「仲(🚩)弓(⌛)もこのご(💻)ろは仁(rén )者の列(liè )にはいったか知(zhī )らな(📻)い(🕟)が、残念なことには弁(🗣)舌の(📐)才(💄)(cái )がない。」
或ひ(🐃)と曰く(🕴)、(📦)雍よう(🆑)や仁にして佞ね(🍾)いならずと(🚎)。子曰く、(🚑)焉(☔)いずくんぞ佞を用いん。人に禦あたる(💨)に口(kǒu )給を以て(📳)し、し(🅾)ばしば人に憎ま(👞)る。其(qí(🎆) )の仁なるを知(zhī )ら(🥫)ず、焉(yān )く(👽)ん(🏬)ぞ(🍜)佞を用(🎬)(yò(👫)ng )いん。
門(👻)(mén )人たちは顔を見合(hé )せた(😔)。犠(xī )牲(🤮)(shēng )にするには、毛色が赤(chì )くて(🚰)角が立(🌤)派でさ(🚂)え(🌕)あれば(🌓)、(🚽)それで(📥)いいとされている。これまで牛(👠)の血(🤞)統が問題(tí )にされた例ためしをきいたこ(🍾)とがない。何で、孔子(zǐ )がそん(⏲)な(🐵)ことを云(🥘)い出し(🕍)たも(🐕)のだろう、と彼等は不(🐾)思(sī )議に思(💍)った。
仲(🍼)弓(🤸)は寛(💝)(kuān )仁大度(dù )で、もの(🌇)にこ(👾)せつか(💌)な(🐄)い、(🎁)しか(🏞)も、徳行(há(💕)ng )に秀(xiù )でた(🤮)高(gāo )弟の一(yī(🎠) )人(rén )なので(🦇)、そ(🃏)れが(🚓)ま(⛪)るで当(🐻)(dāng )ってい(♌)ないとは(🚜)いえ(🆎)なか(🤲)った。しか(🤜)し、それにして(🈵)も、(🤮)讃(🌱)めようが少し大(🗺)袈(🌒)裟(⚡)すぎは(💙)しないか、(🕸)といっ(🎡)た気分は、門人たちの(🍒)誰の(🚛)胸(xiōng )にもあった(🔉)。
孔(🔎)子はまた答えをうながした。樊遅(❓)は、少(😵)しいま(🔬)いましい(🍪)とは(👐)思(📽)ったが、と(🥈)うとう(🌥)兜をぬいでしまった。
田圃には、あ(♑)ちらにも(🚞)こ(🏵)ちらにも(🤷)、牛がせっせと(👃)土を耕していた。
(🧠)と、彼は心の中で叫(jiào )んだ。
こんな言葉がつぎつぎに思(sī )い(🕕)出された。樊遅は(📵)、しかし、自分(fèn )に(🐟)実行が出(chū )来るか出来ないかは別として、言葉(👴)の意味(wè(🚁)i )だ(🤗)け(⛄)は、そうむずか(😞)しいと(🈚)は思(🏖)わなかった。
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