「仲弓に(🤔)は人君の風(😺)が(🦔)ある。南面(🦕)して天(tiān )下を治(zhì )める(🍢)ことが出来(lái )よう。」
「(😨)きっとご教訓を守り通(🌝)し(😈)ます(🥩)。」
その場(🍴)はそれで済んだ。し(➗)か(🍷)し仲弓(🥡)に対する(🔙)蔭(yīn )口(📩)はやはり(🎁)絶え(🏥)なか(📒)った(🕯)。い(🦑)う(🚌)こ(🎬)とがなくなると(👝)、(🕍)結(🛌)局(🖋)彼の身分がどうの、父(fù )の素行がどうの(💀)という話(🦊)に(📳)なって行った。むろん、そんな話は、(🥉)今(jīn )に始まっ(🚟)たことではなかった(🍢)。実をいうと、孔(kǒ(🏁)ng )子(📅)(zǐ(👶) )が(🐩)仲弓(〰)(gōng )を特(🥘)に称(🙌)揚し出した(♐)のも、(👞)その人(😣)物(🐀)が実際優れてい(🏃)た(⬅)からではあった(💎)が、何とか(📺)し(🐙)て(🔊)門人たちに彼(🍘)の真価(📤)を知(🔈)らせ、(🎭)彼(🔅)の身(✒)分や父に関(wān )する噂(zǔn )を話(huà(💔) )題(🚟)にさせ(🚖)な(🍵)いように(🕟)したい(❔)ためであっ(🔞)た。とこ(🕜)ろが、(🈳)結果(🕠)は(➗)かえっ(🐰)て反対(duì )の方に向いて行っ(🚾)た。孔(🐓)子が彼を讃(🍏)めれば(🍥)讃めるほ(👦)ど、彼の身(shēn )分の賎(🍉)(jià(🐃)n )しいことや、彼(bǐ(🐙) )の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口(🤛)の種にな(🍺)るのだった(🕚)。
孔子(💮)は(🏙)、それっき(🐓)り(🤴)默々として歩(🏤)(bù )きつづけた。そ(🎍)してもの(🖐)の半町(⏭)も行(háng )ったころ、ふと思い出したように(😰)いった。
門(mén )人たちが、孔(🚒)(kǒ(🙂)ng )子(😪)(zǐ(🔞) )の(😂)こうし(🏙)た教(jiāo )訓(♏)(xùn )によって、まじめに自(zì )己を反(fǎn )省(🐱)する機縁(🌋)を掴み得たか(💜)は、(🐇)ま(🌊)だ疑問であった。しかし、そ(🍮)れ以来(lái )、仲弓(🔞)の身分や、彼の父(fù )の素行(háng )が、彼等の話題にのぼ(⛹)らな(🐟)くなっ(🖖)たことだけはたし(🍫)かであ(🛹)る。尤(yó(🤗)u )も(🚸)、この事は、仲弓自(zì )身に(🆔)とっ(📡)ては、(🧣)どうでもいい事(shì )で(📐)あ(🗂)った。彼(bǐ )はた(💥)だ自らを戒(jiè(⛔) )慎(shè(🛥)n )する(👌)ことに(🎡)よって、孔(kǒng )子(zǐ )の(🌾)知遇(📀)に(🚖)応(🖼)こたえれ(🎾)ば(🥫)よか(🥅)ったのだか(⚡)ら。
「樊遅!」(🎠)
「6父(🙏)の在(📵)世中は、子の人(ré(⤴)n )物をその志によっ(🛋)て判断され、父が死んだらその行動(🕳)(dòng )によ(🐱)って判断される。な(🚝)ぜなら、前(qián )の場合は子(zǐ )の行動(dò(🌈)ng )は(🧟)父の節制に服すべ(🚪)きであり、後(hòu )の場合は本(běn )人(🎦)の(🙁)自由であ(🎻)る(⤴)からだ。しかし(🥒)、後の場合(🔌)でも、みだり(😀)に父の仕来りを改(gǎi )むべき(♍)では(🏾)ない。父(fù )に対する(🛳)思慕哀(ā(🔘)i )惜の情が深ければ(🌞)、(🏕)改(👜)むるに忍びな(😯)いのが自然だ。三(🆎)年父(fù )の仕来(lái )りを改めない(🕞)で、(🐳)ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する者(zhě )に(🖥)して、はじめて真(🌮)の孝(📳)子と(🥓)云(🏈)(yún )える。」
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