楽長は、雲を隔(🤼)てて日(🎮)を(🎾)仰ぐような感(♑)(gǎn )じで、孔子の音楽論を(🚀)聴いていた。し(🤘)かし、孔(🏌)子(zǐ )の最(🥅)後の(🛴)言(🎌)(yá(🐬)n )葉が(🦗)彼(🍜)の耳(ěr )には(🎶)いった時、彼の胸は(🛹)急(🏬)に(🤪)うずき出(chū )した。そ(🛄)して孔(kǒ(🥄)ng )子に「邪心がある」と云われ(➕)て(📝)も仕(🍈)(shì(♑) )方(🎷)がない、(🥂)と思った。
「比類のな(🚗)い徳を身に体(💳)していながら、(🎉)国の乱(🎱)れるのを傍観して(🎥)いるのは、果(🐲)し(⏹)て(🚾)仁の道(🍉)に叶いまし(🙃)ょ(🦒)うか。」
「お(🐍)前にも、まだ(⛺)礼のこころは(☔)よくわかっ(🚁)て(👇)いないよう(🧒)じゃな(👀)。」(🦔)
と、(🏁)孔子(🖨)の声が少し高(🛒)(gāo )くなった。
子、(🏣)魯の大(dà )師に楽がくを語(🏒)つげて曰(🚢)く、楽は其れ知(🎰)るべきなり。始(😙)めて作お(🍀)こすとき翕如き(✋)ゅ(🗂)うじ(🚖)ょたり。之を従(có(⏬)ng )はなてば純如(rú )たり。※(「激」(🐛)の「さんずい」に代えて(🍍)「白」(👐)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(🙌)じょ[#(🚮)ル(🍱)ビの(🏥)「き(🎰)ょう(🙇)じょ(🕶)」は底(🍴)(dǐ )本で(🥐)は「きよよじょ」(⛷)]たり。繹(yì )如(rú(👻) )えきじょたり(😐)。以(🌯)て成ると。
で、彼は、(🍃)ある日(🦈)、それとなく子桑伯(bó )子についての孔(kǒng )子の(🛂)感(📛)想(xiǎng )を求めて見(jiàn )た。彼は、も(🦋)し(📃)孔子に諷(fě(🎳)ng )刺(cì )の(🐬)意(🖌)志(zhì )が(🚛)あれば、子桑伯子(zǐ )のことから、(👪)自然、話は自分の方(fāng )に向いて来(💙)る、と思っ(🥗)たの(🦂)であ(🤤)る。ところが、孔(🐅)子(🍓)の答えは極(⬅)めてあっさりしたものであっ(🤠)た。
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