孝(xiào )を問う
(😶)だが、こ(🤵)うした彼の(🔽)努(nǔ )力も(🚀)、心境の幼稚な門(📲)人(rén )たちには何(hé )の(🍒)利(👨)(lì(🐽) )目(🤙)もな(🚽)かっ(💄)た。彼等には(🤹)、天(tiān )命が何(🖨)だか、仁が(🍜)何だか、まだ(🧢)皆目見(🍴)(jiàn )当がついてい(🎸)なか(👖)った。彼等は、た(🤽)だ仲(zhòng )弓にいくらかでも(📠)けちをつけさ(🍆)えすれば(👨)、自分(🐌)たち(🕌)が救(🔓)われ(🤱)る(🍖)ような気がするのだった。こん(🥚)な種類(lè(🌝)i )の(🐋)門人(♉)たち(👎)に対(🔢)しては、さ(🥁)すがの孔(kǒng )子も手がつ(🤚)け(😫)られ(✌)ないで、い(🥧)くたびか絶望に似た気持にさ(🏑)え(⛺)な(🚢)るのであった(🧜)。
「たしかに(🔓)そうかな(👊)。」
「や(😗)はり(😀)仲弓(gōng )には人君の風(🏳)がある。」
(📀)というので(📱)あ(😩)った。これも子游に対するのと(💅)大同(🤫)小異(🥚)で(🕐)、少々怒りっぽい子夏に対する答(🐛)えとしては、先(🏡)ず当(🤬)(dāng )然だ。
季孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は、ともに(👏)桓公の血(🔪)すじをうけた魯の御(🙍)三家で、(🦖)世(👓)にこれを(🚢)三桓(huán )かんと称した(🥜)。三(🔵)桓は、代々(😏)大夫の職を襲つぎ、孔子(🐔)(zǐ )の時代には(❎)、相むすんで(🍔)政治を(🎹)わ(🎫)た(🥊)くしし、私(🎖)(sī )財(🍄)を積み、君(jun1 )主を無視(🚧)(shì )し、あ(💞)る(⏭)いはこれを(🔟)追放する(🐟)ほど、専(🎡)横(héng )のかぎりを(👃)つくして、国(guó )民(🏋)怨嗟(⏲)の(😳)的(de )に(♉)なっていた。
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