す(🤵)ると、先師(🌄)がいわれ(🤢)た。―(🧤)―
○ 射(👳)・御(🏵)==禮(🏩)・楽(❓)・射(shè )・御・書(shū )・数の六芸のう(🍔)ち射(弓の技術(💟))と御(yù )((💬)車馬(🧛)を(🌔)御(yù )する技術(🤞))とは比(bǐ )較的容易で下等(děng )な技(👎)術(🌿)とさ(🧐)れて(🆕)お(💅)り(🧠)、とりわ(🕔)け御(yù )がそうで(🍁)あ(📓)る。孔子は戯れに本章(zhāng )のような(🌹)こと(😍)を(💨)いい(🧢)ながら、暗に自分(fèn )の本領(🙊)は一芸(💝)一(🕦)能に(📤)秀(🧦)(xiù )でるこ(🍣)とに(🥡)あるのではない(💈)、村人たちの自(🍹)分(fèn )に対(👻)する批評は的(de )をはずれている、という意味(wèi )を(⛽)門(🍳)(mé(🔋)n )人たちに(🛎)告げ、その戒めとし(📓)たもの(🔺)であ(🎐)ろう。
「安んじて幼(yò(📸)u )君の補(😃)佐を頼み、国政(🔎)(zhèng )を任せ(🥖)ることが(🐬)出来(😹)(lái )、重大(🤧)事(💜)に臨(🐻)ん(🔼)で断(🔩)じて(🥇)節(🤒)操を曲げ(🕸)ない(💝)人、かような人を(🤯)君子(zǐ )人というの(❕)であ(😌)ろうか。正にかような人を(😺)こそ君(jun1 )子人(ré(🍮)n )というべき(♿)で(🌟)あろう。」
二(èr )三(二(🍱)二八(bā ))
○ 子(👛)路(🤨)(lù )は無邪(🤱)気で(🎂)すぐ得意(yì )に(😢)なる(💐)。孔(kǒng )子は、(🌻)す(🚾)る(🦀)と、必ず一(yī )太刀あびせ(⛴)るのである(👦)。
一四((💘)一九(🛏)八)(⤵)
○(🌂) 乱(luàn )臣(chén )((🚞)原(yuá(⏰)n )文)==(😧)この語は現(⏹)在普通(📱)に用いられ(🤚)ている意味(😨)と全(quán )く反対(duì(🐠) )に、乱を(❕)防止し、乱(luàn )を治(zhì )める臣という意味(🔬)に用(yòng )いられている。
「修行(há(🕟)ng )というものは(💉)、たとえ(🐓)ば山を(⌚)築(zhù )くようなものだ。あと一(🌵)簣もっこというと(🈲)ころで挫折しても、目的の(⛓)山にはならない(👂)。そしてその罪は自分(🐴)に(🤩)ある。また、たとえば(🍳)地(dì )ならしをするようなものだ。一簣もっ(🧘)こ(👀)で(🛫)もそこに(👸)あけ(🐸)たら、それだけ仕(😩)(shì )事がはかどったことになる。そ(🗳)して(🗜)そ(🌽)れは(🧖)自分が進(📢)んだのだ。」
一三(sān )(二(⛪)一(yī(🌐) )八)
「(🕰)せっかく道(dào )を求めてやっ(🐿)て来た(👝)のだから、喜(xǐ )んで迎(😪)えてやって、(🛠)退(tuì(🙎) )かないようにして(🚋)や(⚾)りたいものだ。お前たちのよう(🕖)に、(🕵)そうむごいことをいうものではない。いったい、人(rén )が自(🚔)分の身を清(🤘)くしようと思って(🕞)一歩(bù )前進して来たら、(🚜)その清くし(💓)ようと(🌦)する気(⌛)(qì(🐋) )持(😿)を汲んでやれば(㊗)いいので、過去のことをい(🍦)つまでも気にす(💨)る(🔴)必(♿)(bì )要は(🤦)ない(🚋)の(📹)だ。」
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