○ 射・御(yù(🤽) )==禮(🧠)・楽(💭)(lè(🐲) )・射・御・書・数の六(liù )芸のうち射(弓の技術)と(🏚)御(車馬(🗝)を御す(🏰)る技術(🚒)(shù ))とは比(⬜)(bǐ )較的容易で(😌)下等(dě(⛱)ng )な技(jì )術とさ(🐤)れており、(🆙)とりわけ御がそ(🔐)う(👪)である。孔子は(🎷)戯れに本(běn )章のよ(⚽)うなこ(💮)とをいいなが(🛢)ら(🐸)、暗に自分の本領(📧)は一(🛁)(yī )芸一能(né(🧕)ng )に秀でることにあるのではない、村(cūn )人たちの自分に対(🏂)する批(⛷)評(😔)(pí(⛩)ng )は的をはずれている(🍿)、という(〰)意(🚦)味を門人たちに(🤝)告(🏅)げ、その戒めとし(👑)たもの(🚑)であろう。
○ 子路は孔子がかつて大夫(fū )の職(🔑)にあつ(🕖)たので、(👿)それにふさわ(🎆)しい禮をも(🍌)つて葬儀を行(📹)いたかつ(✔)た(🕓)のであろ(👂)う(🕖)。師匠思(sī )い(🌒)の(🧣)、出過ぎた、しかも病中に葬式のことまで考(kǎo )えるような先走つた(🍡)、稚(😓)気(qì )愛す(🖼)べき(🤐)子路(👱)の性(xìng )格と(😁)、(📞)そ(🏈)れ(📍)に対する(👯)孔子の烈しい、しかもしみじみと(✳)した(💃)訓戒とが対(duì )照されて面(🍲)白(bái )い。
よきかなや、
八(一九(🏛)二)
○ 河==(👟)黄河。
(⚫)子路(🕌)が(🚮)こたえた(🎠)。――
○ 孟(⏬)(mèng )敬子(zǐ )==魯の(🐌)大(🙅)夫、仲孫(🕰)(sūn )氏(🕝)、名は(🍾)捷(🛸)。武伯の子(zǐ )。「(😯)子」は(🍡)敬語(yǔ )。
かよ(🏮)う(😞)に(🌛)解することによつて(👿)、本(🤓)章の前段と後(hò(♌)u )段との関係が、はじめて明瞭(💁)になる(🥉)で(🈸)あろう。これは、私(👵)一(yī )個の見解(🦓)(jiě )である(💉)が、決して無謀(👢)(mó(🔒)u )な言ではないと思う(📌)。聖人(rén )・君子・善人の三語(🥨)を、単なる人物(wù )の段階と見ただけで(📚)は、本章の意味(🎷)が的(de )確に捉えられ(🌪)ないだ(🔩)けで(🖖)なく、論語全体の(📄)意味(wè(🏐)i )があ(🍄)いま(🥠)いに(🏜)なるの(🍪)ではあるま(🌺)いか。
「(🎁)正(🤪)面(🍖)切って道理を(🔺)説(🌴)か(📌)れると(🕧)、誰(shuí )でもそ(🖌)の場はなるほどとうなず(👎)かざるを得な(🏴)い(🍝)。だが(🌯)大事なの(✡)は過を(🛫)改め(🐫)ることだ。や(💚)さしく婉曲に注意(yì )しても(👄)らうと、誰でも(🎪)気持よ(⛎)くそれに耳(ěr )を(📰)傾け(🔬)ること(🗞)が出来る。だ(🗂)が、大事(shì(🗝) )な(⌚)の(👢)は、その真意(yì )のあるとこ(⚪)ろをよ(💰)く(👐)考えて(⛲)見ることだ。いい気に(❇)なって真(zhēn )意を(📹)考えて見(🛡)ようと(👃)もせず、表面(📰)だけ従(có(🍘)ng )って過を改めよう(🎈)としない人は、(💠)私に(🌌)は(🕘)全く(🚘)手(shǒu )のつけ(🎂)よ(🤺)うがない。」
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