「(⚡)修行とい(🚠)うも(🦆)のは、たとえば山を築くよう(⏺)なものだ。あと一簣もっこと(🏻)いうとこ(🥖)ろで(🙍)挫折(💯)して(🙋)も、目的(de )の山(👇)にはならな(🏻)い。そしてその罪(zuì )は自分(🚶)にあ(☔)る。ま(🆎)た、た(🏂)とえ(⏱)ば(🍂)地ならしをす(🏏)るよ(📉)うな(🐱)も(🏀)の(🌕)だ。一簣もっこで(🌁)もそこにあけ(⛏)たら、そ(🛡)れだけ仕事(🕞)がはかどっ(🔒)たことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
○ 前段と(🌠)後段(🍐)とは、原文では一連の孔子の(🥇)言(yán )葉になつているが、内(🖌)容に連(lián )絡(luò(🔓) )がな(🌘)い(🍏)ので、定(dìng )説に(🏨)従つて二(èr )段に(🏪)区(qū )分し(👝)た。
子(zǐ )貢(👦)がこたえた(🔕)。――
「その程度のこ(😳)と(🥡)が何で(🍩)得(dé(🤲) )意(yì(😒) )になるねうちがあろう。」
○ 簣(kuì(❗) )==土をは(⛷)こ(🛶)ぶ籠、もつこ。
「(🛡)人材(🎷)は得(dé(🎉) )がたい(🍰)という言葉(yè(🤖) )があるが、それは真実だ。唐(táng )とう・虞ぐ(🉐)の時(👀)代をのぞい(🐑)て、そ(🕉)れ以後(🥨)では(🤮)、周(😱)が最(🔰)(zuì(🤳) )も人材に富んだ時代である(🀄)が、そ(🕝)れでも十(🔥)人(🥓)に過ぎず、(🈵)し(😈)かもその十人の中一人は(🧚)婦(fù(🚺) )人で(🎄)、男子の賢(🌶)(xiá(🏆)n )臣は僅かに九(jiǔ )人に(🌓)すぎな(🧟)か(🛬)った。」(💾)
深(🐆)渕ふ(😾)かぶ(🔮)ち(🛬)にのぞむごと、(📽)
先(xiān )師(shī(😁) )は釣りはされた(🔩)が、綱はえ(💽)なわ(🏚)はつかわれなか(🥔)った。ま(🎥)た矢ぐるみで(🈚)鳥をとられる(🍜)こ(😻)とはあったが、ねぐら(🆕)の鳥(niǎ(🗃)o )を射たれる(🐙)ことは(🐭)なか(⌛)った。
○ 原文の「固(🙈)」は、「窮(qióng )屈」でなく(🚚)て「頑(wán )固」だという説(🚗)もあ(🔎)る。
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