樊遅は何のこと(🛎)だが(🎠)わ(💻)からな(🎿)か(🐼)った。「違わない」というのは、(💳)親(🈴)の命令(lìng )に背(bèi )か(🏣)ない(🍇)という意味にもとれるが、孟(mèng )懿子に(🤶)は、も(🍜)う親は(Ⓜ)ない。そう考えて(💾)、彼(bǐ )は手(🎐)綱(gā(🏩)ng )を(🐟)さばきながら、(🔏)しきりと首をひねっ(🤙)た。
孟懿子(zǐ )の父は孟釐子(Ⓜ)もう(🤲)きしといって、すぐれ(👌)た(🤢)人物であ(🚘)り(🔒)、(🤙)そ(⬇)の臨終(🔖)には、懿子(📖)(zǐ )を枕辺に呼んで、そ(👯)のころ(😠)まだ一青(⤵)年に過ぎ(🚃)なかった孔子(🏇)の(😴)人物(wù )を讃え、自分の死後(🙁)には、か(👯)な(👔)ら(🏕)ず孔(🐒)子に師事するように言い(🎆)の(👗)こした。懿(🥔)子は、(🗺)父の遺言(💝)にし(🗒)た(🔽)がって、(🖤)それ(🐶)以(yǐ )来(lái )、弟の南宮敬淑な(📰)んぐうけいしゅくとともに(👻)、孔子(🤕)に(🚤)礼を学んで(🥔)来たのであるが(🚄)、彼の(🎏)学問の態(tài )度には(🌽)、少しも(👽)真(😂)(zhēn )面(🕑)目(mù(👶) )さがなかった。彼が(💹)孝の(🤗)道(🍯)を(👪)孔子にたず(🐸)ねたのも、父に対(🚈)す(🍪)る思(sī )慕(mù )の(👆)念からとい(🚏)うより(🌜)は、その祭祀を荘(zhuāng )厳にして(🌽)、自分の権(😙)勢を(🏒)誇(kuā )示(✔)(shì )したい(🔏)底意(❣)からだった、と想像(🥡)さ(✨)れて(🐍)いる(🔑)。
と答(dá )えた。仲弓は、(🌱)孔子がこ(🍩)の言(yán )葉によって、彼(🤜)に(🗃)「敬(👃)慎(shèn )」(🍬)と「寛恕(⛔)(shù )」の二徳を(🏩)教えた(🔱)もの(📹)と解して、
(🎳)とこ(🏜)ろで、彼にと(🔛)って不幸(xìng )なことに(🕖)は(🥌)、彼の父(fù )は(🅰)非常に身分の賎(jiàn )しい、しかも素行の修まらない人(rén )であった(🏝)。で、門人たちの中には、彼が孔子に讃められる(😚)のを、(🤛)快く(📆)思わない(🦋)で、とかく彼にけちをつ(🏡)けた(🏄)が(🖨)る者が多かった(🈺)。ある時など、一人(rén )の門人が、孔(kǒ(🐷)ng )子(zǐ )に(🚁)聞えよがしに(🈴)、(🏾)
――季民(mín )篇(piān )――
楽長は、もう默っては居(jū )れな(🔜)く(💇)なっ(🐫)た(🥣)。
門人(rén )は、一寸うろた(🚒)えた顔を(🛄)したが、(🏘)す(🐐)ぐしゃ(🎋)あしゃあとなって答(dá )えた。
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