義雄は外套が(👫)いとうを脱(🐠)ぎながらもこんな話(🐴)をして(🚅)、(😜)久し(😪)ぶりで弟(dì )を見(📭)(jiàn )るばかり(🌟)でなく、娘をも見るという風に(👚)、(🥝)そこへ来て帽(mào )子や外(wài )套を(⌛)受(🍡)(shòu )取(💛)ろう(♌)と(🗡)する(⛏)節子へも言葉(yè )を掛けた。
(👫)温暖(🔃)あたたかい(🙍)雨が通(tōng )過ぎ(📬)た。そ(📔)の雨が(👷)来(lái )て一(yī )切(qiē )のものを(🧖)濡ぬ(👆)らす音(yīn )は、七(📆)年住慣れた屋(⌚)根の(✂)下を(✌)離(🦎)れ(🐉)行く日(rì )の(♒)次(cì )第に(🖐)近づくことを岸本に思わせた。早(🍫)く(😬)この家(jiā )を(🗿)畳まねば成らぬ。新し(🥫)い家の方に節子を隠さね(💗)ば成らぬ。それ(🧥)らの用事が(👔)実(shí )に数(🥘)限りも(🤹)無(wú )く集って来(lá(🔕)i )て(🔸)いる中で(🎩)、一方には岸(àn )本は(🤭)日(rì )頃(🌪)ひごろ親し(🚦)い人達にそれ(📶)となく別(bié(🦕) )離(📦)わかれを告(⤴)げて(⛴)行き(⛹)たいと思った(🙋)。出来るだけ(🛐)手紙も書(🤡)きたいと思(❗)った。岸(🔋)(àn )本(🏓)はある劇場(🍝)へと(🚕)車(😹)を(🙋)急がせた。彼はいそ(⏸)がしい自(zì )分の身(shēn )から(🤜)だの中か(🛰)ら(🛵)僅わずかの時を見つ(🛄)けて、せめて(🚑)そ(🎃)の(🍤)時を芝居小屋の(🍞)桟敷さじ(🈸)きの中(zhōng )に送って行(háng )こうとした。ある近代劇(💋)の試(shì )演から岸本の知(zhī(🎉) )る(🎠)よ(🔊)うに成った二三の(🕎)俳優が(🎈)その舞(🤛)台(🎷)に上(shà(🧝)ng )る時(🗿)であった。前後に関係の無い(🍽)旧ふるい芝(⛎)居(🙄)の一(🎗)幕(mù )が(🍸)開けた。人形のよ(😕)うに白く塗った男の子役の顔が岸(àn )本(běn )の眼に(🍝)映(yìng )った(🆙)。女の子(🦂)にもして見た(💁)いよう(📆)なそ(🚷)の長(🥒)い袖そ(👱)で(😻)や、あまえるように傾かしげ(🛳)たそ(😐)の首や、哀れ(🥎)げに子(🌑)役ら(🚥)しいその科白(bá(🕧)i )廻せ(😣)りふ(👁)まわしは、悪(✅)戯いたず(🌙)らざ(✔)かりの泉太(tài )や(⚽)繁とは似てもつかないような(🍐)もの(🛴)ばか(🖊)り(🥉)であった。でも、岸(àn )本(🍐)は妙に心(xīn )を(🚫)誘われた(🥡)。彼(bǐ )の胸(👹)の中は国に残し(🎧)て置(🏚)いて行こうとする自分の子供(💭)(gò(📃)ng )等(dě(💂)ng )のことで(🤡)満(🕌)たされるよう(✡)に成った。熱い涙が(🐩)その時絶間(jiān )なしに岸本(🛢)の頬ほ(❎)おを(🏙)伝(yún )って流れて(✂)来た。彼(😻)は舞台の(🍳)方を見ている(👔)こと(🚉)も出来なかった。座にも耐え(📋)ら(🎴)れな(🥫)かっ(🐉)た。人を避(👄)けて長い廊(🆙)下へ出(🥍)て見ると、そこ(🍾)に(⚪)は幾(jǐ )つかの並んだ薄暗(à(🐫)n )い(👪)窓(💂)があった。彼はその窓(🍭)の(🔪)一(🚠)つ(🎐)の方へ行って、激(💮)しく(🔝)泣いた。
「節(jiē )ち(📛)ゃん(🛄)も相変(🤜)(bià(🎹)n )らず(🤛)働いてるね」
「オ(🈵)オ、捨(shě )さん(🎮)か」
岸本(běn )は(🐝)二(🕔)人(ré(🔠)n )の(🥌)幼いものの顔(yá )を見比べた(🐒)。「そりゃ、遠(yuǎn )いサ」と(🈚)言った兄の子供(gòng )です(👂)ら、何程の(🛑)遠(yuǎn )さにあ(🤲)るということは知(✍)らなか(💙)った。
という節子の声が(🐴)して、やが(🏢)て戸(hù )の(🎛)掛(guà )金(👇)を内(nèi )からはずしてくれる音のする頃(📿)(qǐng )は、ま(👥)だ岸(🐲)本(☕)は酒の酔が醒さめなかった。
「御(😗)免(miǎn )下(xià )さいま(🐘)し」
「御免下(📺)さいまし(👱)」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025