と、先生は(🕜)、まだ二(🍹)人の方を見(🍤)ない。そ(👞)して、やはり羽(yǔ )織の紐をいじ(🔏)くっ(🎉)ていたが、やっとそ(🦐)れがか(⏩)かったらしく、「叔(⛓)父さ(🍑)ん――」
これに(🥌)は寿平次も笑(xiào )い(♈)出し(🐉)た(🎐)。その時(〽)、半(🌀)蔵(zāng )(🏛)は(💡)言葉を継(🤩)いで、(🗒)
(🔛)信玄(🍚)流の敵が、(🍔)かえってこの奇(qí )兵を用いた(🛠)に(😹)も係(xì )ら(🐏)ず、主税の答えは車懸りで(🐼)も何(🍑)でもない、極(📸)めて平凡なもの(🚲)であ(👘)った。
『フウ(🍺)、(🐓)君(🈵)の名前(qián )を?(🥍)』と敬之進はもう目を円まるくして了し(♉)まつた。
寛(kuān )斎(🕔)は(🗡)せ(🚚)っかく楽しみにして行った伊那(nà )の谷(gǔ )も(🌉)おも(🛡)しろくなく、(🚸)そこにある(🧠)平(🙁)田門人(rén )仲間(🔗)とも折(shé )り(🌖)合(🛣)わず、(😔)飯田いいだの在に見つけた最後(hòu )(🍛)の(🏵)「隠れ家が」まで(🐄)あとに見捨てて、もう一度(🍊)中津川をさして帰って行こうとする人(🚻)で(🕎)ある。か(➿)つては横(🐾)浜貿易を共(🚏)に(🎿)した(🛬)中(zhōng )津川の商人(🥟)万(wàn )屋安(🍈)兵衛(wèi )よ(🚻)ろずややすべえ(🍩)の依頼をうけ、二千四(🚥)百両からの(🛀)小(📩)判を預(yù )かり、(💤)馬荷(hé )一駄だに宰領の付(🚼)き添いで(🎐)帰国したその同じ(👱)街道(dào )の(🌧)一部(bù )を(🥣)、多くの感慨をもって踏ん(💥)で来た(🏌)人である。以(🔤)前(🐘)の伊那(🐳)行きには細君(🗼)も同道であっ(🎪)たが、その(✂)人の死をも見送(sòng )り、今(jīn )度(💲)はひとり(🔟)で馬(🍟)籠まで帰って来て見ると(🔧)、旧ふるいなじみ(Ⓜ)の伏見屋金兵(bīng )衛ふしみやきん(😛)べえはすでに隠(yǐn )居し、半(🍝)蔵の父も病(bìng )後の身(🗞)でい(🙀)るありさま(⬅)だ。そういう(🤟)寛斎(zhāi )もめっき(💴)り年を取って来(🕺)た(🏙)。
「だから、ぺこ(🎫)ぺこしないで(⛴)もすむ(⛔)ようにしてやろうかって(👂)、言ってるんだ。」(🥚)
(🏩)―(👧)―自己の過(💸)ちを悔(huǐ )いも(🗣)せず改(⏫)めもせで、二度(🌆)ふたたびこ(✖)れを継(😑)続するがごと(📉)きは禽獣(🎊)きん(♒)じゅうの行為なりと(🐚)仰せられ候。まことに(⏲)刻々として移(🈳)り行(👧)く内部の変(biàn )化(huà )を顧みることもなく、(🔺)唯(🛰)外(🔠)観によりてのみ判断(🗳)する時は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣(🕊)るもの(🎡)とおぼさる(🤜)べく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛(💗)を重ねしか(🤬)。そは今(💿)更云(yún )々うんぬん致すまじ(🍟)。最後の苦汁の一滴(dī )まで(😾)呑のみ乾(🥚)ほすべき当然の責ある身(shēn )に(📴)て候(hòu )えば。されど孤独に(🤛)よりて開かれ(👣)たるわが心の(💮)眼は余り(💷)に多き世の中(🧢)の虚偽(🚻)を見、何の疑うところもなく(🤷)そ(🚥)の中に平然として生息する(💽)人々を見、耳には空虚なる響(⏭)を聞きて、(🔋)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🖇)ょう(😤)の心(xīn )(😲)を楽しむの心(🥑)を深く致し候。わが(😮)常に求む(✨)る(👭)真実(shí )を過ちの対象(🔻)に見出した(🤛)るは、一面より言えば不幸なるがごと(🔊)くなれど、必ずしも然(🍒)さら(🍦)で、過ちを変じて(👔)光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力(🏡)こそわが切なる願いに候(hòu )。
と(📤)彼(🌂)はその包みきれないよろこびを節子に言っ(💦)て見せ(🔉)た。彼(🤐)の望(wàng )みは、どう(🗜)かして周(zhōu )囲に反抗しよ(🕙)うとする彼女(nǚ )の苦(kǔ )い反(fǎn )(🐛)撥はんぱ(⭕)つの感情を捨てさせたいと思ってい(🌵)たからで。それを脱け(🎭)去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思(👓)っていたからで。
「違(🕊)ふ――」
「茄子(zǐ )に、(👐)ごんぼ(✝)は、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重(chóng )橋(🚐)を見(🌂)て、それから(🔜)銀座(zuò )に行(🤷)きたがっていたようでした。」
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