
『フウ、君の(🎱)名前を?』(🐛)と(⚫)敬之(zhī )進(📠)はもう目を円(yán )(🛍)まるく(🍼)して了しまつた。
寛斎(😾)はせっ(🐽)かく楽しみにし(🧑)て行った(🔸)伊那の谷もおも(🐛)しろくなく、そこ(🤴)に(🙍)ある平(píng )田門人仲(🌝)間とも(🤦)折(🕵)り合(hé )わず(🏫)、(🍩)飯田(😕)いいだの在に見(📦)つけた最(zuì )後(🚣)の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨(shě )て(🛵)て(💒)、もう一(yī )度中津川をさし(🚘)て帰って行(háng )(🔉)こ(🐰)うとする人で(📁)ある。かつて(🥢)は横浜貿易を共にし(🧣)た中津(jīn )川の商人(rén )万屋(🤔)安兵衛(💱)よろずや(👐)や(🏝)すべえの依頼(🧥)をうけ、二千四百両(🎨)か(😇)らの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添(🤕)いで帰(🍏)国(guó )したその同(🏦)じ街道の一(yī )部(🎤)を(📙)、多(💮)くの感慨をもって踏(🧦)んで来(🎓)た人(🗜)で(🏳)ある。以(yǐ )前の伊(yī )那(🎏)行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送(sòng )り、今(😄)度(🏢)はひと(🈁)り(📋)で(🌉)馬籠(lóng )まで帰って(🎮)来て見(jiàn )ると(😚)、旧ふる(💃)い(🦅)なじみの伏見屋金(jīn )兵衛(🧘)ふし(🤖)みやき(🕸)んべえ(🥡)はすでに隠居し、半蔵の(😺)父も病後の身でいるありさ(😅)まだ。そうい(🏥)う寛斎も(💰)めっ(🍑)きり年を取って来た。
「だから、ぺ(😼)こぺこしない(🥘)でもす(🛏)むように(📠)して(⛔)やろうかって、言ってるんだ。」
――(🤝)自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを(🗯)継続するがごときは禽獣きんじゅう(🎽)の行(⏲)為(wéi )(🎻)な(🕤)りと仰せられ候。まことに刻々として移り(🎢)行く(😱)内部の変化を顧(gù )(✂)み(🚑)ることもなく、唯外観(🛡)によりての(🍏)み判断する時は、(💆)ある(🕝)いは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。す(🏥)べてに徹底を願い、真実を慕うおの(🐢)が心のかの過ちに(🔥)よりて奈(nài )(🚻)何いかばか(🍷)りの苦痛を重(🍝)ねしか。そは今(🔘)更云(yún )(🏒)々(🏆)うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🔭)当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたる(🐼)わが心の眼は余りに多き世の(🌔)中(zhōng )の虚(xū )偽を見、何の疑(❔)うところも(🏹)なく(➕)その中(♒)に平然と(🎣)し(🕶)て生息する(🐟)人々を見、(🚜)耳(😏)には空虚なる響(🚽)を聞きて(🔐)、かかるものを厭いと(🚠)うの念は(🔔)更に(⏳)芭(🐟)蕉ばしょ(🏄)うの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心(xīn )(🖊)を楽しむの心(🉐)を深く(💎)致し候。わが常(cháng )に求(😌)むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出したる(✊)は、一(🕑)面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれ(🏧)ど、必ずしも然さらで、過ちを(🦇)変じて光あるもの(🕝)と(😦)なすべき(🍹)向上の努(nǔ )力こそ(🎌)わが切(💋)なる願いに候。
と彼はその包み(🍵)きれな(🎭)いよろこびを節子に(🐟)言って見(jiàn )せた。彼(bǐ )の望みは、(⛷)どうかして周囲に(⏪)反抗(📒)しようとする彼女の苦い(🏨)反撥(bō )はんぱつの感(gǎn )情を捨(shě )てさせたい(🏄)と思っていたからで。そ(🥟)れを(🎇)脱(tuō )け(🏡)去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(🗳)と思ってい(🐻)たか(📿)らで。
「違ふ――」
「茄子に(💗)、ごんぼは、いら(㊗)ん(🅿)か(😼)な。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たい(😏)ていは二重橋を見て、それから(📋)銀座に行きたが(🤦)っていたよう(👄)でした。」
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