学(xué )校では職員会議が(👙)たけな(🕚)わであった。阪井の乱(luàn )(🥚)暴については何(hé )人なんぴとも平(píng )素憤(🏘)慨ふんがいしている(😆)こと(💵)である。人(💌)々は口(🆎)をそろえて阪井を退校に処しょす(😴)べ(🌜)き旨(zhǐ )むねを主張(zhāng )(🎬)した。 (⛰)孔子(zǐ )がそう(👑)い(🏷)って立上ろうとした時で(🔥)あった。門のあたりで、急(🏚)に罵り合う声が聞えた。
い(🐶)ずれ道学(xué )先生のために、祝すべき事(shì )ではない。
が、次郎は、その時、ふと、父が非常に(👆)酒好(hǎo )きなことを思い出した。
「金の力(lì )が、万能でないと云う(♟)ことをあの男に知ら(🗾)せてやらね(🔩)ばな(🚶)り(🕰)ません(👈)。金の力で動(👒)かない(🤮)ものが、世の(🙍)中(🕍)に在ることを(🐐)知ら(🌯)せてやら(💙)ねばなり(🏮)ま(🐺)せん(📂)。このまゝで、(🚧)お父様(🔶)が(🐣)、有罪(🚥)になるような事がござ(😞)い(🍲)ましたら、荘田(🍷)は何(🎂)と思う(🤽)か分(fèn )り(➡)ません。世の中には、法律の力以(😣)上に、本当(dāng )の(🏕)正(🍾)義(📺)があるこ(🌹)とを、(🐻)あの男(🔐)に思(🥞)い知らせ(👦)てやらねばな(🔏)り(🔅)ません。金の(🥊)力(⛽)などは、本(🌴)当の正(zhèng )(🔤)義の前には土塊つ(🐦)ちくれにも等しいことを(🤒)、あの男に思い知ら(🗯)せ(🌋)て(🎯)やりたいと思(sī )い(🤢)ます。」(🥟)
こ(💈)こへ大(dà )いなる福音を齎(🔱)もた(💷)ら(🏫)し来(lái )ったの(🔒)はお源で。
・怒(nù )りはしばし(😏)ば(🛶)虚栄の表現で(♏)ある(🆚)。
四(九(jiǔ )六)
「え(🔝)え、後で」とお種は笑って(🦄)見せた。「伯(bó )母さ(💭)ん(🍀)は父さんの許とこで御(yù )話(huà )して来る(📦)で――」
「如何(📫)にも、それは仁とは云え(❌)ませぬ。」
「その(🗑)心境(jìng )(💄)は、その(🗝)ままではま(🚚)だ生きた道では(🐥)ない。それは自(🏬)分(🌫)一個の心の中の生活じゃ。仙人や(⏲)隠士(shì )(🦃)の中にも、そう(🤔)し(🍇)た(🔖)心境を捉(zhuō )え得たものがないとはいえぬ。わし(💢)はそ(👏)れだけ(🍨)では(🏞)満(mǎn )足が出(chū )来(lái )なかった。磨(mó )かれた鏡(🤭)は、万象の真をありのまま(🦄)に写す(❓)が、その写(🦆)された(🍭)ものは、畢竟空じゃ。それと同じで、かりにわしが天地人(rén )と過(guò )去現在未来の真を(♏)歪みな(✅)く捉え得たとしても、その(🌧)まま(🍇)では、それは死(🐶)物(wù )と択ぶと(🆑)こ(🆒)ろはない。真(🎸)理は行為の世界に(🏾)引直され(😳)てはじめ(💠)て、(🌩)生命あ(💘)る真理となることが(🚉)出来(lái )る(🌱)。わしはそう思(🅾)って、それ以来(lái )更(📳)にたゆ(📬)みなき努(nǔ )力をつづ(🍻)けて来た。努力をつづけてい(📐)るう(📔)ち(❎)に、(🔍)わしは人間の行(🧝)為(wéi )が如何にむずか(🐫)しい(😱)ものであるかを、今更のように発見して驚いたもの(🌹)じゃ。わ(🥖)し(⏰)は四(sì )十にして惑わなくなったといっ(🔣)たが、なるほど行為の大本に(🤱)ついては惑(😁)わなか(🅿)った(🚟)。