その若い主(zhǔ )人は、以前(qián )にわたしがお世(🍂)(shì )話に(🆕)なった(♐)吉村よ(🥏)しむらさんの家(🍣)へ奉公に来ていた娘のにいさんに(🧥)あたる(🆙)人(rén )です。いったい、その時(🈁)分には、(🔀)房(🍽)州へんの農家の(🎂)娘は東(dōng )京へ出(😫)て奉公(🕸)したものでなければ(🌃)、(🈲)お(👖)よめにもらい手(shǒu )が(😿)な(🅿)い(🤽)と言われたくらい(🕜)で、一般にそ(🧡)ういう(〽)気風(🧐)(fēng )でしたか(🚢)ら、同(tóng )じ村から(🛁)来て吉(💃)村さんの(🧓)家につとめた娘(👔)は二人もありました。そんなわずかな(🐨)縁(yuán )故(🚴)をたどって、土(💇)(tǔ )地不案内なわたしが小湊のほうのこ(🌯)とを尋(xún )ねに立ち(🐝)寄(jì )りましたとこ(🗿)ろ、(🤳)つい引(yǐn )きとめら(🖇)れた(🎙)のがその若い主(👙)人の家です(⏸)。よく寄ってくれた、土地の案内(nèi )もし(⚫)ようから(🥈)まずわら(🤕)じ(⭐)を(🎵)ぬげ、宿屋に(😫)泊まるくらいなら(🔦)自(🥄)分ら(🖐)の家(jiā )に泊(🤳)まれと言(🥒)って、若い主(🐶)人の母(mǔ )親(qī(🐉)n )ま(🏥)でがし(🚁)きりに(👄)引きとめてくれるなぞ(🦕)、思いがけないも(🐤)てなしぶりでした。だんだ(🗝)ん聞いてみましたら、東京(jī(🐰)ng )での主人すじからこんな(🌸)にたずね(🕥)てきてもら(🔨)えるこ(💵)とは(✳)めったにない、こ(🐞)れというのも娘(📓)たち(🌧)が奉公先での勤め(🌫)ぶりに怠りのなかった証拠で(💊)あると言って、そのことが農(🔩)家の人(🐋)たちをよ(🧢)ろこ(🛋)ばせたので(👥)す(📖)。どうして農(🛵)家(jiā )とは言(yán )いましても(⛪)、(🌿)炉ばたは広く、蔵のある(🎊)ような相(xià(📻)ng )応な暮(🐏)らしの家で、(🌩)こんな家(jiā(🔀) )庭(🎭)からで(✏)も(🔅)娘を東京へ(🌵)修(🤕)業に送る(🚅)の(🔳)か、とそう(📘)わ(♑)たしは(🤔)思いまし(🐆)た。
(🚈)夏(🚾)(xià(🔑) )のさかりのこ(😑)と(🚱)で(🚻)、白い着物に白いうし(🗓)ろはち巻(quàn )き、檜木笠ひの(⚡)きがさ(👣)を肩にかけ、登山(shā(🐜)n )のつえ(🛩)をつ(🐥)い(🐏)た御(⭕)(yù )岳参りの人た(📡)ちが(🚰)、腰の(🗽)鈴を振(🧞)り(🥟)鳴(mí(❔)ng )らしな(🌩)がら、(🈸)威(🕯)勢よく町(dīng )へくりこん(🌽)でくる(🐒)ところ(🥓)で(😈)した。
わたしの郷里では、ていねい(🍙)に人のことを呼ぶには「お前(🛸)さま」(🍴)、(😘)自(zì )分(🌿)のこ(🥩)とは(🐘)だれに向かっても「おれ」です。そこで、かしどり(😱)はこ(🎵)とばを(📠)つづけて、次のよう(📲)に語りま(👭)した。「ごらん(🕯)のと(👚)おり、先年(😁)の大火で村(📼)(cūn )も焼け(🎒)ました。お前さまの生まれた古い屋敷のあ(🥐)と(🌡)も(🗿)、今は(🍦)桑畑(📳)(tián )で(🈹)す。あの(📹)桑(🤮)(sāng )畑(tián )か(📑)らは、たった三(sān )つだけ焼(✝)(shāo )け残(♋)っ(🤡)た物が出てきま(📟)した。