じ(🖼)つは、豹一(🚱)は多鶴子が矢(shǐ )野を愛(🎼)した(🔆)ということがどうに(🎌)も我慢が(🔊)ならず(🎥)、散々努力(🦃)し(♿)たあげく、(📢)多(duō )鶴子の口(kǒu )(🥋)から、矢野とああいう関係になったの(📫)はみな(🕒)人気をあげるた(🛅)めで、愛し(⏯)たおぼえは(🧚)少(shǎo )しも(👃)ないと(🚆)無理(💪)に言わ(🏔)せ(🍤)て(🚯)、それをま(😹)た自分(fèn )に無理に思(sī )いこませて(👜)、僅かに慰(🤶)めて(🎍)いた(〰)のである。だから、彼女(🎨)がふたたび、「(🆙)人気」への色気を見せ(🔦)たというこ(🍂)とは、そ(🔆)の(🐨)ためには彼女はなにをしでかすかも(🌖)わからぬ(👛)と(🔓)して漠然とした不安(ān )を、豹一の心(xīn )に強いる結(🏏)果になったわけ(🌶)である。 天(tiān )龍川てん(🚅)り(🚜)ゅうが(🌤)わの(🎩)ほとりに(🍼)出(👶)てからも、浪士(shì )らは武(🖨)装(zhuāng )を解こうとしな(💐)かった。い(❤)ずれ(📅)も鎧(kǎi )兜(dōu )よろいか(🔷)ぶと、あ(🐢)るいは黒(📟)の竪(shù )烏(🥐)帽子たてえ(👎)ぼし、(💙)陣羽(🔞)織のいでたちである(📥)。高く掲げた紅(🤟)白の旗、隊(duì )伍を区別する馬印うま(🏴)じる(🏆)しなどは、(🛳)馬上の騎(✒)士(🥒)が携えた抜き身の鎗やり(🐐)に(🤷)映り合って、(👔)その無数の群(qún )(🧒)立と集合(🐷)との感(gǎn )じが(🍃)一行の陣(zhèn )容を(🌷)さかんにした。各部(bù )隊(duì )の護(🕷)って行(háng )く二門ず(⛏)つの大砲には(📒)皆(🏘)御隠居(jū )の筆の跡が鋳いてある。「発而(ér )皆中節はっしてみなせつにあたる、源斉昭書みなもとのなりあきしょ」の銘は浪(làng )士らが誇りとするものだ。行列の(👩)中央に高(🦅)く「尊攘そん(🕡)じょ(🚔)う」の二字を掲げた旗(qí )(🐿)は、陣太鼓と共(gòng )に、(🕙)筑波以来の記(🐭)念(🚁)でもあ(🏯)った。参謀(🤱)の兵部は軍中第二班(bān )にある。采(cǎi )(🗿)配を腰(🍖)にさ(🍝)し(🎃)、甲(🐼)冑(zhòu )かっちゅう騎馬で(😿)、金(💴)の三蓋(🔋)猩々(🥡)緋(fēi )さんがいしょうじょうひの一段幡連いちだんばれんを馬印に立て、(🙊)鎗鉄砲を携える百(bǎi )余人(🏭)の(🏞)武者(zhě )を率(lǜ )いた。総(zǒng )勢の(🌚)隊伍(🤲)たいごを、第(dì )一班から第六班まで(🧜)の(🚲)備えに編み、騎馬(🤦)の使番に絶えず前後周(📍)囲を(⚡)見回らせ、(🐉)隊(duì )(🙆)列の整頓(🗄)せい(💎)とんと行進(jìn )の合図には拍(pāi )(❗)子木(mù )ひ(🚸)ょう(🔞)しぎを用いることなぞ皆(jiē )この人の精密(mì )な頭脳から(🌋)出た。水戸(🈷)家(⛎)の元側用人そ(⏳)ばよ(🦁)うにんで、一方の統率者なる小(xiǎo )(🗳)四(sì )郎は騎(👜)馬の側に惣(zǒng )金そ(🐓)うきんの馬印を立(lì )て、(🐟)百人(rén )ほどの銃隊(duì )士に(🛠)護まもられな(🎓)がら中央(yāng )の部隊を堅(jiān )めた。五(🐯)十(shí )人ばかりの鎗(qiāng )隊士を従えた(💧)稲右衛(📖)門は梶かじの葉の馬印で(🧀)、副(fù )将(jiāng )らしい威厳(yán )を見せな(🌖)がらその(🚽)あとに続いた。主将耕(🔖)雲斎は(📰)「奉勅」の旗を先に立(lì )て、三蓋菱さんがいびしの馬印(♿)を立てた百人ば(🗾)かりの騎兵(🚁)隊(duì )が(🛬)その(🥏)前に進み、二百(🚏)人ばかりの歩行武者の同勢(shì )は抜(bá )き身の(🐓)鎗でそのあとから続いた。