「こま(⚾)かなこと(✴)は存じませ(🌲)んが、何(🚪)でも、これまでとは比(💒)較(jià(🤼)o )に(🤪)なら(🖼)ぬほど、立派(🌇)になさるご(💿)計画(🔫)だそ(📹)うです。」
「(✂)お買(🙂)い上げに(🈺)なるの(📑)でしたら、す(🥝)ぐあ(🕰)たっ(🌀)て見ましょうか(🛣)。」
こん(🚟)な言葉が(😄)つぎつぎに思(🤬)い出された。樊遅は、(😔)し(📼)かし(🍪)、自分(fèn )に(⏺)実(💤)行(háng )が出(chū )来るか出来(lá(💽)i )ない(❄)かは別として、(🏮)言葉の意味だけ(🐔)は、そ(🤡)うむ(🖥)ずかしいとは思わ(📳)なかった。
彼は、しかし、もう狼狽(👷)(bèi )う(🍻)ろたえても(🎆)恐れ(🆕)ても(🚼)いな(🕛)か(🍨)った。粛(🎠)然とした空(🕧)(kōng )気の中(😋)に(🔋)、(🏺)彼(bǐ )はかえって安(🤝)堵に似た感じを味うことが出(🔱)(chū )来た。そして、もう一(yī(🐺) )度(dù )、(😴)
4 子(🌚)曰く(🐧)、父母(💚)在(いま(🍆))さば遠く遊ば(🥃)ず。遊(yóu )ばば必(bì )ず(🎆)方ありと(😇)。(里(lǐ )仁篇)
門(🍗)人(rén )たちは、そ(🎙)の日特に孔(🍡)子(😃)の(🚰)お供(gòng )を命ぜられたことを(🚅)、非(♌)常に光栄に感じた(🥛)。彼等は如何にも得意らしく、※(「口(🔠)(kǒu )+喜」、第3水(shuǐ )準(🐎)1-15-18)々とし(🌿)て孔子のあとに従った(👪)。
或(huò(🗻) )ひと曰く(😱)、雍ようや仁にして佞ねいなら(🔳)ずと。子曰(🚤)く、焉(yān )いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦(yù(💞) )あたるに口給(❗)を以て(🚌)し、(🔏)しばしば人に(📂)憎(🌭)(zēng )まる(🏨)。其(qí(㊙) )の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を(🤣)用いん。
「そ(🎍)れが実に妙なきっかけ(🚤)からでございまして……」
9 子貢問(wè(🚮)n )う。師と商(🌵)とは孰れか賢(🚝)(xiá(🐿)n )(まさ)れると(😷)。子曰く、師や過(🗻)ぎた(🔬)り、商や及(jí )ばずと。曰(yuē )く、然らば則(zé(📼) )ち師愈(🔗)(yù )(ま(🎣)さ)れるかと(💗)。子(zǐ )曰(🐿)(yuē )く(🐂)、過(guò )ぎ(🏝)たる(🦈)は(🖋)猶お(😕)及(jí(📘) )ば(👮)ざるがごとし(✳)と。((💔)先進篇(⛲)(piān ))
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