一八(bā(🚥) )(二二三)
三(⛱)七(qī(🔲) )(一八四(🚒))
(🤖)巫馬期(🦑)が(🔎)あと(😝)でそのこ(🦖)とを(🚗)先(xiān )師(🎊)に告(gào )げる(🔓)と(🎊)、先(xiān )師(shī )はいわれた。――
先師は、誰(shuí )か(🚴)といっし(🔡)ょ(♉)に歌(📂)(gē )を(🖌)うたわれる場(chǎng )合(🌂)、相手(🌤)がす(🧗)ぐれた歌い手だと、必(🕑)ずその(💜)相手にくりかえ(🔠)し歌(gē(🤬) )わせてから、(🤵)合唱された。
二二(二二七(qī ))
おのの(🥑)くこころ。
「やぶれた綿(mián )入を着て、上等(🧐)の毛皮を着て(🎱)い(😎)る者(🧐)と並(bì(🐥)ng )んでいても、平(😫)気でい(🌁)られるのは(👬)由ゆうだろ(🎞)う(🍱)か。詩経(🕘)に、
「鳥は死ぬ(🕚)まえ(⛹)に悲しげな(⏪)声(shēng )で鳴き、人は死ぬま(❄)えに(🏼)善言を(🧑)吐く(🍫)、と申(🎊)します。これから私の(👰)申(shēn )上(🌻)げま(🚯)す(🌩)ことは、私の最後(🗝)(hòu )の言葉(yè )でございま(🐸)すから、よくおきき下さい。およそ為政(💾)家が(⛳)自分(fèn )の(🎥)道として(🚌)大切にし(🧖)なければならな(🤫)いこと(🥅)が三(sān )つあり(🚁)ます(🎠)。その第一は(🚃)態(🈁)度(🍬)をつ(🏎)つしんで粗(🗽)暴怠(dài )慢にならないこと、そ(✅)の第二は顔色を正(💧)しく(👄)して信(🐸)実の気(qì(💯) )持が(🛋)あ(🚴)ふれること、その第(⛪)三(sā(⤵)n )は(😅)、言葉を(🎣)叮(🐊)重にして野卑不(bú(💒) )合理(lǐ )にならないこと(🛄)、(🆑)これで(🏋)あり(🍖)ます。祭典の(🛸)お供物台の並べ方な(🏈)どのこ(🥪)まかな技(🦃)術上のことは、そ(🌛)れぞれ(🚤)係(xì(🖖) )の(🚚)役(🐧)人がおり(🌁)ますし、一(yī )々お気にかけられなくともよいことでござい(😶)ます。」(🎷)
舜(shù(💁)n )帝(dì )には五人の重臣が(🛺)あ(📺)って天下が治(zhì )っ(🍘)た。周(🌲)の武王は、(🐪)自分(👦)には乱を治め(😏)る重臣が(🖐)十人あると(⛸)いった(🏐)。それ(👠)に関連して先師が(📉)いわれた。――(🅾)
大(🐕)宰たいさいが子(📂)貢(gòng )に(🚖)たずねていった。――
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