(🎻)と、先(👟)生(😎)は、(🕥)まだ二人の(🧑)方を見ない。そして、やは(😔)り羽織の紐(niǔ )をいじくっていたが、(🎑)や(👣)っと(🎇)それがかか(🐘)ったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出(chū )した。その(🔲)時(🔣)、半蔵は言(🧛)葉を(🐬)継(jì )(🤽)いで、
信玄流(🍊)の敵(dí )(🛸)が、かえってこの奇(qí )(🌑)兵(bīng )を用い(😺)たにも係らず、主(🐒)税の答えは車懸りでも何(hé )でもない、極めて平(💄)凡なも(🥒)のであった。
『フウ、君の(🗼)名前を?(👉)』と敬之進はも(⬆)う目を円(yán )まるくし(⬛)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🚕)にして行っ(👆)た伊那(🏿)の谷も(🚹)おも(🕢)しろ(🖤)くなく、(🥉)そこにある平田(tián )門人(🕙)仲(🔊)間(jiān )とも折り(📱)合わず、飯田いい(✖)だの在(zài )(🏿)に見(🍻)つけた最(🆎)後の「隠(🎭)れ(🏝)家が」まであと(🍰)に見捨(shě )てて、もう一(🧚)度中(zhōng )津川(😴)を(🍔)さして帰っ(🍖)て行(🐲)こう(🃏)と(💧)する(🍶)人で(🌵)ある。かつては横浜貿易(yì )を(🔫)共にした(🥞)中津川(chuān )の商人万(🤭)屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、(🉐)二千四(🛰)百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに(📳)宰領の付き添(tiān )いで帰国したその(🚿)同(🔅)じ街道の一部(bù )を、多くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人(🖍)である。以(yǐ )前(qián )の伊那行(háng )きに(🌱)は細君も同道であった(🔣)が、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰(guī )って来て(🍌)見る(🤔)と、旧ふるいなじみの(🤹)伏見(jiàn )屋金兵(😢)衛ふ(⛰)しみやきんべえはすでに隠(🏯)居し(🏝)、半蔵(zāng )の父(fù )も病後(hòu )の身でいるあ(💬)りさまだ。そういう寛斎(👽)もめっきり年を取って来た。
「(🍚)だから、(🥎)ぺこぺこ(🏵)しないでもすむよう(☕)にしてやろうか(😞)っ(🎒)て、言ってる(🖤)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたた(🌓)びこれを継(jì )続するがごときは禽獣きん(🦏)じ(🐠)ゅうの(🍱)行為(📈)なりと仰せられ(🎬)候。まことに刻(kè )々として移(📺)り行(háng )く内部の変(biàn )(📘)化を顧み(🔊)ること(👆)もなく、唯外観によりてのみ判断する時(shí )(🔭)は、あるい(❕)は世の痴婦にも劣(liè )るものと(🚆)おぼ(💞)さ(🥎)るべく候。すべてに徹底を(🦍)願い(🌋)、真実を(🖲)慕(📉)う(🍌)おのが心のかの過ち(👫)によりて奈何(⛺)いか(🐤)ば(🤯)かりの苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々う(🚭)んぬん致(zhì )す(🥉)まじ。最後(⚡)の苦汁(🐁)の一滴まで(🥥)呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責(zé )ある身にて候えば。さ(🥖)れ(🚋)ど孤独によりて(🥊)開かれたるわが心の眼は余(👶)りに多(🤾)き世の(🖼)中の(🚦)虚偽(wěi )を見(jiàn )、何の疑うところもなく(💖)その中に平然として生(shēng )息(🏻)す(🚄)る人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は(〽)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(🎫)さいぎょうの心を楽し(🍒)むの心を深く致し候。わが常に求む(🗂)る真実を過ちの対象(🌙)に(🆗)見出したるは、一面(miàn )より(⚪)言(🔽)えば不(🕰)幸(🥖)なる(🚝)がごとくなれど、必(bì )ずしも然(rán )さらで、過ちを変じ(💂)て光あるもの(🕹)となす(🧠)べき(📗)向上の努(nǔ )(📵)力こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれない(😐)よろこびを節子(❎)に言って(🏪)見せた。彼の望(💯)み(🍷)は、(😕)ど(💿)う(🌐)かして(📟)周(🖊)囲(tōng )に反抗しよう(🥞)とする彼女の苦い(🍧)反撥はんぱ(👅)つ(🏉)の感(gǎn )情を捨て(⛔)さ(🦂)せた(🐙)いと思っていた(⚓)からで(🥪)。それ(🏞)を脱け去(qù )る時(✳)が、ほん(🍭)とうに彼(bǐ )女(📨)の延びて行かれる時と(🕢)思(➿)ってい(📥)たからで。
「違ふ――」
「(🚵)茄子に、ご(🛠)んぼは、いら(🎬)んかな。」
と口へつけて、指(🚧)で飲む真似。
「た(📙)いていは二重橋を(👵)見(🌮)て、それから銀(🤗)座に行きたがっていたようで(⬅)した。」
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