「(❗)何(hé(❇) )しろ(🔌)、これはえ(😄)らい騒ぎ(🕋)になっ(🎼)た。」と吉(🎚)左(zuǒ )衛門は案じ顔(🦔)に言(yán )った(🕤)。「文(🌮)久(jiǔ )元(📠)年十月の和(🎉)(hé )宮か(⏭)ず(👢)のみやさまが(🤺)お通(💜)り(🤸)以来だ(👥)ぞ。千何(🙊)百(🥅)人(rén )からの同(tó(⏪)ng )勢をこ(💴)んな宿場で(👢)引き受けようもあるまい。」
「わ(❇)たく(💝)し(👧)ですか。諏訪(🏞)(fǎng )飯島(👊)村すわ(♊)いい(🍛)じま(😟)む(🥞)らの生ま(📸)れ(🏅)、降蔵(zā(🌿)ng )こうぞう(😢)と申します。お約束のと(🏵)おり片(🏁)(piàn )桐ま(🎬)で(🍆)お供(♍)を(🏉)いたしました。これでお暇(👮)いとまをいた(👿)だきます。」
水(🧒)戸(hù )ほど苦し(🚴)い抗(💄)争(📓)を(📗)続けた藩(🍖)もない。それは実に藩論分裂の形であ(👛)ら(⭐)われて(💮)来た。もと(❓)より、(✅)一(yī )般(bān )の人(〽)(rén )心は動揺し、新(xīn )しい世紀(jì )も(🖱)よ(🍓)うやくめぐって来て(🍖)、だ(🤢)れもが右(yòu )すべきか左すべきかと(📸)狼(🌦)狽(bèi )ろう(🔚)ばいする時に当たっては、二百(bǎi )何十(shí )年来の旧(🔒)(jiù )を守っ(🖲)て来(lái )た諸(zhū )藩(🚛)(fān )のうちで藩論(♈)の(😓)分裂し(🥐)ないところとて(📁)も(🤺)なかった。水(shuǐ )戸はことに(🍰)それが(🤵)激しかったのだ。『大日本史』の大業(yè )を成(chéng )就して、大義(💶)名分(🎱)を(💩)明ら(🤼)かに(🤛)し、学問を曲げて(😧)ま(⏮)で世(shì )に阿(🕯)(ā )お(😇)もねるも(🏡)のも(👹)ある徳川時代にあ(📮)っ(💁)てとに(🚦)もかく(🤟)にも歴(🎌)史の精(😰)神を樹立したの(💵)は水(shuǐ )戸(🧝)であっ(🍑)た。彰考(kǎo )館しょうこうかんの修(xiū )史(⭕)、弘道館(guǎn )こう(📘)どうかん(🚕)の学問は、諸藩(😴)の学風(👅)を指(zhǐ )導(👵)す(🗃)る役目を(🥈)勤めた。当時における青(qīng )年で(🈷)多少なり(🏫)とも(👅)水(🍕)戸(🕖)の影響(💈)を受け(🐦)ないものは(🌕)なかったくらいである(🦕)。いかんせん、水戸はこの熱意(🚙)をも(🎗)って尊王(👕)佐幕の一大(dà )矛(💪)盾(🏥)につ(🌍)き当(dāng )た(🚼)った。あの波(🚚)(bō )瀾はらんの多い(📄)御隠居の生涯(yá )し(🚘)ょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く西山(🐑)(shān )公せいざんこう以(🐂)来の遺(👵)志を(😑)受(✊)け(🍸)つぎ(♊)王室尊崇の念の篤(🏮)あ(🦅)つかった御隠居(🥟)は、(🔒)紀州や尾州の(🕥)藩主と並(🔴)(bìng )んで幕(mù )府を輔(🍿)(fǔ(🚃) )佐する上にも人一倍(🕺)責任(🦗)(rèn )を(🌠)感ずる位置(zhì )に立たせられた。この水(👢)戸(🚌)(hù(🌦) )の苦悶(mèn )くもんは一方(fāng )に(🚩)誠党(🍝)と称(🏖)する勤王(wá(🎀)ng )派の人たちを生み(🛃)、(🅾)一方に奸(🦄)党(🕥)かん(🐐)とうと呼ばるる佐(zuǒ )幕派の人たちを生んだ。一(⏭)つの藩(🐌)は(👄)裂けてたたかった。当(dāng )時諸藩(fān )に(👀)党(🥣)派(🥟)争いはあ(🤠)っても、水(shuǐ )戸のように惨酷ざ(🎍)んこ(😧)くをきわめたところはない。誠党(😅)が奸(jiā(📱)n )党を見(👟)るのは極悪ごくあくの人(🗂)間と心(☝)の底から信(xìn )じたのであって、奸党(♊)(dǎng )が誠党(dǎ(🎷)ng )を見る(🚙)のもまたお(👾)家の大(dà )事(shì )も思わず御本(🎖)(běn )家大事という(🍝)ことも知ら(🎡)ない(📺)不(bú )忠の臣と(🚑)思い込ん(🙈)だ(🆕)ので(👙)あった。水戸の党(dǎng )派(🛸)(pài )争いはほ(🧕)と(🎢)んど(🤮)宗教(🔣)(jiāo )戦争に似(⏮)ていて(💐)、成敗利害(🎦)の外(🧟)にあ(🚦)るもの(🏫)だと(♌)言った人もある。