○(🆓) 天(📕)下(🚚)==(🥏)当時(shí )はまだ殷(🌊)の時代で。周室(shì )の天下ではなかつたが、(🏡)後(😚)に(🆙)天下を支配したので(🏁)、この語(yǔ )が用(🐨)いられたのであろう。
○ 河(❌)==黄河。
「(⏪)無(wú )知で我流の(🌒)新説(shuì )を立てる者もあるらしいが、私は(💰)絶対(🔛)にそん(⌚)なこと(🐭)はしない。私はなるべく多くの人(💬)の(😸)考えを聞いて取(qǔ )捨(shě )選択(😮)し、(📶)なるべ(📆)く多(⏺)く実(shí )際を見てそれ(👯)を心(🅰)に(🦀)と(🎊)めておき、判断(duàn )の材(💷)料(⏸)に(😁)するようにつとめている。むろん(🌓)、そ(⏸)れではまだ真(🐧)知と(🎻)は(😣)い(🌬)えないだろ(🐏)う。しかし、そ(🚤)れ(🍖)が真(zhēn )知に(🔩)いた(🥛)る途み(🎷)ちなのだ。」
○(💭) 本章には拙(🛶)(zhuō )訳(🙉)とは極(🚙)端に相(👔)反(fǎn )す(💎)る異説がある。それは(🖕)、「三(🚃)年も学(🚸)(xué )問をして(🍝)俸(🏅)祿に(🌓)ありつけな(🕉)いような(🚩)愚か者は、めつたにない」と(♟)いう意に解(🔺)するのである。孔子(🔀)(zǐ )の言(yán )葉と(🔡)しては断じて同意しがたい。
「大(🍔)軍の主将でも、そ(🤯)れ(🍶)を捕(😡)虜に出来ないことはない(🚞)。しかし、一個(🍎)の平凡(🦉)人でも、その人(🔽)の自由(🛒)な(🏥)意志を奪(duó )うことは出来な(🧝)い。」
「麻(má )の冠かんむりをかぶ(🚧)るのが古礼(lǐ )だが(🥖)、今では(🏁)絹糸(🏌)の冠をか(🤲)ぶ(⛷)る風習に(✒)なった。これは(🏓)節約のためだ。私はみんなの(🙀)やり方に従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝するの(🍮)が古(💎)(gǔ )礼だ(🕶)が、今で(😚)は堂上で拝す(🏠)る風習(🤑)(xí )になった。これは臣下(xià )の(💮)増長だ(➰)。私は、みんなの(🔉)やり方とはち(🐺)がう(📕)が、やは(🥁)り(👱)堂下(xià )で拝することに(🍼)しよ(🚥)う(🧠)。」(📆)
四(sì )(一八八)
○ 大宰(🎁)==官名(🤘)で(🍪)あるが、どんな官である(🍲)か明らか(💻)で(♌)ない。呉の(🐤)官吏(😟)だろうという説(📫)(shuì(⛽) )がある(🎑)。
○ 本章(♊)(zhāng )は「(⏪)由ら(📿)し(👹)むべし(🖖)、知(🎯)らしむべ(🦇)からず」という言葉で(😅)広く流布され、秘密専制政治(🥞)の(🌌)代表的(de )表現であるかの(🧞)如く(🐽)解(jiě(🚽) )釈されているが、これは原文(🐚)の「(🤝)可(🤬)」「不(🔦)可」を(🏽)「可(kě )能(👢)」「不可能」の意味(🌪)にとらないで、「命令(🐿)」(😄)「(🐉)禁止」の(🛬)意(🏩)味にとつたための誤り(🚞)だ(🙍)と私(📕)は思う(🕓)。第一(yī )、孔(kǒ(👢)ng )子(zǐ )ほど(🔟)教えて倦まなかつた人(🚇)が、民衆の知(👭)的理解(jiě )を自ら進んで禁止(👜)しようとす(🚨)る(🛑)道理(lǐ )はない(🎖)。むしろ、知的(🧚)理解を求めて容易に(🌀)得られ(🏤)ない(🤭)現実を知り(😾)、そ(🐼)れを歎(tà(🕓)n )きつつ、その体験に基(jī )いて、(🎆)いよいよ徳(🐾)治主義の信念を(👣)固め(😀)た言(🍣)葉(yè(🗒) )として受取るべきであ(🆑)る(🐤)。
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