「そりゃあ、気にするはずだ。気にするように言(🍆)った(😔)んだから。次郎君(jun1 )が気にせんような生徒なら、私もあんなことを言やあ(🍼)しない。」「(😈)あゝ苦しい。胸が苦(❌)しい。切ない。」
そん(🍈)な仮定が(✅)いくたび(🏥)となくかれの頭の中を往復(🌕)した。ばかな! と、そ(♊)のたびご(🍗)とに自分を叱(👮)しかってはみるが、し(🥏)ばらくたつと、いつのまにか、また同じ仮定がか(❇)れ(🏰)の心にしのびこんでいるのだった(🔫)。そ(🈷)し(🧛)て(🔟)、
答(dá )えたのは青山(shān )(⛓)敬(🧒)太郎(láng )だった。今週は第三室が研究部(🆓)を受け(🔋)持って(🆑)いたので(😲)ある。
そん(🙅)ななかにも、見物席にふ(💧)みとどまっている勇敢な人たちもあ(🏛)りました。その人たちの目は、いっ(🆖)せいに、大(👥)テン(🌱)トの(🏦)天井(🚛)を見(jiàn )つめ(🐤)てい(📏)ます(🧟)。
「貴君あ(⌚)なたは、(🔐)良(🌜)心を持ってい(🦂)ま(🏘)すか。」
群衆は(🛰)暫く静(jìng )まつて居(jū )たが、中で老人が一人、薄(☝)い(😣)悲(bēi )し気な声(🆓)で答へました。「なに、ニコラス(😟)、ベツタア。あの(🤠)男(nán )が死んだのは、もう十八(bā )(📳)年前の(🎒)事だ。墓の上(🤙)に建(jiàn )(🚜)てた木に、行状が書(📸)いてあつた(👠)が、(🤼)その木(mù )も何時か腐れて仕(shì )舞(wǔ )つて、今は痕もな(➗)い。」
「とに(🌅)かく、(🤸)変ってる(🐟)ね」
しかし不思議に変化の少い、古手拭(🗄)のよ(👧)う(🛄)に無気力な町であっ(🏌)た。角の(🦉)果(guǒ )物(wù )屋は何(hé )代も果物(wù )屋をしていた。看板の字は既(🎶)に読(🤵)めぬ位(wèi )古びていた(🚀)。酒屋は何十年も(👺)そこ(🍕)を(🐲)動か(♐)なかった。風呂屋(wū )も代替りをしな(🤩)かった。比較的変遷の多い(🆖)筈の薬屋も動かな(🎅)かった。よぼ(🎛)よぼ(🏺)爺(🦁)さんが未だに何十年(nián )(🚲)か前の(🍘)薬剤師(shī )(🍵)の免状(zhuàng )を店(diàn )に飾っ(🌎)ているのだっ(📃)た。八(🆎)百屋の(📐)向いに八百屋があって、どちら(👷)も移転(zhuǎn )をしな(💯)かった。一文菓子屋(wū )の息子はもう(🏨)孫(sūn )が出来(lái )て、店(diàn )にぺたりと坐った一(🌳)文(wén )菓子を売る動(🎶)作(🕒)も名人(rén )芸のよ(🔐)うな落(luò )着(zhe )きがあった。相場師も夜逃(táo )げをしなかった。
ずッ(🏵)と心得こころえた(💸)意つ(💏)もりじゃっ(🏞)たが(❕)、(💜)さて上あ(🐙)がる時見(🤣)ると思いの外(🏦)ほか上(shàng )までは大層高い。
嬢様は帰るに家(jiā )なく、世にただ一人(rén )(🚛)となって小児(ér )こどもと一所に山に留とどまっ(🥪)たのは(😓)ご(😾)坊が見らるる(🎛)通り、(🌡)またあの白痴ばかにつきそっ(😆)て行(📢)届ゆきと(🏞)どいた世(shì )話(huà )も見らるる(🕗)通り、(📮)洪(hóng )水の時(🍽)から十三年、いまに(🐫)なるまで一(yī )日もかわりは(🏈)な(🐜)い(⛹)。
停(tíng )車場で直樹に別れた三吉は、(🦎)直(🚆)ぐその(🦈)足で軌(guǐ )(🎥)路レー(〰)ルの側(🔱)わ(👊)きを通っ(🎵)て、学校(xiào )(🧞)へ廻った。日(rì )(😪)課を終(🥀)った後、(🍷)三(♉)吉(♋)は(♿)家の方(fāng )へ(🈯)帰ろ(👑)うとし(👓)て、(🍍)復た鉄(zhí )(😮)道の踏切を越した。その時(shí )は城門(mén )の(🔱)前を横に切れて(👥)、線路番(🦕)人(😦)の番(fān )小屋の(🤶)あ(💯)る桑畠のところへ出た(💊)。番(🍎)人(🐺)は緑(lù )色(😡)の旗を(🐙)示(🤶)しな(🏿)がら立(🙋)っていた。暫時しばらく三吉も佇立たたずんで(🐀)眺めた(🦌)。轟然ごうぜんとした地響と一緒に、午後の上り汽(🚒)車(chē )は三(sān )吉(jí )の前を通(tōng )(🕎)過ぎ(🍅)た。
「そこでた(⚡)いせ(💠)つ(✈)なのは、お(👳)た(🌴)がいに(🎺)人(💖)間を伸のばし(♉)あうようにたえず(🔯)心(xīn )を使(shǐ )うということでなければならない。これが諸君に対(duì )する私の第二(èr )のお願(😭)いである(🥨)。伸(shēn )ば(🏀)しあ(😩)うため(✨)には、時にはお(🏕)た(💌)がいに気(qì )にくわぬことをいいあ(🙏)ったり、尻をたたきあったりし(🏽)なけれ(📺)ばならないか(🚞)もしれない。それはちょっと考えると不愉快なこ(🈯)とで(✒)あり、人情(qíng )に(🌤)もと(🍎)ることである。しかし(😵)、(🥌)それを忍しのばなければ、ほんとうの意味で仲(zhòng )よくなれないし、したがってほんとうの意味で愉快にもなれ(🕍)ない(💴)。つまり(🐆)人情の中の(🚍)人情が味わえないという(🔓)ことに(🦒)なるのである。――
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