本篇には孔(kǒ(❗)ng )子の徳(dé )行(háng )に関することが主(📯)として集(jí )録されてい(🥅)る。
互郷ごきょうとい(✖)う村の人(😐)たちは、(⛓)お話にならないほど風(fēng )俗(sú )が悪かった(🏨)。とこ(🏠)ろがその村(cūn )の一少(🍺)年が先師に入(🛺)門をお願いして許されたので(🌄)、門人たち(🖋)は先(xiān )師の真(zhēn )意を疑った。す(🐋)る(🔜)と、(🔮)先(🥤)師はいわれた。――(🐙)
二八(👠)(一七五(⛵))
一(yī )四(一九(🔖)(jiǔ(🐂) )八)
三(🚙)〇((🔒)二三五(✒)(wǔ ))
○ (🏘)これは孔子(zǐ )晩(📈)年の言葉(🌀)にちがい(🚨)ない。それが(👵)単(🌔)なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或(🌫)(huò(🏟) )は、(😣)たゆみなき(🤙)人間の努(🏫)力(🏴)を祈る声か(⛴)そもそもまた、流(🐾)転を(🏚)とおし(👱)て(💶)流る(🥠)る道の永遠性を讃美す(🕓)る言葉か、それは人おのおの自(🌘)らの心(🔗)境によつて解する(🏍)がよか(🙉)ろう。ただわれわれ(💽)は、こうし(⚪)た言葉の裏付けに(🚨)よつて、孔子の他の(🌖)場合の(🎱)極(🕳)めて平凡らしく見(jià(🍭)n )え(💝)る言葉(🈚)(yè(🤐) )が(🕦)一層(céng )深く理解(🚆)されるであろうことを(🤗)忘れてはならない。
一二(🍁)(二一(yī )七(🥨)(qī(🔒) ))
○ 囘==門人顔(yá )囘(顔(🦏)渕)
「(⛎)仁という(🍻)ものは、そう遠くにある(🧗)ものではない。切実(👱)に仁(rén )を求(🗼)める(🚈)人(🎧)(rén )に(📌)は、仁(ré(🎈)n )は刻(🧙)下に(✴)実現さ(🚩)れるのだ。」
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