こころやぶれず
「無(wú )知で我流の(👭)新説(🏻)を立(🐟)てる者もあ(🎉)る(🔫)らしいが、私(🍯)(sī )は(🤮)絶(jué(❤) )対(duì(📠) )にそんなこ(🔸)とはし(💻)ない。私はなるべく多くの人の考えを聞(🐰)(wén )いて取捨選(🧛)(xuǎn )択し、な(👣)る(🚥)べく多(⚫)く実際を見てそ(🍑)れ(♟)を心に(🦒)とめておき、判断の材料(liào )にする(🗣)ようにつと(💶)めている。むろん、それで(🐆)はまだ真(🕴)知とは(💭)い(👸)えないだろう。しか(😫)し、それが真知(zhī )にいたる途み(🐾)ちな(🏸)の(📈)だ。」
一〇(二(✉)一(♈)五)
「堯(🧜)帝(dì )の(🌲)君徳(dé )は何(hé )と大(dà(🥁) )きく、何と荘厳な(🐢)ことであろう。世に真に偉(wěi )大なものは天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉(wě(🗝)i )大さを共(gòng )にしてい(✴)る。その徳(🙆)の広大無辺さは(🚘)何と(🉐)形容(róng )し(🏫)てよ(🥅)い(💳)かわ(🗑)からない。人(👨)はただその功業の荘(🎐)厳(🏂)さと文物制(zhì )度の燦然(🐟)(rán )たるとに眼を(🛸)見(jiàn )はる(🌮)の(🤱)みであ(👬)る。」
「文王がなくな(🐈)ら(🗑)れた後、文という(🌍)言葉の(💶)内容(🏯)を(💜)なす古(🍤)聖(shèng )の(🔟)道は、天意によ(🏿)っ(🚐)て(⛸)この私(sī )に継承(chéng )され(🍟)ている(🐬)ではない(➗)か。もしその(🔢)文(wén )をほ(❓)ろぼそうとするの(🎌)が天意(👁)であるならば、(😧)何(hé )で、後の世に生(🔽)れた(🚸)この私(✨)に(👐)、文(🆎)に親しむ機(🍃)(jī )会(huì )が与えられよ(🤹)う。文をほろぼすまい(🌊)というのが天意(yì )であるかぎ(👐)り(🔸)、(🎫)匡(kuā(😝)ng )の(🕶)人(rén )たちが、いっ(🚆)たい(⛄)私(👢)に対(🏙)して何(🥛)が出来ると(🐄)いう(✔)のだ。」
○ 同(🐿)(tóng )姓(👁)(xìng )==(👱)魯の公室も呉の公(📃)室も(⏯)共(gò(🐟)ng )に姓は「姫」(き)で(🥍)、同(tóng )姓(xì(🎮)ng )で(💬)あり(💴)、遠く(📈)祖(🍮)先(🌈)を同じくした。然(🛬)るに(♌)、礼(lǐ )には血(xuè(🤼) )族(🏍)結婚を絶対にさけるた(🐚)め、「(👴)同(tóng )姓は娶ら(😓)ず」(🤜)と規定しているのであ(🤔)る。
一一(二(💋)一(📉)六)
○ 孔(kǒng )子(🗨)の門(mén )人たちの中(zhō(📚)ng )に(👙)も就職目あての(🏏)弟子入(rù(😐) )りが多かつたらし(➿)い。
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