「たいていは(🔩)二重橋を見て、それか(⬛)ら銀座(zuò )に行きたがっ(🧥)ていたようでした。」 源吉が畑から歸(👥)つてくるとき、その坊さんに會つ(🥍)た。坊さん(🎞)はど(🍳)こか(♿)こすい、商(🏹)賣人らしく、一(yī )寸あいさつをした。が、源(yuán )吉はムツと(♟)したまゝ、だまつてゐた。それから少(shǎo )し來ると校長に會つた。
その晩、お浜が別れを告(💵)げに来た時に(🔱)は、本田の一家も(🃏)、(🎉)流石にし(🕞)ん(🚥)みりとなった。ふだん彼女の顔を見るのも嫌い(㊗)だった(🛄)お祖母さんまでが、みんなと調子を合わせて、十一時(🎀)近(😉)くまで起きていた。そして、俊亮(liàng )(👸)やお民が、お浜に二(èr )三日泊って(🤐)いくようにすすめると自分もはた(🕗)から口を出して、
と(🍃)軽(qīng )く(🔍)笑って、(👲)豊世は(🏾)自分で自分(fèn )の境涯(🤬)の変(🍻)遷に(🏚)驚くという風であった。
とお三輪が言うと、新七は首(shǒu )を振って、
宰予(📽)は、これは自分(fèn )のこと(🐇)に限った(📂)ことでは無いらしいと思(🍳)って(🤵)、少し気がゆる(🏪)んだ。しかし、(😅)すぐそ(💷)のま(🚘)ま自分(fèn )の席(🕳)につくのも変(🏈)な(🏟)よ(🥤)う(🐄)な気がして、(🕎)まだ立ったままでいた。
(🤷)岸本は部(bù )屋(wū )(♐)の窓(chuāng )へ(🧥)行って、千(qiān )村が泊っていた旅館(guǎn )を望んだ。窓の外にあるプラ(🦁)タアヌの並(🦌)木はまだ(👼)ま(🧔)だ冬(♎)枯(kū )そのままであった(🗓)。その疎(📡)まばらな枝と枝の間を通(tōng )し(😧)て、(⏫)千村の旧(jiù )ふるい部(💵)屋の窓や、その下の方の珈琲店コ(🍔)ーヒーてんの暖簾のれ(🌵)んや、食事の度たびに千村が通って来た町の道路な(🕢)どをよく見ることが出来た。あの人達(dá )が(🏐)去った後でも(🏜)まだ(🏘)続いて(🎪)いる欧羅巴(bā )(🤺)ヨ(🔱)ーロッ(✳)パの(🍂)戦(📀)争、独ひとり見(🕷)る巴里(🔺)の三月の日あた(🐂)り、それらの耳目に触れるものか(🍻)ら起って来る感(gǎn )(🧙)覚(👱)は一層岸(àn )(🐐)本(běn )の心(xīn )を居残る旅らし(😯)くし(🥠)た。彼は(😏)そ(🏏)の窓際まどぎわに立って遠(🎂)く帰って行(háng )く旅の人(🙆)を見(jiàn )送ろう(🚋)とするかのように、(🍕)千村(🎤)の航(🎑)海を(➿)想像した。彼(bǐ )の心は神戸か(💑)ら自(🔲)分(🥗)を乗せ(🥛)て駛(shǐ )はしって来た仏蘭西船へ行き、あの(🕋)甲板(bǎn )の上(shàng )から望んで来た地(dì )中海(🕒)へ行き、紅(🕉)海へ行(🤟)き(🏿)、(⛷)亜剌(là )比亜アラビア海(hǎi )へ行(🛹)った。恐ろしい永(💫)遠(yuǎn )の真夏を見るような印度イン(✨)ド(🌈)洋の上へも行(háng )った。コロンボ、新嘉(🎛)坡(pō )シンガポール、その他東洋の(🏒)港(gǎng )々の(🕒)方(🅿)へも行(🏦)った。彼は往ゆきと還(hái )かえりの船旅を思い比(bǐ )べ、欧羅巴を(🐚)見た眼でもう一度殖(zhí )民(mín )地を見て行(💊)く時の千村(cūn )を想(🔚)像し、漠然ばくぜんとした不安や驚奇やは減ず(😔)るまでも(✋)、より豊(fēng )かな(✂)旅(lǚ )の感覚の働(dòng )きは反か(🦕)えって還りの航海の方(fāng )に多(duō )かろ(🍢)うと想像(🔉)し(🙄)た(❔)。彼はまた千村(🧢)が(🍻)再び(💌)母(mǔ )国を見得(dé )る(🧢)の日(🈴)を思いや(🖊)って、二年前一(🔉)切を捨てる思いをして遠く(🐨)波の上(shàng )を急いで来た自(zì )分の身(🧐)にも、それと同(tóng )(😶)じような日が(❓)いず(🌨)れは来(🍵)る(🚼)ように成(🤼)ったことを不(bú )思(sī )議にさえ思っ(🤑)た。
大橋(🤐)まで(🏨)行って引返し(👄)て来(lái )(🖐)た頃、(🤙)三吉は甥の萎しお(😐)れている様子(✖)を見て、
それ(🐠)に貴女は、島山さんに不快(🎌)を感(gǎn )じさせながら(🥇)、(🎤)ま(🗾)だ(🧑)やっぱり、夫には貞(zhēn )女(👖)で(🈶)、(🎄)子には慈悲ある母親で、親には孝女で、(🦎)社(shè )会(🐗)の淑(shū )(🏪)女で、世(shì )(🏭)の亀鑑きか(🍞)んと(♍)もなる(🎶)べき徳(dé )(🕔)を備えた貴(guì )婦人(🕍)顔を(🚹)しようとする(🎬)から、痩せもし、苦(🚽)労(láo )(🐜)もするんです(📉)。
「お(🔜)ゝ、(💂)馬籠の本陣か。」
母親は背中へ(😑)ジカに(🏳)裸の子(🚁)供を負って(🕰)、身体をユスリ(😅)ユスリ外へ(🤰)出(chū )てみた。――子供は背中でくびれた手足を動かした。その柔(😓)かい膚の感触さわり(😕)がくすぐ(🔬)ったく、(🙀)可愛かった。
(⏹) 独(dú )房(fáng )小唄
次郎は、学校の綴方の時間に、この(🔊)ごろ感じた(⏹)ことを何でもいいから書(shū )け、と先生(shēng )に言(😍)われて、「地(🌨)下に(🤾)眠る母」という題で(🍀)、お墓(📬)詣りのお(👋)りのこうした感(👅)じを、そのまま書いて(🧐)出し(🥡)た。する(🕍)と、そのつぎの綴方(fāng )の時間には、先生は、みんなの(🥐)まえでそれを朗読(🚬)したあと、(🎳)黒(hēi )(📼)板の横の壁に(🤙)ピンで貼(tiē )り出し(🥣)た。題のうえには三(🐅)重(chóng )圏が(❎)朱で大き(🌷)く(🚍)書いて(📄)あ(🥗)り、文(wén )(📪)末(mò )(📭)には、
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:35収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025