いわ(✡)ゆる誠(🚃)党は(🧞)天狗連てんぐれ(🌛)ん(⛱)とも呼(🐭)び、い(🏥)わゆる(🎦)奸党(dǎng )は諸(zhū )生党とも言った(🦊)。当(📘)時の水戸(hù(🕔) )藩にある才(📦)(cái )能(🍄)の士で、誠でないものは奸(🖊)、奸でないものは(📌)誠、両派全(quán )く(💵)分(fèn )かれて相(➡)鬩あいせめぎ、その中間(🕰)にあるも(🐜)のをば柳と呼んだ(🏄)。市川三左衛門をはじめ諸生(shēng )党の(🤳)領袖りょ(🍍)う(😗)しゅうが国政を左右す(👽)る時(🍱)を迎えて見る(🍚)と、天(😈)狗(gǒu )連の一(🥢)(yī )派は(💗)筑波山の方に立てこも(😜)り、田丸稲右衛門(mén )たまるいなえ(🤮)もんを主将に推し、(👈)亡(wáng )なき御(🆗)(yù )隠居の御霊代みたましろを奉(fèng )じ(🔆)て(😩)、尊攘の志を致(🈳)(zhì )いたそうとしていた。かねて幕府は水戸の尊攘派(🌭)を毛(🆖)(máo )ぎら(🤕)い(🚊)し、誠党(📆)領袖の(✈)一(yī(👾) )人(ré(♿)n )なる武田耕雲斎(zhāi )たけだ(👑)こううんさいと筑波に兵(🌲)を挙(😑)あ(🛴)げ(💸)た志士らとの通謀(🕳)を疑って(🍑)い(👊)た際であるから、早速さ(🛌)っそ(🚖)く耕雲(💎)(yún )斎に隠居慎いんきょつつしみを命(🚑)(mìng )じ、諸生(🛎)党(🍧)の三左衛門らを(🍭)助(🌄)けて筑波の暴徒を討うたしめるために関東十一藩の諸大名に命令を下した(📛)。三左衛門(mén )は兵を率い(👵)て江(jiāng )戸(hù )を出(chū )発し、水戸城に帰(guī )っ(🤚)て簾中(🏫)れ(💛)んち(🖇)ゅう母公貞芳院て(😌)い(💰)ほうい(🎀)んならびに公子らを(💱)奉じ、その根拠を堅めた。こ(📿)れを聞(📧)(wén )い(🌿)た耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の存(cú(🍮)n )亡が今日(🍈)(rì )にあると(🍌)し(⛅)て、幽屏ゆうへいの身では(🏦)あるが(🐉)禁を破って水(shuǐ )戸(📑)を出(chū )発(👙)した(🎽)。そして江戸にある(🏰)藩主(zhǔ )を(🛎)諫いさめて奸徒かん(🖇)との排(🔡)斥を謀(móu )はかろうとした(😇)。か(💨)く一藩が党派を(😺)分(🥂)かち、争(zhēng )闘を事とし、(🚸)しばらく(🔉)も(🕰)鎮静する時のなかった(📙)ため、松平大(🐶)(dà(😸) )炊(📓)頭お(📐)お(🛅)いの(🏭)かみ(宍戸侯しし(💡)どこう)は(🆎)藩主の目代もくだいとして、八(🚸)月(🐝)十日に(💟)水戸の吉田(📑)に着(🤣)いた。ところが、水戸にある三(🌏)左衛門(🍁)はこの(🏁)鎮撫(🥟)ちん(🐎)ぶ(🏑)の使者に随(suí(😫) )行し(⚾)て来(🍀)たものの多くが自己(🤦)(jǐ )の反(fǎn )対党で(🧒)あ(🎢)るのを見、そ(🏁)の中には(🕊)京(jīng )都(dō(🎙)u )よ(⭕)り来た公(🕓)子余四麿(🌥)よしまろの従者や尊(zūn )攘派の志士なぞ(💔)のあ(🙆)るのを見、(🖲)大炊頭が(🚺)真意を疑って(🌟)、その入(🎪)城を拒(jù )んだ(😬)。朋(pé(🍶)ng )党ほ(⏮)う(🐩)とう(🌶)の乱(🚹)(luàn )はその(🏸)結果であ(🎫)った。
(🌿) (🤡) 第十一章
「多吉さんは多(🍞)吉(🍢)さんらしい(🐒)ものを(🚗)くださる。」
「さ(🎪)あ、いつまた出(🐩)か(🗄)けて来られ(😀)ますか(😄)さ。」
(🐖)と言って、隣宿妻(qī )籠(🤬)つ(🥙)まご本(✒)陣(zhè(🔋)n )の寿(🏈)平次は(🌂)こっそり半(bà(🍌)n )蔵を見(📐)に来た。
(🍡)西の空へと動(dòng )き始めた水(🌏)(shuǐ )戸浪士の一(yī )団に(🙃)ついては(💟)、当時いろ(🔯)いろ(🍥)な取(📟)りざ(🏵)た(📹)が(🍩)あった(🧐)。行く先は京(jīng )都だろう(👸)と言うもの(🌱)があり、(😑)長(🛃)州まで落(luò )ち延(😬)びるつも(🚃)りだろう(🏗)と言(yán )うもの(🏄)も多か(📄)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025