また五十にして天命(mìng )を知るといったが、なるほどその知り得た(🦃)天(😯)命に根柢から背くよ(🔒)うな事(🅾)はしなかった。しかし、耳(🍣)順う境地に達するま(🛥)では、わしの行為の尺度もの(🥣)さしの目盛は、(😛)どう(🛎)やら精密を欠(qiàn )い(🥎)ていたようじゃ。同じく一尺の尺度たるに変りはなかった(🤮)が、一寸(🔰)一分の目盛の切り(🏄)方には、わし(🤪)の(🅰)主観(guān )がまじってい(☕)た。わしの迷わざる生活目(mù )標、わしの感(🌒)じ得(😕)た天命(mìng )の中に、わ(🔬)しの私(sī )心(xīn )(🍏)が仂いて(🌑)、こまかな目盛をわしの好きなように勝手に切(qiē )っていた(🤾)のじゃ。ところ(♿)が(🌆)耳順い、一切(qiē )の真(zhēn )を(🈵)ありのままに捉えて(💚)、その目(mù )盛(shèng )を正して見ると、わしの行為は、(🔋)容易にその目盛にきちんと合って来ないのじゃ。わしのねらっ(🚧)て(🍊)いる大(dà )目標に誤(wù )り(🎇)はない、また、わしの辿(😦)って行く道程も正し(🌾)い。し(👖)かし、一歩々々の足の(🕣)踏み方には我(♎)ままがあ(😑)り、無駄がある。それを正そうとしても(🏌)、自分(⬇)の足(🍳)が(🙃)なかな(🎁)か自分の意(yì )の通り(📘)動かない。これではなら(✴)ぬと思った。これでは親(📭)孝行をす(🛄)る(🍤)ために盗みをするのと大(dà )し(🍯)た変りはないと思ったの(💥)じゃ。そして努めに努(🙈)めた結果、自分の欲するままに足を動(dòng )(♋)かしても、正しい目盛にきっちり合うよ(🤘)うになったのが、やっと(🐒)七十歳になってからの事で(🐭)あった。わ(⛲)しが、のびのびとした心の(💺)自(zì )由(yóu )さを味うことが出来(👯)るよ(♒)うになったのは、それ以来の(⬜)こ(🏒)とじゃ。」
お力(lì )(🅱)のいう「先生」(🎺)とは広(guǎng )瀬さ(🤢)ん(❓)のことだ。その広瀬(lài )さんはお三輪の側(♑)へ(🎣)椅子を引寄せながら、
豹一は無我夢中で手を伸し(🎉)た。そし(⏮)て女(⤵)の(🧐)手(㊗)を掴(📋)んだ。手(💹)は引(➰)込められようとした。豹一はあわててぐっと力を入れた。女(nǚ )の掌は(✅)顔に(🏫)似合わず、ざら(🚸)ざら(🐾)し(📤)ていた。しかし、さすがに(🏼)若(🎦)い(🤞)女らしい温みが(😙)あった。咄嗟(jiē )の(🐏)うちに、(❣)豹一はそれ(💵)を感じた(🥇)。女の手に急に力がは(🛵)いった。それも感(🚏)じた。しかし(♋)、豹一(🛳)は(🤟)女の(🔓)顔をよう見なかっ(📋)た。見れば(🙈)、うんざりしたところだ。女はびっく(🎹)りして(🥂)、随分(fèn )頓間な顔をしていたから(🗻)である。しかし、そ(🖋)れも豹一(🏋)のせいだ。い(🐈)きなり(🌵)握る――のは良(liáng )いとしても、それはま(🙉)る(⏫)で掴むといった(🚼)方が適(shì )しい(🧘)ほ(🐢)ど味もそっ気(🔆)もない(🖖)乱暴な握り方だった。酔(zuì )っぱらいでも、少し相手が女だ(🌫)ということは、勘定(♓)に入れている(🔃)筈だ。少(🥊)くとも握(wò )った瞬間に、妙な骨(😭)の音な(🥎)ぞし(🍨)ない。しかし、(🛐)豹一(yī )は成功の喜(xǐ )びに酔うてい(🐽)た。(おれは衆人(🍘)環視(🌆)のなか(🥂)で此の(😣)女(nǚ )をものにしたのだ(🏃)!)(🏋)
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