彼が(🥨)孔子(😴)を送(sòng )り届けた(💭)あと(🔢)、す(🦃)ぐその足で孟懿(yì )子を訪(📍)ねたのはい(🥥)う(🚿)までもない。そして、も(👦)し孟(mèng )懿子が、自己の権勢を(🚚)誇示するためでなく、真に死(sǐ )者の霊に奉(🔏)(fèng )仕したい一(😾)心から、(🕛)祭典を行お(💶)うと(🙇)していた(🙉)のだったら(⬛)、(👨)樊遅(chí )のこの訪問(🍊)は、(🕴)彼に(🕥)とって(🚳)、すばらしい意義をもつことになったに相違(wéi )な(🎃)い。しかし、(🏞)そ(😗)のことについては、(🚴)記(jì )録は(💶)われ(⭐)われに何事も告(🚵)げてはいない。
「もしそうだとすれ(🔌)ば、それが君(🦐)の邪(🕎)心(xīn )とい(📑)うもの(🏮)じゃ。君の心の中では、この孔丘という(👹)人間が、いつも対(📇)立(lì(🔅) )的(de )な(📟)ものにな(🕕)っている。君は、は(✍)っき(🏽)り意(🥋)識し(👰)ていないかも知れ(🥎)ないが、君(jun1 )の奏(zòu )楽にと(🛃)って(🚔)、わし(🎎)の(🤳)存在(🐸)は一つの大き(🕸)な障(🕠)碍(🚗)なの(❤)じ(😽)ゃ。君の心はそ(⏺)のために分(🦂)裂(⏭)する。従(🏢)って(🌩)、君(jun1 )は完全(💆)に(🚢)君の(🤽)音楽に浸りきることが(🎊)出来(😳)な(🧚)い。そこに君の失敗(🔦)の原因(🏻)がある。そうは思わないか(🏮)の(🏖)?」
だが(🐘)、話は(🚚)孔子がま(❕)だ(⏫)官途(🤘)について間もな(🚧)いころの(🚤)ことであ(🔏)る。一(yī )日、孟懿子もういし――孟家の当主―(🔈)―は、孔(🔲)(kǒng )子(😥)(zǐ )を訪ねて、殊勝(🚠)ら(🍅)しく(🐑)孝の(🔜)道をたずね(🌼)た(💙)。
孔子は、ぬか(🔈)りなく考えた。そして遂に一策を思い(😕)ついた。それは、相手の用いた策その(⏭)ままを応用す(🛫)ることであ(🌓)った。つまり、陽貨の留守を見計(🎪)って、(🌅)謝辞を(📘)述(shù )べに行(🍳)こうというのである。
「(🔇)あれもいい人物じゃ。大(🤱)まかなと(😔)ころがあっ(🎩)てね。」
「なに? 陽貨からの贈物(wù )じゃと?(💏)」
(楽長は、最高の(☔)技術は(🍁)手(🏝)や喉から(💚)生(📇)れるものでな(🌠)くて、心(xīn )から(🤧)生(shēng )れる(🌶)もの(🐒)だ、という事(shì )だけは、どうやらわかっ(😜)たらし(👱)い。彼の音楽もこれか(🎫)らそろそろ本(🥝)物になる(🍰)だろ(🗄)う。だが彼は、(🖇)私の音楽論(lùn )がそ(🍶)のまま(👍)人(🚩)生論でもある(❗)、とい(💄)うことには、ま(🥝)だ気がついて(🎴)い(🕸)ないらし(🌜)い。究(⬜)極の目標(👥)を音(💋)楽の技術に(🏕)置いてい(🆕)る彼としては、或(huò(📍) )は(🛳)やむを得(dé )ないことかも知(zhī(🐅) )れ(🌳)ない。しかし(🐹)急ぐ(🕤)こ(🤲)とはな(👾)い。いずれは(🚡)彼も、人生(🐰)のための(🍐)音(🌡)楽と(🍏)いう(📥)ことに目を覚(🕞)ます時が来るであろう。彼は元来真面(😖)(mià(🏠)n )目(mù )な人間な(👐)の(🦓)だから。)
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