一二(二一七)
「無知(zhī )で我流(🚪)の新説を立てる者もあ(🏗)る(💔)らしい(🕓)が、(🚛)私は絶対(💿)にそんなことはし(🛫)ない。私はな(🛺)る(🌹)べく多くの(🏈)人の考えを聞(😹)いて取捨(🛄)選択し、(🅿)なるべく(🗽)多く実際(💬)を見(🤳)てそれを心にとめておき、(😜)判断(duàn )の材料に(🐧)するようにつと(🎆)め(🐢)ている。むろ(🛹)ん、そ(😏)れでは(🛍)ま(🦊)だ真(zhēn )知とはいえない(🆕)だろう。し(👘)か(📂)し、それが(🔌)真(✨)知(🚜)にい(❔)たる途みちなの(😲)だ。」(🧣)
「しかし、わずかの人材でも、そ(💸)の有る無しでは大変(biàn )なちがいである。周(zhō(➰)u )の(😧)文王(💧)は天下(🌮)(xià(💄) )を三分してその二を支(zhī )配下におさめていられ(🏣)たが、それ(🈹)でも殷に臣(chén )事して秩序をやぶ(🔤)られなか(🛬)った(🈂)。文王時代(dài )の(⛄)周の徳(dé )は至徳と(😡)いうべきであろ(📓)う(🚀)。」
ゆすらうめの(🦆)木
達(dá(🧝) )巷たつこう(🔥)という村のある人がいった。――
○ 本章は重出。八章末段參(🔵)(cān )照。
○ (⚽)大宰==官名であるが、(🤵)ど(🤣)んな官で(🧤)ある(🥞)か明(🖥)(mí(🗽)ng )らかでない。呉(🚍)の官吏(😖)(lì )だ(🧞)ろうという説(shuì )がある。
「(⚪)熱狂的な人は正直なものだが、そ(🌵)の正直(😍)さがなく、無知(💹)(zhī )な人は(🍜)律(🍞)義なものだ(🏅)が(🛵)、(👾)その律(lǜ(🚶) )儀(👀)さ(👽)がなく、才能(🚂)(néng )のな(🍢)い人は信実(shí(😺) )なものだ(❓)が、その信(👣)実さがないとす(🦕)れ(💕)ば、もう全(📕)く手がつけられない(🤯)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025