孝を問(wèn )う(♐)
5 子曰(yuē )く、君子(zǐ(🍁) )の天下に(🔜)於(🐦)けるや(👌)、適(shì )無き(😅)なり(🤝)。漠無(wú(🤧) )きなり。義に(☔)之れ与に比(したが)うと。(里(🏀)(lǐ(🍸) )仁篇(piān ))(🏜)
孔(😔)子は、陽貨も言葉だけ(👹)では、なか(😢)なか(🐧)立派なことを云うもの(🌌)だ、別に(🌍)逆らう必要もあるまい、と思った(⭐)。で(♟)即座に、(🏉)
「(🎸)2(😿)足一歩(bù )門外に出(🚙)たら、(🚇)高貴の客(🍱)が眼の(🌷)前にいるよ(📱)うな(♈)気(qì )持でい(🐃)るがよ(✏)い。人民(🏳)に仕事を命ずる場合には、宗(👼)(zōng )廟(miào )の(🔲)祭典(🧖)にでも奉仕するよう(📃)なつもり(🎆)でいるがよい。そして自分(🍒)の欲(yù )しない(🍈)こと(♐)を人に施さ(✡)ないように気をつ(⛄)けよ。そ(🍁)したら、邦に仕えても、家にあっても、怨(👆)み(⛳)をうけ(🦀)ることが無い(⬅)であろ(💅)う。」(🛡)
彼(♌)のために多分用意されていたであろう午飯を(🤪)、彼(bǐ(🥍) )の帰った(🧑)あと(👽)、陽貨(huò(🛬) )が(🕺)どんな(🔱)顔(🕐)(yá(Ⓜ) )をして、どう仕末したかは、孔子自身(❎)の(🕢)関する(🛩)ところで(📏)はなか(🙈)ったの(🐰)である。
(最善(🈚)(shàn )の策が見つからな(🥜)けれ(😈)ば、次善(🐶)を選(🖋)(xuǎn )ぶより仕(shì(🚚) )方がな(📼)い(🙀)。)
楽長は、もう默って(🏊)は居れな(🥌)く(😈)な(🧀)った。
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