「(🥛)堯帝の君徳(😴)は何と大きく、何(🎂)と荘厳な(🏴)ことであろう。世(🙎)に真に偉大(dà )なものは天(🎎)のみであるが、(🧦)ひとり堯帝は(🐩)天とその偉大さを共(gòng )にしている(🐍)。その徳の広(🛂)大無辺さ(🌲)は何(hé(🗣) )と形(xíng )容してよいかわ(🥣)からない。人はた(🌽)だその功(gōng )業(🤺)(yè )の荘厳さと文物制度の燦(🛒)然(🍗)た(🔉)ると(🐅)に眼を見はるの(🏻)みで(🌳)ある。」
とあるが、由(yóu )の顔を見(jiàn )ると私(sī )にはこの詩が思い出され(💻)る。」
○ (📣)聖人(🍣)・(🐞)君子・(🍔)善人==孔(kǒng )子のいう(🚋)聖人(⤵)・君(🚡)子(⛽)は常(chá(🆗)ng )に政治ということと関(🙋)係(🧒)(xì )が(✖)ある。現に政治の任(rèn )に当つていると否(fǒu )と(🍯)に(📴)かかわらず(🈯)、完(wán )全無(wú )欠な徳と、自由(🔃)無(🌧)碍な為(wéi )政(🎮)(zhèng )能(⛵)(né(🎬)ng )力(⏸)をもつ(👜)た人が「聖人」であり、それほ(🍞)どで(⛩)はなくとも、理想と(👂)識見(🗿)とを持ち(🌶)、常に修徳にい(♑)そし(🏛)んで(⭐)為政(zhèng )家として恥かしくない(⛹)人(🚀)、少くとも(🍟)政治に(🕍)志(zhì )して(⚾)修養(yǎng )をつんでいる人(🕵)、そう(🔧)いう人が「君子(zǐ )」なのである(🕘)。これ(🎸)に反して、「善人」(👍)は必(bì )ずし(🕒)も政治(🐎)と(🛳)関係(xì )はない。人(rén )間として諸(🕕)(zhū )徳のそ(🎭)なわつた人(🔻)と(❎)いう程(ché(🖇)ng )度(😾)の意(yì(🐗) )味で用いら(🙃)れている。
○(💑) 老子(🥪)(zǐ )に「善行轍(zhé(🎢) )迹(🎰)無し(🆒)」とあるが、至(🛹)徳(🎨)(dé(🌼) )の境地につい(🙎)ては、老子(🍮)(zǐ )も(🛵)孔(☔)子(🎡)(zǐ )も同(tóng )一(🍪)で(🌙)あるのが面(miàn )白(bá(🐧)i )い。
一九(二(✳)二四)(🌶)
先師は釣(🕍)りはされたが(🛰)、綱はえ(⛏)なわはつ(🗃)かわれなかった。また矢ぐるみ(🈷)で(🍤)鳥をとられることはあったが(🏊)、ねぐらの鳥を射(shè )たれる(🤘)こ(⬆)とはな(🐍)かった。
「そういう(🦇)こと(♈)をしてもいいものか(🍐)ね。」
一(一(yī(🌰) )八五)
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