○ (🗣)昭(🍘)公(gōng )==魯の(♍)国君(jun1 )、名(🌻)は稠(😬)(ちよう)(🕟)、(📣)襄(xiā(〽)ng )公(gōng )(じ(⏮)よ(🌗)うこ(🈷)う)の子。
先師が顔淵(📝)の(📔)ことを(⏲)こういわれた。――
六(🎠)(liù(🌐) )(二一一(📦))
「道を行(💙)お(🎈)う(🌙)と(🐤)する君は大器(💢)で(🔺)強(qiáng )靭(🌉)な(🍨)意志の持主(zhǔ )でなければ(🏧)ならない(🚮)。任務(wù )が重大(🌌)で(🤹)しかも前途遼(💂)遠(yuǎn )だ(🔏)か(🏄)ら(🚓)だ。仁(🏖)をもって自(zì )分(fèn )の任務とする、何(🦎)と重いでは(♌)な(🌾)いか。死(sǐ(🚉) )にいたるまでその任(🥦)務はつづく、何(🥓)(hé )と(♉)遠い(🕝)で(🦃)はな(🔬)いか。」
(🆔)先(🕞)師は(😤)め(🛏)ったに(🐬)利(🚃)(lì )益(yì )の(❇)問(💰)題には(👲)ふれられな(🥐)かった(🍳)。たまたまふれられると、必ず天命(🧐)(mìng )とか仁とか(🈳)いう(🎿)ことと結び(📱)つけて話された。
「詩(shī )によって情意を刺戟し、礼(🍜)(lǐ )によって(✌)行動に基準(🈹)を与(yǔ(🚡) )え、(🌄)楽が(🥠)くに(🎈)よって(👋)生活を完(🏪)(wán )成する。これが修(👆)徳(🦏)の道(💭)程だ。」
○ 子路の祷りは(📔)、(🌯)謂ゆる苦し(💋)い時の神(shén )頼(🚹)みで、(😞)迷(🎽)信的祈祷以上(shàng )のも(📅)のではない。それに対し(🚹)て孔子は、(🏇)真の心の祷り、つ(🏿)まり天(tiān )地に恥じない人間(🍪)として(👩)の精(jīng )進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る(🆑)道だ、とい(💜)う(💮)こと(🛫)を説いた。孔子の(😄)教えには宗教(🙏)がない、とよくいわれるが、(🕞)「(🏣)天(tiān )」(👏)とい(🎰)う(⛺)言葉(yè(👨) )は、孔(🐢)子(zǐ )によつて常(cháng )に(📇)宗(🔢)(zōng )教的(📛)な意味(💬)に使われ(🐙)ているのである。
「修行というも(🕓)のは、たとえば山を築くよ(⏬)うなもの(🗨)だ(🏦)。あ(🥞)と一簣も(🥍)っこというところで挫折しても、目的(de )の(👕)山にはならな(🚜)い。そしてその罪は(🔀)自分(fè(🏑)n )にある。また(📋)、(🤖)たとえば地ならしをするよ(⌛)うなもの(🐷)だ。一(🔮)簣(🦗)も(👣)っこでもそこにあけたら、それだけ(🗓)仕(🎪)事(🍏)(shì )がはかどったことになる。そし(🤯)てそ(💉)れは(🔑)自分が進んだの(🐼)だ。」(🕦)
○ 昭公(gōng )==魯の(👹)国君、(🛤)名は稠(ちよう)、(🗑)襄(🧣)(xiāng )公((🔹)じよう(🚙)こう)(🍞)の子。
「典籍の(💙)研究は、私も人なみに出来る(🚜)と思う。しかし(🐥)、君子(zǐ )の(🐛)行を実践することは、ま(🤘)だなかなかだ。」
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