(🌱)そこから(👆)寛(🧢)斎のように中津川の商(shāng )(🔀)人について、(👻)横(👲)浜出稼ぎということも起こ(📏)って来(🔠)た。本居大人(😷)うし(🛷)のような人には虚心坦懐(huái )きょしん(🥚)たんかいとい(〰)うものがある。その人(rén )の前にはなんでも許(xǔ )さ(🔠)れる。しか(🕙)し、血(🅰)気壮さかんで、単純なものは(🍓)、あの寛大な先(xiān )達(🥜)のよ(🥨)うに貧しい老人を許しそうもない。○ 孔子が仲弓を励ま(⛄)すた(👅)めに直接(jiē )彼に対していつた(⬜)言(yán )葉だとい(🥦)う説と、(🎭)間(jiān )(🗻)接(jiē )に(🐴)仲(zhòng )弓(gōng )を(👌)ほめるため(⬆)に(😐)いつ(🍴)た言葉(😭)だという説(🔍)とがある。本(😉)書では後者(zhě )に従(cóng )つた(🧥)が、いずれでもいい(🗃)であ(🥛)ろう(🐡)。
三(sān )六(liù )(三六八)
「しかし、お客さんと言(🥪)い(🏪)まして(👂)も、われわれ(🔫)の作(📨)ったものを味(wèi )って下(xià )さる方は(💜)少いものですね」と(🚰)言(yán )って、広瀬さんは新(🤾)七(🗯)と顔(yá )を見合せた。「お母さんのように素人し(🎇)ろう(👘)とで(🦄)も料理の解る方があるかと思(😞)うと、私(sī )も張合(hé )がある。今日はまあ休日で仕(🌂)方がない(🗾)としても、明(míng )日は一(yī )つ(🐡)腕(wàn )(👡)を振い(🐰)ますかナ。久しぶ(👐)りで何かう(🍁)まいものをお母さんに御馳走ごち(🎪)そうしますかナ」
○ 本章は原(🏿)文が極(🦐)め(💜)て簡単(dān )(🍄)で、ほとんどその意味(〽)が捕捉(😠)されない。古来(🏴)の諸(zhū )(✉)説(shuì )を參考に(🔼)して(🥏)説明的に訳(🎾)して見た(👾)。
(🕐)乗(🐏)換え(🐫)てから、客が多かった。三吉は立っていなければ成ら(🥔)ない位で、子持が(⏫)そこ(🤵)へ坐って了えば(🆓)、子供の方は(👂)一人(📞)しか腰掛ける場処も無(🎏)かった。お房とお(🥐)菊とは、かわり(🏧)ばんこに腰(yāo )掛(🕞)けた。お繁はまた母(mǔ )に抱かれたまま泣出して、(⚡)乳を宛行あてがわれても、揺ゆす(✨)られても、泣止なきやまなかった。お(💥)雪は持余も(😦)てあました。仕方なしにお繁を負おぶって、窓の側で起たったり坐ったりした。
「一(🐿)体あいつにあんなことを(🌤)云う権(📇)利があるのか(🚀)」(🔱)―(🚾)―船酔と過労(🥙)で、ゲ(🏠)ッソリやせた学生上りが、ブツブツ云った。
曾先(xiān )生が答え(🎯)られた。―(🕚)―
斯(sī )う言つて呉れ(➰)る友(😖)達(dá )の顔(yá )(🎧)には真(zhēn )(😓)実(shí )が輝き溢あふれて(🎹)居た。たゞ銀之助は一(⤴)語ひとことも昨夜のことを言出さなかつたのである。『死(sǐ )は事実だ――不(bú )思(sī )(👴)議でも何で(✴)も無い』と(🐎)斯この若い植物(wù )学者(🐚)は眼で言(📻)つた。
「本心(🏖)はそうだろう。」
「(🕳)なか(🐉)なか車に(🌺)乗(chéng )るとい(🔦)う智慧(huì )ちえ(🤓)は出そうもない(⏰)――おまけに、一文も持っていない」と正太も(💮)附添(🛹)つけたした(🔽)。
次(cì )郎の変な笑(xiào )いは、いつのま(💳)にか(🥍)、またもとの緊(jǐn )張きんちょうに変わっていた。
「(🏨)ほう、あ(🉐)やま(🥍)り(🗻)に来た(✍)の(😏)か、それで(🥈)いい、それで(🧘)い(🌨)い、それでいい気(📱)持(🎷)になったじ(🍩)ゃろう(🌃)。どう(😋)じゃ(🎿)。」(🐩)
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