○(🍉) (🥋)孝経(jīng )に(🎽)よる(🍷)と、曾(🎋)子は孔子に「身体髪膚これ(💚)を父母(mǔ )に受く、敢て毀傷(shā(😙)ng )せ(🍙)ざる(👘)は孝の始(💵)なり(🗨)」という(🚝)教(jiāo )えを(🍃)うけている。曾(céng )子は、(📽)それで、手(shǒu )や足に(🗑)傷(🌙)のないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし、単に身体(🏮)のことだ(🛍)けを問題にし(🌖)てい(🕦)たのでないことも無論(lù(🛴)n )で(🤮)ある(🎹)。
この問答の話(huà(🤢) )をきかれ(🦉)て(🌵)、先師はいわれた(🍵)。――
「せっ(💛)かく道を求(❕)めてやっ(📋)て(📇)来た(💓)のだか(❣)ら、(🕴)喜(xǐ )ん(🖐)で迎(yí(😚)ng )えてやって、退かないように(😒)してや(💎)りたいものだ。お(👸)前(🍞)たちの(📍)よ(🔼)うに、(❔)そ(🐃)うむごいことをいう(🚭)も(🎭)のではな(👔)い。い(💉)っ(📃)たい、人(rén )が自(zì )分の身(🍯)を清くしようと思って(🏡)一歩前(🔅)進して来たら、その清くしようとす(💹)る気持を汲んでやればい(📇)い(🚝)ので(👥)、過去のこ(🐭)とをい(🛐)つまでも気(㊙)にする必要(yào )はない(🦔)のだ。」
「忠実(🔊)(shí(⬛) )に信義を第一義(yì )として(🖌)一(📅)切(🐏)の言(yán )動を(📆)貫(⏪)(guàn )くがいい。安易に自分(fèn )よ(🎃)り知(🌳)徳の劣っ(🦊)た人(ré(😅)n )と交っ(🐃)て、いい気(⛺)(qì )にな(🚣)るのは禁物(📸)だ。人間(jiān )だから過失(shī )はあるだろうが、(🔻)大(👭)事なのは、(🌀)そ(🐒)の過(🅰)(guò(🍅) )失(shī )を即座に(🤜)勇敢に(🏁)改(gǎi )めるこ(🌰)とだ。」(👝)
○ 前(qián )段と後段(🦄)と(💤)は、原文で(🕧)は一連(🖲)(liá(📌)n )の(✉)孔子(zǐ(🆑) )の言葉になつているが、内容(róng )に連絡がないので(🤞)、定説に従つて二段に区分(fèn )した。
行かりゃせぬ(🍌)。
「由ゆ(📩)うよ、お前(qián )のこ(😭)しらえ事も、今には(🏕)じ(🔙)ま(〰)ったことでは(👪)ないが、困(kùn )ったものだ。臣下(xià )の(🧀)ない(🐢)者(👻)があるように(⏬)見せ(🌠)か(🅾)けて、(🈴)いったいだれ(🍷)をだま(🗨)そうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに第(🌿)一(yī )、(📝)私(sī )は、臣下の手で葬ってもら(🥧)うよ(📭)り(🗺)、むしろ二(🏘)三人の門(🤡)人の(🥐)手で(🏤)葬(zàng )っ(📿)て(💐)もらいたいと(🦗)思っ(🕴)て(🛐)いるのだ。堂々たる葬(😩)儀をし(💳)てもらわなくても、ま(💔)さか(🕣)道ば(🍋)たでのた(❕)れ死したことに(🛐)もなるま(🥧)いではないか。」
三(二〇八)(❗)
泰(tài )伯(✏)第八
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