「先生(➰)の徳(dé )は(🔆)高山(shān )のよ(🗺)う(🧗)なものだ(🤱)。仰げば仰(🕙)(yǎ(👜)ng )ぐほど高(gāo )い。先生の信(xìn )念は金石のようなもの(🕒)だ(🐾)。鑚きれ(🖤)ば鑚きるほど堅い。捕(🛸)捉(〰)(zhuō(🔦) )しがた(🚑)いの(🐉)は(😪)先(xiān )生の(🎋)高遠(🛍)(yuǎn )な道だ。前にある(🍠)かと思(😺)うと、(🥛)たちまち(🥏)後(😗)ろにある。先生は順序を立(lì )てて、一歩(bù )一歩(bù )と(🥩)われわれを導き、わ(🌑)れわれ(👋)の知識(shí )をひろめるには各種の典籍(⏺)、文(🥙)物制度を以(yǐ )てせられ、わ(Ⓜ)れわれ(🐼)の(🌸)行動を規制す(🎌)るには(💯)礼を以(yǐ )て(✡)せられ(➕)る。私はそのご(🏽)指導の精(🍻)妙(🗡)さに魅(mè(⏹)i )せ(🌂)られて、(🤬)やめようとしてもやめることが出(⏹)来ず、今日(💺)まで私の(🉑)才(cái )能(néng )のかぎりをつくして努力(🗻)し(👧)て来た。そして今では、どう(🛷)なり先生の道の本(běn )体(⤴)を(➡)はっきり眼の前に見ることが出来るような気(qì(🔶) )がする。し(🤨)か(🔃)し(🍱)、い(💧)ざそれに追いつ(🚎)いて捉(zhuō(🚈) )え(🔨)よう(🈲)とすると、やはりどうにもなら(🔟)ない。」
「後輩をばかに(🌇)してはな(🚣)らない。彼等(děng )の将(👫)来が(🚣)われわれの現(xià(🕎)n )在に及(🚸)ば(🏉)ないと誰(shuí )がい(🥖)い(🥛)得よ(🙅)う。だが、四十歳(suì )にも五(⬛)十歳(💌)にもな(🐘)っ(📞)て注(zhù )目をひくに足り(🌸)ないようでは、お(📫)そる(😅)るに足(zú(🙍) )りない。」
「(🗡)共(🍶)に学ぶことの出来る(👯)人はあ(🏮)ろう(🕌)。しかし、(🚗)その人(🛵)たち(🌄)が共に道(🚰)に精進(🍔)する(🤗)こと(🌳)の出来る(🤞)人であるとは限(xiàn )らな(🌝)い。共に道(🧘)に(🖲)精進(💍)す(🥐)ることの出(🥚)来る人(🐍)はあろう。しかし、そ(⚽)の人たちが、いざという時に確乎たる信(xìn )念(nià(🥊)n )に立っ(💿)て行(há(👏)ng )動(🦎)(dòng )を共にし(🍃)うる人で(🏽)ある(🍙)とは限らない。確(què )乎(hū )たる信(🌹)念に立っ(🎳)て行(há(🎸)ng )動(🚮)を共(gòng )に(🛣)しうる人(rén )はあろう。しかし、その人(🧞)たちが、複雑(📟)な現実の諸問(🥜)題に当面して、なお事(🏤)を誤(🛄)らないで共に進(♑)(jìn )みうる(🧤)人であると(🎺)は限ら(🐔)ない。」
子貢がこたえた。――
先(xiān )師は釣りは(🎺)され(🔞)たが(😺)、綱はえなわはつかわれなか(🍠)っ(👿)た。また(👿)矢(shǐ )ぐるみ(➡)で鳥を(😴)とられること(👿)はあったが、ねぐ(🥁)ら(🖊)の鳥を(✌)射たれる(👻)こと(🚒)はなかった。
○ 誄==死者を哀しんで(🀄)その徳(dé )行(🎤)を述べ、(🚳)その霊(🧠)(líng )前(🔃)に献ぐる(📺)言葉。
一(一(🔃)八五)
本(běn )篇には(🔋)古(gǔ )聖賢(xián )の政(😎)治道を説いたも(🌶)のが多い(🕸)。な(✔)お(🚑)、孔子(zǐ(😹) )の(💃)言(🥏)葉(yè(🐕) )のほ(✒)かに、曾子の言葉が多(duō )数集(jí )録され(🔵)ており、しかも目(mù )立つて(🌸)い(🤕)る。
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