一つは古(gǔ )い鏡、(🍮)一(🏵)つ(🏺)はお(🖲)前さまがおとうさまの石の印(yìn )、もう一(yī(⭕) )つはおとうさ(🏗)ま(⚡)の部屋の前にあ(🍣)ったぼ(👮)たんの根(💞)(gē(🍾)n )から吹き出し(♒)た(🕹)芽。ほんとに――(🎑)あの古(🌦)い(👼)鏡(🍂)も大(dà )やけどサ。そんなわけで、さっ(💇)そく普請の(⬅)できた家もあり、か(🐌)り(🚦)の住ま(🏝)いにが(📻)まんしているものもあり(🦅)ます(🚀)よ(👐)。なんにし(🥩)てもあ(🥒)の大火のあとですからね。あれ(🍩)から村(🎃)も変(biàn )りました(🔇)。ま(📹)あ、今だに(🚳)む(🍮)かしを恋しがって、(🐽)ふるさ(🚍)とのふところ(🐯)にす(💵)が(🎨)りつい(🤒)ている手あいもない(🌴)ではあり(💜)ませんが、しかしもう(🍍)そんな(💻)時(🆙)(shí(🍰) )ではなくなりまし(🌧)た。お(🎗)乳の(🕓)出(🍚)(chū )もし(👽)ない(🎒)ちぶさをしゃぶっているよ(🐸)うなことはだめで、早く気のついた村の者(✏)は皆この(🚦)焼け跡からたち(🗺)上がろうとしています(🏞)。そう(🔒)です。この(🛄)災(🚬)難のどん底から(🏓)です。神(🏙)坂村みさか(🚓)む(💵)らも今は(🍏)建て直(♓)(zhí(🧦) )るさ(🚒)いちゅう(🌞)ですよ。」(🕸)
「うちの(🌒)せがれも、(🛹)学校から帰(guī )って来(🌜)るころですから、(📀)会っ(🌥)てや(🤲)ってくだ(🥖)さい。」
そ(🈷)の時、老人(👇)(rén )は(♌)日ごろ書きためた自(🌘)作の和(hé )歌や発句ほ(🦅)っくを(👌)持ってき(💅)てわたし(❎)に見せてくれ(💛)ま(👔)した。じょうずとは言えないまで(👉)も、正直に思(sī )いをのべ(🏡)たものでした。おそらく(🚉)、百姓(✖)を相手(shǒ(📎)u )とし(🥪)ての長い(🌬)鳥居(jū )川(chuān )村の(❕)いな(❄)か暮らしが(🍘)、そんな和歌(🛁)ともなり、発句ともなった(💕)のでしょう。わた(🚋)しはまた(📻)この来助老人が筆(bǐ )持つ腕に重い石(shí )をしばりつけ(✈)るほど(🍉)にして書(🤕)道(♑)(dà(🔘)o )のほうにも工夫(👆)を積んだ人(🏳)(rén )と聞(😋)いていま(🏄)したから、何か記念に書いてほしいと(➿)頼みました。老人(🗞)が(🕚)言う(🍧)には、自分(🙊)は無学な(🅾)も(🥧)のであるか(🕦)ら、書(⚓)(shū )いてあげる(💜)よ(📹)う(👤)な(🕤)文(wén )句も胸(📗)に浮かばないが(🌮)、ことばさえ選ん(🆎)でくれる(⛰)なら、よろこんで引き(😌)受けるとのこと(🍔)で(Ⓜ)した(🔴)。そこでわたしは(👋)日(rì )ごろ暗誦あんし(🌖)ょうするく(🧠)ら(👝)いに好きな(🥌)古い(✊)シ(🐅)ナ人(🚪)の詩のこと(🍂)ば(📏)を選(xuǎn )ん(🔞)でお(👲)くり(🕕)ましたが、やが(🚶)てそ(🌽)れができ(☔)たといって届けてくれたのを見(jiàn )ると、(👘)じ(🐘)つにみごとな筆で、こ(🦁)れ(⚽)にもわたし(🚟)はおどろか(👥)さ(😯)れました。
オヤ、さかんな鈴の音も(🔪)しますよ。そ(🍸)れがこの谷底へ(👨)活(huó )気(qì )をそ(🕰)そぎ入れ(🌼)るよ(♓)う(♌)に聞えてきていますよ。
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