山国兵部父(♑)子(zǐ )はもとよりその他にも親子(zǐ )で連れだって従(cóng )軍(⏱)するものもある。各部(bù )隊(duì )が護って行く思い思(sī )いの旗(qí )の(🏏)文字(zì )は、いずれ(✌)も水(shuǐ )府(🎨)義士をも(💵)っ(🚄)て任ずる彼ら(🥫)の面目を語っている(🐺)。その(🧀)中(zhōng )(👋)にまじる「百(🎩)花(huā )の魁さきがけ」とは、中世以来(lái )(🛅)の堅(🚅)い(🥝)殻(què )からを割っ(🏢)てわずか(⛴)に頭(🍰)を(🚭)持ち上げようとするような、彼(bǐ )らの(🌺)早い先(🆘)駆感をあらわして見せている。
夕方(📉)の(🎋)配(🛤)達を済まし(✨)た牛乳の空罐あきかんを提(🛸)げながら(🐯)庭を帰って行く同級生もあ(🏙)った。流行歌はや(🌇)りうたの一つも歌って聞かせるよ(🎠)うな隠芸のある(🐿)も(📛)の(🛫)はこの(💚)苦学生(shēng )より外に(⏲)無かった。学(xué )校に文学会のあっ(👱)た時、捨吉は一(yī )緒(🙈)に余(yú )(🍿)興に飛出し、夢中(🆗)に成(🚂)って芝居をして騒(📠)いだことが(🐜)ある。夢(mèng )(🧚)から醒めたような道(dào )化(🈁)役者は牛乳の罐を(🔙)提(🚭)げて(🥪)通る座(🈁)頭(tóu )ざ(🗂)がしらの姿を見る(⚓)にも堪えなかった。
青年は、そう云い切(🕖)ると、相手(shǒu )を振り払(fǎn )うように、階段(duàn )を馳かけ上(🎲)ろうと(📁)した(😰)。が、(🦕)相(xiàng )手はまだ諦あきらめなかった。
と高瀬(🚥)は障子のところへ走って行って、濡縁(yuán )(🥦)の外(wài )へ出て見(🔽)た。
「何だい? あやまるこ(🔒)となんか、あるもん(👯)か。」
「めずらしいネ」
「今すぐ行くよ。」
三一(三六三)
「ええ。どうぞ」
備(🥝)後びんご入道とは、(💢)松(sōng )江市か(🚡)ら見(🛳)て東南の空に(🛣)起る夏の雲のことを(📂)いふとか。宍道湖しん(👤)じこのほとりでは(📹)、毎日のやうに(🛬)その(🕰)白(bái )い(🎿)雲を望んだ。東(dōng )京から二百三(sān )(🎥)十三(✝)里(lǐ )あまり。私達もか(🐏)なり遠(yuǎn )(✂)く來た。山陰道の果てま(🥧)ではとこゝろざし(⌛)て家を出た私も、松江まで來て見(jiàn )ると、(🐝)こゝを今度の旅(🎾)の(🌮)終り(⭕)として東京の方へ歸らうかと思ふ心すら(🦈)起つた。時には(😳)旅に疲れ(🏅)て、その中途に立ちすくんでしまひさうにもなつた。このま(📖)ゝ元來た道を引(🔶)返すか。海岸(☝)に(🌉)多いトンネルのことを(🈳)考へると(🌶)二度と同じ道を(🐧)通(tōng )つ(🏅)て暑苦しい思ひをする(🧛)氣にもなれない。私は米子から(🥄)岡山へ出る(✈)道を取つて(🚛)、すこ(🛍)し(📃)ぐらゐ(🐾)無理でもまだ鐵(tiě )道の(🦋)連絡してゐないと(🎀)聞(wén )(❔)く(💒)山道を越えようかと考へたり、それとも(✳)、最(zuì )(🕕)初の豫(yù )定通(🏽)り、遠く石見いはみの國の果まで(🤼)行(háng )つ(🐻)て、山(shān )陽(yáng )線を(🌪)※(「廴+囘」、第4水(👙)準2-12-11)つ(🧢)て(🔀)歸(guī )(🈹)らう(🌸)かとも考(kǎo )(🍃)へ(🥋)たりして、(🌑)そのいづれもが容易で(🌲)なささうなのに迷(mí )つた。
と左(🦃)右(yòu )(🎮)へ、羽織の紐の断きれるばかり大(dà )手を拡げ、寛(kuān )濶(🐋)か(💓)んかつな胸を反ら(🥤)すと、
「見ろ、奥様はあ(😾)の(🏵)通り親(🍥)切に(🗒)して下さる(🧢)、……時にお定、今(jīn )幾(🛸)時だ」
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